アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやもやします 高一の女子です
長文失礼いたします

母が話をあまり聞いてくれなくなりました
某SNSにハマったらしく、友達もできたらしいです
それは良い事なのですが、いつもそのアプリに夢中になっています かなりのめり込んできているようです

本人は自覚がないみたいで、ハマってるねと言うとちょっと逆ギレされます ほんのちょっとですがね!

私が話していたことを投稿のネタにされていたこともありました
母のスマホの通知がなって、コメントが来ていたのがわかり、その内容まで少し見えたからわかりました

「すてきな娘さんなんですね!私の家庭は~、、、」

みたいなコメントが来ていました
勝手に投稿されてるしモヤモヤです

悩み相談をしている時もそのアプリを開いています
「ねえ!」と言うとごめんごめん!(笑)みたいな感じで一瞬はそのアプリから手を離します

すぐ戻るんですけどね、、、

前まではsnsに興味があまり無い母だったので、意外というかびっくりが最初はありました

ですが、私も学生な事もあり、、
悩みもあって、母にしかできない相談も多いです
でも聞いてくれないことが多くなって、母もストレスがあって解消されてきてるのは良い傾向ですが、こっちもこっちでうーん、という気持ちです

どんなきもちで過ごしたら優しい気持ちで穏やかにいられますか?
長文でごめんなさい

A 回答 (3件)

それは、モヤモヤしちゃいますね。

お母様は、初めて触れるSNSが新鮮で、楽しくて仕方がないのでしょうね。あなたのお気持ちに、気づいていない可能性があると思いました。

あなたは悩みながらも、「母もストレスがあって解消されてきているのは良い傾向……」とお気持ちを汲み取ろうとされていることが、素晴らしいと感じます。

優しい穏やかな気持ちになるためにも、あなたが今感じられていることを、お母様にお伝えするのが一番だと思いますよ。まずは、そこからではないでしょうか。あなたが本音で話したら、お母様もきっとお気づきになることがあると思うのです。

自分のことを勝手に投稿されるのに抵抗があるなら、率直にお伝えして良いと思いますよ。相談に乗って欲しいってことも、娘さんからそんな風に言われたら、嬉しいんじゃないかなって(^^)

応援しています。
    • 0

>勝手に投稿されてるしモヤモヤです

↑今、自分も同じような事をしてると思うけどこれは良くて、それはダメな基準はなんでしょうかね?

よほど重大な悩み事の相談ならともかく、そうでもないならそれくらいの事いいんじゃないかな、って思いますけどね。
    • 0

初めまして26歳男性です。

始めに、母は母、自分は自分だからそのぐらいのことは気にしない。と思える様になるのが大人になるということ。
あなたは親が自分から関心が薄れることの不安や自分をネタにされてるムカつきがありモヤモヤしてるのでしょう。優しい気持ち穏やかに過ごすそうという考えは素晴らしいと思います。あなたが何か熱中できるものを見つけ母を気にする想いを少し離すことも大切だと思います。ただ、母が例えばSNSのめり混んでご飯作らない、母の態度に触れるとキレるとかなるならば母とケンカするつもりであなたの想いを伝えることは大切ですからね。
    • 0