「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

鬼灯の冷徹という漫画に出てくくる、鬼灯様が持っている金棒で一体何キロくらいだと思いますか?

A 回答 (3件)

鬼系の伝承文献から考察すると


数百貫。
破壊力等からすると、乗用車一台分以上。
700Kg~数tかな?
    • good
    • 0

先ず、wiki(略)より。

(一部編集済)
⇓⇓⇓
◆金砕棒(かなさいぼう)は、日本の打棒系武器の一種。南北朝時代に現れたと考えられ、初期のものは「櫟(くぬぎ)、栗、樫(かし)」など硬い木を1.5 - 2m程度の八角棒に整形した物に「星」と呼ばれる正方形あるいは菱形の四角推型の鋲と箍で補強したものであったが、後に「蛭金物(ひるかなもの:帯状の板金)」を巻き付たり、長覆輪(ながふくりん:鉄板で覆う)といった鉄板で覆って貼り付け補強した拵え(こしらえ)となり、さらに後世に完全な『鉄製』(時代を経るごとに鋳物製から鍛鉄製へと移行)となった。(※引用ここまで)

寸法については、野球の「金属バット」を基準に「太さ・長さ」を推定、
「鉄」の「比重」から『約300kg』だと言う事は簡単に導き出せるので、
いずれにしろ「物理法則」を完全に無視している事だけは確実ですね。
個人的には、そこまで重い物と言う印象は全く無いですが。(※映像として)

ちなみに、鉄より数値の高い比重の金属は幾つも有るけど、誰でも知ってる
「鉛(なまり)、銅、銀、金」などは「重いが柔らかい」と言う性質なので、
「金棒」には向かないと言う、何とも矛盾した素材だったりするのです。
https://mathwords.net/kingindou
    • good
    • 0

刀を折るのに必要な力から逆算した


空想科学研究所の説によれば100キロ

https://mobile.twitter.com/kusolab/status/233115 …

ただしこれが合ってるかはわからない

桃太郎は下敷きになったら全く動かせなかった

金棒がそもそも持ち主と認めた相手には、軽く感じるので
見た目からは予測つかない
空洞かどうかもわからないので計算もできない
鬼灯自体は家1軒は持ち上げる力があるので数百キロぐらいまでは振り回せるのではと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!