プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくものは?•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

ちょっと前のニュースで、京都の八ツ橋の老舗店の聖護院と井筒が、創業年の表示をめぐって裁判をして、結局井筒が敗訴になったと報道していました。どちらが古いかを競っていたようですね。

それで思い出したのが、ウィーンのザッハ・トルテという有名なチョコレートケーキです。これは元々ウィーンの老舗ホテル、「ホテル・ザッハー」のカフェで提供され始めたものなので、私もウィーンを訪れた時にホテル・ザッハーでザッハトルテを食べてきました。でも実は昔は、ザッハトルテはウィーンの別の老舗ケーキ店「デメル」も販売していたので、どちらが「元祖」かをめぐって、ホテル・ザッハーはデメルを訴えて、商標使用と販売の差し止めを求めて、裁判を起こしました。7年にも及ぶ抗争の結果、「オリジナルの元祖ザッハトルテ」を名乗っていいのは、ホテルザッハーのみ、という結果になりました。チョコケーキをめぐって裁判になるなんて、すごいプライドがあるんですね(^_^;)

そこで質問ですが、「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくものはありますか?
世間的に有名なものでも、個人的に命名したいものでもOKです。

例)
☆ 老舗旅館
☆ 老舗和菓子店
☆ 元祖二郎系ラーメン
☆ 元祖SFホラー映画
など。

これはウィーンのホテル・ザッハーでザッハトルテを食べた時に撮った写真です。濃厚なチョコがとっても美味しくて、添えられたホイップクリームとの相性も良かったです。ホテル・ザッハーは、150年近い歴史のある名門ホテルで、イギリスのエリザべス女王や、アメリカのケネディ元大統領などの王侯貴族やセレブも宿泊してきました。カフェの店内も、クラシックな内装で素敵でした。

「「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくも」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    これは、ブダペストの老舗カフェのジェルボー。150年以上の歴史があります。
    オーストリア皇帝のエリザベート皇妃こと「シシィ」が行きつけだったカフェです。
    オーストリア=ハンガリー帝国の時代だったから、ハンガリーもハプスブルク家の支配下だったんですね。
    シシィはこのケーキがお気に入りだったので、シシィと同じケーキが食べれて嬉しかったです♪
    ちなみに、東京青山に世界に唯一の支店があります(^.^)

    「「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくも」の補足画像1
      補足日時:2020/07/31 19:48
  • みかささん、これはうちのバーバリーちゃんです。ベルギーのブルージュで買いました♪

    「「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくも」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 15:10
  • へこむわー

    あ、おやじーこさん、誤記失礼しました。

    誤)栗原薫
    正)栗本薫

    職場に栗原さんという人がいるので、ごっちゃになってしまいました(^_^;)

      補足日時:2020/08/01 16:55
  • HAPPY

    皆様楽しい回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「ひまわりのような人と言えば?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2020/08/05 09:58

A 回答 (5件)

老舗と聞いて、最初に頭に浮かんだのは、大阪の老舗料亭『船場吉兆』の囁き女将でしょうか。



でも、創業から100年に満たないし、3代続いた訳でもないので、老舗と言えるのかどうか・・・
(東京商工リサーチの区分では30年経過で老舗になるようだが・・・)

そうそう、元祖と聞いて、頭に浮かんだのが、栗本薫(中島梓)
ネットにもそんな記述はどこにもないが、
彼女は、元祖『腐女子』に違いない(笑)!!!

ただ、スポットライトが当たる訳ではないし、おっさん同士の純愛でもないが、織田信長の美小姓『森蘭丸』は性的な役割もあったようだし、刑務所から脱獄するあの有名な映画でも主人公は狙われていたような。。。

あっ、私は至ってノーマルなので、男同士の絡み合いには興味なし。『おっさんずらぶ』も見ようとは思わない。なんで映画化されたりあんなに盛り上がってるのだろうか?本当に謎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

そういえば、吉兆って問題になりましたよねー。。食品の産地偽装とか。。
ささやき女将の腹話術とか爆笑でしたよね(≧▽≦)
国賓の脇で英訳を囁く通訳じゃあるまいし(^_^;)
(実際にウィスパリング通訳(耳元で囁く通訳)と呼ばれている手法があります)
私、結納をしたのが吉兆だったので複雑でしたが(^_^;)
あの、問題になったのは、吉兆からのれん分けした船場吉兆だったんですね。
でも関連会社の悪行とは言えブランドイメージが低下したせいか、ホテル内にあったその私が結納をした吉兆の店舗も案の定閉店していましたね。。
やはり問題なく長続きしてきた商売は、それだけ高い品質を維持してきたからこそ、老舗と呼ばれるに値するのでしょうけど、
今回のコロナの影響で、何も悪くないのに廃業に追い込まれる老舗店舗等があるのは残念ですよね。

あ、栗原薫は、私も実は腐女子か?ってこの前思いましたよ(^_^;)
うん、立派な元祖腐女子でしょう!(^◇^;)
現在の腐女子達からは、本来はリスペクトされる存在ではないでしょうか。。
だって、今はボーイズラブものの小説という、文芸の分野?があるくらいですから、
栗原薫はまぎれもなくその先駆者ではないでしょうか。
森蘭丸ってそうだったんですか!?織田信長、隅に置けない。。(^_^;)

>刑務所から脱獄するあの有名な映画

ショーシャンクの事かな?アメリカの刑務所では、男性が男性を犯すのはもう周知の常識みたいですよ。
刑務所生活は色々大変みたいですが実はそれが一番辛いとか。。(^_^;)

おっさんずらぶとかはちょっと引きますね。。
腐女子が好きなものは、あくまでも美少年であることが条件なんじゃないかな?
だからこそそこには耽美な要素や魅力があるのではないでしょうか。。。
あ、パタリロっていう少女漫画にも、美少年愛の要素がありましたよ。
それこそ、長寿漫画で、今なお連載が続いていて、なんと単行本120巻だそうです!
やはり腐女子の支持が根強いのでしょうかね(^_^;)
あ、私は腐女子じゃないですけどね(^_^;)
どっちかっていうと今は、かっこいい女性に憧れます。。レズビアンで女性と結婚した、キャサリン・メーニッヒというアメリカの女優さんの大ファンです♪

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/01 16:37

元祖( ̄~ ̄;)!



悩んだふりして

元祖天才バカボン!

これで良いのだ!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

わしさんのその顔文字はトレードマークだね。私の中で、わしさんと言えば、その顔が定着してるよ(^^)
愛嬌があっていいじゃない。
わしさんは、あんまり悩みが無さそう。。。かも(*´艸`*)
気楽にいこーぜっていう前向きな精神が感じられるものね(^^)
これからもマイペースなわしさんでいて下さいね。。にっこり(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/01 19:40

元祖たこ焼き、鯛焼き、お好み焼き、老舗旅館や飲食店、老舗ホテルは沢山あるが、イメージ的に富裕層が多く外国人は雇わない模様。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元祖たこ焼きと言えば大阪のイメージがありますね。
老舗ホテルと言えば、東京では帝国ホテルや、ホテルオークラなどのイメージがありますが、最近の新規の外資系ホテルの参入に刺激されてか、大規模な改装工事をしている所が多いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 19:50

元祖、老舗、総本家・・・なかなか紛らわしいですが、仲のいい話はあまり聞きませんね。


そう言えば、昔にこんな質問をしていました。
回答者の半分くらいは退会しているようなので、またしてみようかな・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7202686.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

ずいぶん前の質問なんですねー。。2011年というと、私が前のネームで入会した時よりも前ですね。
懐かしい顔ぶれがいますね。。あの、お、っていうNo.11の人の口癖をトンビさんがよく真似していて面白かったですね(^o^;)
OK側の方だったみたいですね。
No.8のcucumberさんは、私がアンカテに住み着くきっかけになった方なんですよ!
とにかく、とても吸引力のある投稿をされる方でしたよね。。。とても惹きつけられたんです。
そうこうするうちに、トンビさんの質問にも回答するようになって、気が付いたらトンビさんのファンになってたんです!
だから、cucumberさんのおかげで、トンビさんに出会えたようなものなので、感謝ですね(^^)
cucumberさんは、特殊な人生を歩んで来られて、公演活動までされていたくらいの方でしたから、
私が惹きつけられた意味もわかりました。。。
突然来なくなって、どうされたんでしょうね。。。奥様の体調が良くないような事仰っていましたが。。
いつかひょっこり戻って来るといいですけどねー。
ちなみに、私はやはり元祖っていう言葉に弱いですかね。だって、老舗なら複数個あり得ますが、元祖は一か所のみで、希少価値がありますからね。
とは言え、色々な所が元祖を名乗っていると、よくわからないかもしれません。。(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/01 19:01

ハイジさんこんにちは♪



ザッハトルテは好きですけど、本場のは美味しいんでしょうね〜!やっぱ日本で売ってるのとは違いますか?


>「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくものはありますか?

やはり最初に思いつくのは「湯の花まんじゅう」

伊香保温泉が発祥だそうですけど、草津温泉でもあちこちに「元祖」「本家」の店があって訳がわかりません。1910年に(以下wikiコピペ)江ノ島電鉄を視察した人が「上州屋」の「片瀬饅頭」を買って帰り、伊香保で創業間もない団子屋「勝月堂」の初代・半田勝三に、「湯の色をした独特の饅頭を作って、それを名物にしてみては如何なの?」と進言し、、、
、、、出来たという説が有力のようです。勝月堂は今もあり、去年行ったときに出来たてアッツアツのを食べました。(あれ?前にも話したような気が、、、汗)「上州屋」も江ノ島駅ちかくに今もあるので、いつか食べ比べてみたいです♪

話は逸れますが、1910年というと数年前に大往生した祖母の生まれ年なんですが、祖母は実は前橋市の大きな米問屋の跡取り息子と恋人との間に出来た子で、親の決めた相手ではなかったため祖母と母親は追い出され、さらに祖母は母と離れて遠戚にもらわれ転々ととして「おしん」のような少女時代を過ごしたそうなんですが、それは置いといて、祖母の葬式の時に親戚から面白い話を聞きました。その「実家」の米問屋の奉公人が、米を使って考案して東京で売り出したのが「雷おこし」の元祖なんだとか。でもwikiってみると雷おこしの発祥は江戸時代後期の浅草雷門の露天商だそうで、その人が米問屋の奉公人だったのかどうか定かではありませんし、雷おこしとは別の米菓子の話かもしれません。

写真はハイジさんのテディベアと兄弟疑惑のきゅまくんの拡大画像。正体はバーバリー君でした笑
「「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくも」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

ウィーンのザッハトルテ、とっても美味しかったですよー、上品な甘さで。。
でも「本場」とか「元祖」だから、という思いが、マジックとなって、より一層美味しく感じた。。のかも?(^_^;)
江ノ電は大好きな電車ですが、そのお饅頭は知らなかったー。。今度探してみます。
以前に美味しそうな伊香保のお饅頭の写真を見せて頂いたのを覚えていますよ(^^)
お饅頭は、特許を取る事も難しい?からあちこちで真似されちゃうんでしょうねー。。でもきっとその元祖の味には勝てないのでしょうけど。。
まあ、真似する業者がいても、それでその市場が活性化されて、お互いに相乗効果でビジネスが伸びればいいですけどね。
そう考えると、ケンタッキーってすごいですよねー。。フライドチキンなんてどこでも作ってるけど、長年に渡ってあのケンタの独特の味の人気は廃れないもんねー。それこそ元祖ですよね。
コロナ特需でケンタッキーの売り上げが伸びているというニュースがありましたが、息が長いですよね。

みかささんのおばあ様が長寿というお話は聞いた事がありましたが、そんなドラマのような経緯があったとはびっくり!!
という事は、みかささんにはその大きな米問屋の血が流れているって事ですよね?!
そう言われれば確かにお家柄の良さがそこはかとなく漂うような。。(^^)
昔は、家の関係で親の決めた人としか結婚できないとか、可哀そうですよね。。(T 。T)
うちの祖父母もお見合いで一回会っただけで結婚したと聞いてびっくりですよ!
それで、雷おこしの元祖は、みかささんの関係者という可能性が強いという事ですよね?
ずいぶん、古くからある歴史のあるお菓子だったんですね!
そういえば、昔ライスチョコってありましたよね?
あれはきっと、雷おこしの真似をして作られたお菓子では?
こういうのもねー、権利化できれば、その恩恵も得られるんでしょうけど、
食品はまだまだ作ったもん勝ちですからね。。
今度、浅草に行ったら雷おこし、チェックしてみます(^^)

バーバリー君のアップ写真ありがとうございますー!
可愛い~♡♡♡バーバリーのチェック柄が足の裏についているなんて、なんてオシャレな!
で、私、バーバリー君の妹?のバーバリーちゃん、持ってますよ。。また補足にアップしますね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!