プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女子大学生です。この年になるまで男性とお付き合いした経験はないのですが、かなり惚れっぽくそして恋愛にのめり込みやすいタイプです。ひとつ前に片思いをしていた同級生の男子に告白し、振られたことをこの最近まで引きずっており、このままではどうにもならないと、新たな出会いを探しているときに出会った男性です。

その男性とは、大学生になってから始めたバイト先で出会い、家もご近所で週に1度一緒に帰っています。先輩にとっての初めての後輩とのことで、とてもかわいがっていただいています。いつもこちらを気にかけてフォローしてくださったり、私にだけアイスを買ってきてくださったりと親切にしていただいていたことからだんだん気になるようになっていました。

最初は完全にこちらからの片思いでしたので、もともと人懐っこい性格で行動力もそれなりにあることから、それとなくお食事のお誘いをしてみたり、、まあ落とすのに必死でしたから(笑)いろいろ行動に移しては相手の反応に一喜一憂していました。

ある時から先輩が明確に好意(告白ではない)を伝えてくるようになりました。普段シャイな先輩が顔を真っ赤にされているので、かなりの勇気を出していってくださっているのだと思います。しかし私は嬉しさとともに少しばかり違和感と戸惑いがありました。

最初に申し上げた通り、私は片思いばかりしてきたため、男性に振り向いてもらうという経験がありません。そのためか、決して自分を好きにならない相手を追い求めることに価値を感じ始めており、自分に好意を持ってくださっている方(告白をされた方)に興味を失ってしまうことがよくあります。(極端な話嫌いになってしまうこともしばしば)

しかし今回は私が一度は大好きになった方です。内面的なすばらしさはもちろんですし、大事にしてくださる方です。それに私自身今まで散々行動してきた手前勘違いさせたまま去るというのも気が引けます。その一方で、もし付き合えたとしてこんな中途半端な気持ちでは相手に失礼ですし、別れでもしたらバイト先での関係がありますので安易には付き合えません。

ここで皆さんに質問です。

①私はこのまま今の恋愛を続けるべきでしょうか。今、先輩に興味がなかったとしても付き合ってみれば、また好きになるものでしょうか。

②どうすれば人に好意を持っていただけることに抵抗がなくなりますか。

長く読みにくい文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。どちらかだけでもお答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

①”~すべき”という考え方が合わない事柄。

恋愛を続けるかどうかは好きなようにすればいい。
というか、もう「好き」という気持ちがなくなっているんだから、恋愛は終わってるわけで、それを続ける”べき”もなにもないだろう。

彼には気の毒だけど、こんな女子もいるという良い経験になるだろう。

「また好きになる」かどうかについては、質問者の言う「好き」とはいわば憧れに近い。
この先輩と付き合ってもまた憧れが生まれるかと言えば生まれない。
しかし、恋人同士として、ホントの意味で「好き」になる可能性はあるかもしれない。
そういう意味では憧れ的な意味で『また』好きになるということではなく、新しく好きになるということ。
そうなるかどうかは質問者と彼次第だ。

②恋人同士の「好き」が分かるようになったら抵抗はなくなるよ。
    • 1