アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半同棲中のイライラの解消法を教えてください。

私…就活中の学生。家事全般行う。
彼氏…社会人。家賃光熱費払ってる。食費は折半

彼氏の家で半同棲中です。
家賃光熱費を払って貰ってる以上、家事全般を行うのは当たり前だと思っていますが、私が就活で疲れて帰ってきて無心で家事をこなしている時に、クーラーの効いた部屋でゲームをしてる彼氏を見るとイライラしてしまいます。

また、私の好きなところを教えて貰った時に、家事ができるところ、という項目も入ってたことで家事できなきゃ選んでもらえないんかなっていう心配もあり寂しいです。(普段弄られることが多くて貶されてばっかだからかもしれません。)

このイライラはどのように解消すればいいでしょうか?
皆様の知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

半同棲解消。

彼の負担が多いように見え、貴女がイライラするなら出ていくべきです。

貴女が家賃、光熱費を支払う立場で家事程度をすれば男性を住まわせますか?

出ていきましょう。
    • 1

「半同棲」ってことは、貴方には別に住む家があるんですよね?

だったら、しばらく半同棲を止める。これだけです。
完全な「同棲」なら、住居費などの節約という効果がありますので、経済的な面でそれを選ぶ理由も分かりますよ。
でも、「半同棲」じゃ、単に「ずーっと一緒にいたいから」的な気持ちの問題だけでしょう?
で、肝心のその「気持ち」が、「イライラしてしまいます」なわけです。
だったら、半同棲するメリットってなんですか?
彼氏には「家事をしてもらえる」ってメリットがあるでしょうけどね。
「家賃光熱費を払って貰ってる以上」って言ったって、貴方がいなくても必要な経費ですし。(まあ、二人いる分、多少は水道使用量とか増えてはいるでしょうけど。)
貴方には気持ちのメリットしかないんだから、それが得られないなら、就活がひと段落するまで家に帰りましょう。
    • 2