アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSの使い方が分かっていない母親について相談があります。

母は最近Instagramを始めました。私や妹もやっており相互フォローしているので母の投稿を見ているのですが、母の投稿で問題があります。

母は私たちの許可なしで私たちの顔が映っている写真を編集で隠しもせずに投稿するんです。また、友達の本名も無許可で載せるんです。

ホントに迷惑なので注意したら逆ギレされました。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「そんなのやっちゃダメだよ」「載せられたくない、やめて、迷惑」


だけでは、ネットリテラシーが低いお母様には、理解ができません。

なぜ、無許可で写真や本名を出すことに問題があるのか、
説明をしてあげてください。
    • good
    • 1

今は個人情報保護がとても、とっても厳しいんだ、と教えて差し上げたら?

    • good
    • 1

サイバー対策に相談かな!

    • good
    • 0

たまたまお母さんですが、それがお友達や彼氏、見ず知らずの第三者ならどうしますか?



どうも出来ませんよね。

それなら、運営に個人情報開示で通報するしかないと思います。

お母さんはなぜダメなのかルールがわからないわけですから、「載せられて困る張本人が運営へ直接通報」して、運営から事情を説明されたほうが納得すると思いますけどね。

また、お友達の本名が載ってあなたが困っても、お友達が構わないならSNSは成り立つと思いますので、やはりお友達の意思確認も必要となってくるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!