アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・お中元、お歳暮で「もらってうれしいもの」は何ですか?
・お中元、お歳暮でもらっても「まったくうれしくないもの」「迷惑なもの」「贈ってきた人の感性を疑うもの」「贈ってきた人の悪意を感じるもの」は何ですか?

信販系商品券が一番もらって嬉しいです。汎用的に利用でき換金もできるので一番うれしいです。

A 回答 (3件)

ボンレスハム1本5千円程度を送っています

そうめん木箱入り 今年の夏そんなに食べないしいらない
佃煮セット 高血圧の主人に何贈ってんだ
与論島の野菜 ぼんたん 食い方なんて知らないし
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ギフトカタログはいいですね。

たくさんのアイテム、商品が載っていて好きなものを選べる。あまり安いギフトカタログだとそれなりの物しか選べませんけれど。

嬉しくないものはお茶とかコーヒーですかね。ありふれていて他の方からもいただいていたりして家に溜まっていたりします。タオルもです。アレルギーがあるし、好きか嫌いかわからないのに送られてくる食品も困ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
贈ってきた人にはお礼を言いますが、ギフトカタログはもらっても捨てます。
・商品を選ぶ時間がもったいない
・商品を受け取るのが、めんどう
・カタログに限らず贈答品は中抜きが大きいから大したものがない

商品券はもらって嬉しいですが金額が露骨にわかるので基本は避けられます。

マナー的には良いものではないです。

本来は日頃のお礼としての贈り物なので、その家に合わせたものをもらうと嬉しいですかね。子育て世代ならアイスやジュースなどね。県外の方への贈り物なら地元のものが一般的ですよね。逆にマニアックなものをもらうと悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そもそも贈答品を時節ごとに贈る因習がうっとうしいです。
・贈答品は、もらってもうれしいとは限らない。
・贈答品を贈る手間(時間)がもったいない。
・食品関係の贈答品は、割高。

商品券なら中抜きされることなく、相手に対する自分の評価が直接伝わるのでそこも醍醐味です。
人によっては「商品券」は、うれしくないかもしれません。
でも、逆に品物の場合は私への贈答品の為に、人生の貴重な時間を割いてまで・・・と考えます。

それに加え品物だと・・・
 ・同じ品物を複数同時にもらっても、処分がめんどう。特に食品は、本当にうっとうしい。
 ・洗剤等も日頃使用してるものと違う場合は、捨てる。
 ・CO2排出抑制に寄与してない。
 ・中抜き業者がよろこぶだけ。
 ・宅配業者の不在票うっとうしい・・・(宅配業者で処分してくれないかなぁ)
  受け取るのも面倒なので、中身だけ教えてくれたら品物は処分してほしい。
 ・品物を受け取ってもそのまま捨てるものが、ほとんど。