8月下旬から9月の頭にかけてイギリスへ旅行します。エディンバラ等は添乗員さん付なのですがロンドンは(2日間)フリーです。
そこで衛兵の交代式を是非みたいのですがガイドブックによると残念なことに見られずに帰ってしまう観光客が多いとか。
見ることに成功した方、残念なことに見られなかった方、アドバイスがございましたら教えて下さい。
あともう一つ。ロンドンには「DFSギャラリア」のような免税店はあるのでしょうか?免税品はヒースロー空港で買った方がいいのでしょうか?こちらも併せて教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ロンドン(バッキンガム宮殿)での衛兵交代の詳細はは参考URLをご覧ください。
一般的には宮殿の正面(ヴィクトリア女王の銅像のあるところ)近辺で見る方が多いと思いますが、とても混雑しますのでその場でご覧になりたい場合は少し早めに行かれる方が宜しいかと思います。実際の交代の儀式は宮殿の門からごく近いところでないと見られないと思います。
ほんの少し行進が見られれば良い、というのであれば行進が通る途中で見るようにするともう少し空いているかと思います。
地図があったら見ていただきたいのですが、バッキンガム宮殿正面のTHE MALLという通りにあるSt.James' Palaceからスタートする行進と向かって左手のBirdcage WalkにあるGuards Museumからスタートするものがあります。これらから宮殿までの途中であれば多少見やすいかもしれません。ただし、人波は行進を追って宮殿に向かいますので気をつけてください。スリなどもいるようです。
ちなみに昨年半日ロンドン観光で連れて行かれた衛兵交代見学は、St. Jamaes' Palace正面から宮殿近くまで行進を追いかけました。(疲れました(^^ゞ)

また免税店についてですが、DFSギャラリアのような店はきいたことがありません。購入後に申告して税金の一部が戻ってくるシステムはありますが。ただ観光客の多い店では最初から免税で売ってくれるところもあると何かのガイドブックで読んだ気がしますが。基本的にはないものと思って良いと思います。
ヒースロー空港(ターミナル3,4)にはハロッズ、リバティ、その他免税店がかなりたくさんあります。品数は市中の店舗に比べれば少ないですが、利用価値はあると思います。ただ絶対欲しいものがある場合は市中の店舗に行った方がいいです。

参考URL:http://www.uknow.or.jp/bta/travel/docs/london5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をいただきありがとうございます。
儀式は見てみたいけど、イギリスといえば兵隊さんというのが私のイメージなので
ちょっとでも観られれば満足です。アドバイスいただきましたとおり地図チェック
してみます。
DFSギャラリアみたいなお店、街なかにあると便利だと思ったのですが・・・。

色々教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2001/08/14 21:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バッキンガム宮殿衛兵交代」

matildaさんの回答のように、旅行される時期は1日おきのようですね。

http://www.uknow.or.jp/bta/travel/docs/london8.htm
(ショップリスト)

「DFS」に関しては、市内にあったように記憶してますが・・・?

「ヒースローのDFS」は結構大きかったと思います。
上に示しました「ショップリスト」に掲載されているお店での買い物は帰国痔に「ヒースロー空港」で手続きをすることで、日本に帰国後小切手が送付されて来て、銀行で換金出来ます。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.uknow.or.jp/bta/travel/docs/london5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
参考URLもありがとうございます。
免税物は空港で済ませた方がいいかもしれないですね。
Have a nice trip!のお言葉うれしいです。楽しんできたいです☆

お礼日時:2001/08/14 21:09

8年ほど前に新婚旅行でロンドンへ行きました。

その時ももロンドン市内では基本的にフリーだったのですが、衛兵の交代の時だけガイドさんが見に連れて行ってくれました。ロンドンでは日常の事なので、ついうっかりということがなければタイミング的に逃すことはないと思うのですが、たしかにものすごい人気で大勢の人が見物に来ていました。私達は別に間近で見たいとは思っていなかったので、遠くから様子をながめていたのですが、見れずに帰ってしまうというのは、きっとあまりの見物人の多さに、間近で見られなかったということではないでしょうか?早~くから行って場所を確保しておく必要は確かにあるとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、やっぱり大人気なんですね。ますます観たくなりました。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 21:24

こんにちは。



確かバッキンガム宮殿の衛兵交代は一日おきに実施されていたと思います。
私は地元の情報誌などで確認して、しっかりと見学してきました。
オプショナルツアーではなく、個人で出かけられるのでしたら、宮殿には早めに到着して、見学場所をキープするようにしましょう。
またakoolさんがご旅行なさる時期ですと、宮殿内も見学できる可能性があります。
宮殿の一般公開は夏季限定ですので、一度は見てみたいと思っています。

免税店についてですが、ギャラリアのような大きなお店は市内には無かったと記憶しています。
ヒースロー空港の免税店が規模も大きいので、空港でも充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めの行動、が肝心ですね。
宮殿の一般公開が、ちょうど見られる時期のようですね(^^)!情報ありがとう
ございます。
免税店は空港で済まそうかな・・・。
すばやいご対応をありがとうございました!

お礼日時:2001/08/14 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアントワープのノボテル アントワープ ノールについて

ツアーでアントワープの
ノボテル アントワープ ノールに宿泊します。
この日は夕食がつかないので
アントワープの中心地まで行きたいのですが
どうやら町はずれの港近くというだけで
ホテルの周りの様子がわかりません。
情報をお願いします。

Aベストアンサー

NOVOTELの近辺は
港湾施設や倉庫などが点在しているところで
市内からの通勤はたいてい車を使います。
高速道路のICが近くで車には便利なところですが商業施設はありません。

私も市内のアパートに住んでこの近くの事務所に
車通勤でした。

路線バスは確か1時間に1~2本あったと思います。

従って、タクシーの利用をお勧めします。

QDFSと免税

こんにちは。
今まで何気なく高額でないものを海外のDFSで安く購入していた津守でした。先日7万くらいの指輪を買いトラブルがおきた際にDFSのブランドショップは直営店ではないからか、アフターケアーに時間がかかりました。これは海外の直営店で購入すれば、アフターケアは親切だったのでしょうか。今回はブランドのリコール品だったのですが、参考までに例えば、指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。そういう不安から、直営店で購入して空港で免税手続きをするのとDFSでは、免税額はおなじなのでしょうか?
どちらが得?どういう使い分けがお勧めでしょうか。
直営店・DFSともに海外での購入はキケン?

Aベストアンサー

> 指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。

そうだったと思います。たしか、ハワイのDFSの説明には、「購入した商品に関するその後の問い合わせはDFSへ」と書かれていたと思います。そのブランドの日本のお店に連絡しても対応してもらえないです。
今回は、時間がかかっても対応してもらえたのなら、ラッキーだったと思います。
その昔、DFSで時計か何かを購入した知人に付き添って、修理依頼に銀座のお店に行ったら、対応できないと断られたことを覚えています。
DFS=アウトレットと考えるのが無難だと、そのときから私も認識しています。

Q北京万怡酒店(コートヤード)と北京新橋飯店(ノボテル)について教えてく

北京万怡酒店(コートヤード)と北京新橋飯店(ノボテル)について教えてください。

個人旅行での宿泊を考えています。
北京、崇文門駅近くの、コートヤードバイマリオット(北京万怡酒店)と、ノボテルシンチャオ北京 (北京新橋飯店) についていろいろ教えてほしいです。
旅行サイトのクチコミ情報は、あらかた拝見させていただきました。

<北京万怡酒店>
ア、新世界超市というショッピングセンター?スーパー?に隣接してるそうですが、外人向けの高級な店でしょうか?
イ、検索してて、「ホテル玄関にボーイがいなくて、通りまで出て行ってタクシーを拾いに行った」という記事を見ましたが、皆さんが宿泊された時はどんな具合でしたか?
ウ、玄関先で、ホテルの人が、ナンバープレートを控えて何番のタクシーに乗ったーなどのメモ書きをくれる方式を、ここでは採用してますか?

<北京新橋飯店(ノボテル)>
エ、新世界超市へは徒歩で何分くらいで行けますか?(道路は地上の横断ですか?地下道ですか?)
オ、A館B館があるそうですが、どちらがお勧めですか?(旅行サイトなどでスーペーリアで予約したら、選択できないと思いますが・・・)


両方のホテルとも、他にも何か1つでも、情報を下さい。
それと、ご存知でしたら、崇文門駅の、各出口のエスカレーターの有無の情報(ご存知の出口の箇所だけでも)もお願いします。

北京万怡酒店(コートヤード)と北京新橋飯店(ノボテル)について教えてください。

個人旅行での宿泊を考えています。
北京、崇文門駅近くの、コートヤードバイマリオット(北京万怡酒店)と、ノボテルシンチャオ北京 (北京新橋飯店) についていろいろ教えてほしいです。
旅行サイトのクチコミ情報は、あらかた拝見させていただきました。

<北京万怡酒店>
ア、新世界超市というショッピングセンター?スーパー?に隣接してるそうですが、外人向けの高級な店でしょうか?
イ、検索してて、「ホテル玄関にボー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、中国のものです。
この前、8月末知り合いが万怡ホテルに泊まりました。ご提出した質問はあまり詳しくて、電話でホテルまで聞きました。ご質問に私が知っていることだけご回答させていただきます。

<北京万怡酒店>
ア 新世界は大きなショッピングセンターともいえ、世界のブランド品、衣服、宝石、レストラン、日用品のコーナーがあります。
イ ホテル玄関にボーイがいますよ。たぶんその場でどこでサボってかもしれませんね。(笑)
ウ それは採用してないということです。

<北京新僑飯店(ノボテル)> 新橋ではなく、新僑ダと思います。
エ 5分ぐらいです。直接地面を横道しても、地下道を利用しても良いです。
オ A館B館がありますが、A館は15階があり、B館が5階しかありません、料金は同じです。二つの館はエレベーターが付いています。

崇文門駅について
ABCD四つの出口があり、CD出口、そして降りるエスカレーターしかありません。ABは降りるとも登るともエスカレーターはないです。新僑ホテルへ行くなら、A出口をご利用ください。

以上の情報をご確認してください。

お役に立てば幸いです。

こんにちは、中国のものです。
この前、8月末知り合いが万怡ホテルに泊まりました。ご提出した質問はあまり詳しくて、電話でホテルまで聞きました。ご質問に私が知っていることだけご回答させていただきます。

<北京万怡酒店>
ア 新世界は大きなショッピングセンターともいえ、世界のブランド品、衣服、宝石、レストラン、日用品のコーナーがあります。
イ ホテル玄関にボーイがいますよ。たぶんその場でどこでサボってかもしれませんね。(笑)
ウ それは採用してないということです。

<北京新僑飯店(ノ...続きを読む

Qロンドンヒースロー空港について

去年の年末にスコットランドに行った際、BAでロンドンヒースローを経由してスーツケースがなくなり出てきませんでした。ロンドンでもスコットランドでも問い合わせましたが出てきませんでした。
1ヶ月の滞在のあと、日本に戻って成田のブリティッシュエアウェイズのカウンターで再度クレームを出して、その後10日してやっと戻ってきました。

日本の支店の方がロンドンにしつこく言って探してくれたおかげで見つかりましたが、今回は1ヶ月どころではなく半年以上の滞在です。

そこで、今回はヒースローを"経由”するのをやめようと思いました。
ターミナル5ができたにも関わらず、ロストが減るどころか大混乱を招いているようなので…。
ヨーロッパ経由で探しましたが自分の出発日のチケットが取れないため、仕方なくロンドンで一度降り(入国審査もここで済ませ)、荷物をとってから国内線に乗り換えて行こうと思っています。
ヒースローで一旦降りる場合もロストバゲッジは多いのでしょうか?
やはり経由の方が多いとは思いますが、ロンドンで降りた人でケースがなくなった人とかいたら体験談を聞かせてください。


前回の教訓を受けて、今回はできるだけ1~2日分は手荷物に詰めて行こうと思ってるんですけど、コンタクトレンズなどの液体関係はやはり大量にはもちこめませんし、荷物がなくなっては困ると思っています。


ちなみに予定の便は、
韓国系、または中国系エアラインの経由便ロンドン着の予定です。

去年の年末にスコットランドに行った際、BAでロンドンヒースローを経由してスーツケースがなくなり出てきませんでした。ロンドンでもスコットランドでも問い合わせましたが出てきませんでした。
1ヶ月の滞在のあと、日本に戻って成田のブリティッシュエアウェイズのカウンターで再度クレームを出して、その後10日してやっと戻ってきました。

日本の支店の方がロンドンにしつこく言って探してくれたおかげで見つかりましたが、今回は1ヶ月どころではなく半年以上の滞在です。

そこで、今回はヒースロ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに経由するとロストバゲッジの確率は高くなるとは思います。
乗り継ぎの時間が短いと、荷物の乗せ換えに間に合わなかったり。

イギリス在住なのでヒースロー空港を毎度利用しますが、経由便ロンドン着で荷物がなくなったことは一度もありません。
利用したことある航空会社はアシアナとキャセイです。
アシアナは乗り継ぎの時間もいいですし、北回りになるのでオススメですよ。
荷物が20kgオーバーになっても毎度サービスしてくれます。今は分かりませんが。

一度、パリから成田に行くのに、ヒースロー空港を経由したことがありますが、まんまとスーツケースがなくなりました(笑)。
ちなみに利用した航空会社はBAです。

個人的に、ヒースロー空港が問題というよりは、BAが大問題なんだと思います(もちろんヒースローも問題あるんですが)。
欧州系航空会社の中で、ロストバゲッジが一番多いのはBAです。
しかもダントツぶっちぎりです。ターミナル5の混乱は、BAの混乱ですから。

Q1970年代前半にロンドン中心地にあった高層ビルは

1970年代前半にロンドン中心地にそびえ立っていた高層ビルの名前はわかりますか?

具体的には、映画”小さな恋のメロディー”のプロローグでビージーズの曲とともにロンドンの街並みを映したクレジットタイトルが流れますが、その時に映っているロンドン中心部にある超高層ビルです。
”小さな恋のメロディー”の日本公開は1971年でしたから1970年代前半ではイギリスで一番高いビルであったと想定できます。

去年パリからロンドンへ長距離バスで移動をしましたが、その時のロンドン終着地がそのビルの地下バスターミナルだったと思うのですが、深夜でしかも到着後すぐに地下鉄で移動してしまったので定かではありません。
ちなみにバスターミナルがロンドンセントラルターミナルだったので、
”ロンドンセントラルビルディング”なのでしょうかね?

Aベストアンサー

小さな恋のメロディーは見たことがありませんが
その頃のロンドン、つい20年くらい前までは
ロンドンでたった一つの超高層ビルでした。

http://www.ukadapta.com/contents/Architecture/Archit_c-point.html

Q添乗員さんが案内してくれる海外旅行

リフレッシュ休暇で土日とあわせて、
最大10日連続して休むことができることに
なりました。外国語は全然しゃべれないし、
初めての海外旅行なので、添乗員さんが
ずっと案内してくれる旅行で、できるだけ
自由時間が少なくて、観光スケジュールが
しっかりと決まったプランがいいのですが、
予算が10万くらいで、なにかお勧めは
ないでしょうか?買い物目的ではなく、
観光がメインです。特に行きたい国は特に
ないです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。初めての海外旅行、楽しみですね。
10日も休暇がとれるなんてうらやましいです。
それだけ時間があれば、ヨーロッパでもアフリカでも行けちゃう!ってところですが
予算10万円ですよね。
かつ観光メインということであれば、タイ、カンボジアなんてどうでしょうか?
10日あれば、ベトナムなんかも含めた周遊もできますね。
中国も広い国なだけに、様々なタイプのツアーがあります。

自分がアジア好きなため、ちょっと偏った内容にかもしれませんが、
スケジュールがしっかりで観光メインであれば、遺跡や名所旧跡系の行き先が無難かと思いますよ。

Qロンドン地下鉄

ロンドン旅行を検討している者です。

私はヒースロー空港からロンドン地下鉄だけで行けるホテルと観光地を探しています。

「ロンドン塔」「タワーブリッジ」「セント・ポール大聖堂」「ビッグベン」「ウェストミンスター宮殿」は、ロンドン地下鉄だけで行けるでしょうか? また、行けるとしたら、それぞれの最寄駅はどこでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ロンドンは、地下鉄が発達していますから、ほとんどの場所は地下鉄で行けます。もちろん、地下鉄駅から最大数百メートルは歩きますが。
 ヒースロー空港からも、ロンドン中心部のほとんどの場所は、地下鉄だけで行けます。
 異なった路線への乗り換えもしやすいです。

 お行きになりたいところは、有名観光地ですので、それを駅名にした駅があります。

「ロンドン塔」「タワーブリッジ」:Tower Hill 駅(Circle線、または District線)
「ビッグベン」「ウェストミンスター宮殿」:Westminster 駅(Circle線、または District線)
「セント・ポール大聖堂」:St. Paul's 駅( Central線)

ちなみに、ヒースロー空港からの路線は「 Piccadilly線」で、ロンドン中心部まで直行で、有名な「ピカデリー・サーカス」を通ります。

Q日本人添乗員へのチップは?

海外旅行にツアーで行った場合、

日本人添乗員にチップを渡すのは普通でしょうか?

日本から同行、または現地添乗員がいると思いますが、相場は1日あたりどのくらいなのですか?

または渡さない人が多いのでしょうか?

渡すとしたら最初に渡さないと意味がないのでは?

Aベストアンサー

日本の添乗員に渡すかどうかは詳しくないですが、中国では現地ガイドにチップ渡す例が多くなりました。実は中国では旅行社指定のショッピングが多いか少ないか、それによって判断してチップ渡したら正しいと思います。ショッピングが多い場合、ガイドは旅行社からボーナス貰えるので、チップ上げなくても(或いは少なく上げても)ガイドは機嫌が悪くなりません。ショッピングなし(或いは少ない)場合、チップあげたほうがいいと思います。
添乗員に対し、その費用は旅費に含まれていると思います。特に世話してくれたら、感謝の気持ちで上げてもいいじゃないかと思います。

参考URL:http://bbs.teacup.com/?parent=play&cat=1190&topics=151

Qロンドン旅行とイギリス旅行は別ですか?

フリープランのパックツアーでロンドンに4泊か5泊の予定です。

自由日が2日か3日になりますが本屋のマニュアル本だと、ロンドンから郊外は移動だけでも半日か一日かかるらしいです。

るるぶの「ロンドン」と「イギリス」の2冊を立ち読みして両方とも行き先の候補がありましたが、都会のホテルだとロンドン観光だけにしたほうがたくさん観れますか?

Aベストアンサー

イギリス(英国)は元々4つの国が合体して出来た国(グレートブリテン=連合王国)で、ロンドンはその一つの国イングランドの首都です。
例えばスコットランドの首都はエジンバラで、王家は夏にはエジンバラ城に住む事になっていて、スコットランド國の議会もあります。

ですから英国=ロンドンではありませんし、ロンドンからエジンバラまでは東京から京都の倍で、新幹線はありません。

ロンドン以外の英国観光と言えば、湖水地方を始めとする郊外の田園風景が主であり、これは北海道を見に行く様なものです。

通常に組まれた英国ツアーでは、様々な場所に泊まってその周辺を観光し、最後にロンドン泊でロンドン旅行と言う形になります。

東京見物が一日で終わらない様に、ロンドンも2つの宮殿、大英博物館からの様々な博物館、ロンドン塔やロンドンアイと観光名所には事欠かず、大英博物館の展示は丸一日掛けても見切る事は出来ません。

ただ趣味に合う合わないはありますので、時間があれば近くのバースやストーンヘンジを日帰りで観光するのは、東京から日光か鎌倉に行く程度ですのでお手軽かと思います。

QDFSについて

オーストラリア(ケアンズ)のDFS情報を!セールとかしてますか?
 両替はどうでしょうか?

Aベストアンサー

n3883さんの回答要求レベルは高そうで・・・・(^O^)?

市内の両替に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この地図の「BANK/CURRENCY EXCHANGE」をクリックすると表示されます。

蛇足ですが、リンク集は過去ログでも紹介してますが、
◎http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msubsub_caiinfo.htm
(ケアンズのタウン情報)
リンクが充実してます。

●http://www.cairns.aust.com/About/cairns.htm
(a perfect destination)
◎http://www.cairnsweb.com.au/guide/shopping/city.htm
(City Heart)
このページの記載によると、「Abbott Street」にあるようですね・・・・?

勿論、空港にも。

ご参考まで。

参考URL:http://www.altnews.com.au/tools/maps/map.htm

n3883さんの回答要求レベルは高そうで・・・・(^O^)?

市内の両替に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この地図の「BANK/CURRENCY EXCHANGE」をクリックすると表示されます。

蛇足ですが、リンク集は過去ログでも紹介してますが、
◎http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msubsub_caiinfo.htm
(ケアンズのタウン情報)
リンクが充実してます。

●http://www.cairns.aust.com/About/cairns.htm
(a perfect destination)
◎http://www.cairnsweb.com.a...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報