電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義実家へのお中元について
結婚一年目の主婦です。去年の夏義実家にお中元を送ろうと旦那に品物を相談したところ、お義母さんが「親同士でするから貴方達はいいよ」と気を使って言ってくださいました。旦那弟夫婦もそうしているとの事で、顔を見せに行くだけで贈り物はしていません。

今年もそのように言われたのですが、
先日お義母さんからメロンを頂きました
わざわざ購入してくださったようで
お中元の代わりに頂いたのだと思ってます。
普段から気を使っていただき、
良くして貰ってるので私もお返しとして&
夏のご挨拶として何か送りたいのですが、
お中元として送ってしまうと逆にお義母さんが
気をつかうかなと、、、

旦那に相談したところ
「美味しそうだったからくれたんだろう
お中元は送らなくてもいいよ」との事でした、、
皆さんならどのような形で贈り物をしますか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに去年は本当に親同士のみ贈りあい
    私達には実家からも義実家からもお中元は無しでした!

      補足日時:2019/07/10 12:38

A 回答 (6件)

お中元としてのお返しはしない方がいいですよ。


こんど遊びに行く時、
さりげなく美味しいケーキか何か持っていって
皆で食べるくらいで。
こういうことは形式ばってはじめてしまうと
やめ時がわからなくなってしまいます。
親同士のお中元の送りあいも実は
いつまで続けるか
何年かたつと問題になってくるのです。
サッパリしたいいお姑さんのようなので
フランクにお付き合いしていくほうが
いいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!皆さんの貴重なご意見感謝致します(ToT)!!皆さんがおっしゃるように今度遊びに伺う際、美味しいお菓子を手土産に持っていこうと思います!!ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2019/07/10 22:54

お中元という形じゃなくて手土産として持っていけばどうでしょうか。


顔を出しつつ手土産でお茶でも飲み話をしてくるだけで「気がつくお嫁さん」になれると思いますよ。
    • good
    • 1

私なら贈ります。



>「美味しそうだったからくれたんだろう

と、同じく
「美味しそうで、お義母さんに贈りたかったから・・」でいいのでは?
お中元が気を使うなら
熨斗無しでおくったらどうでしょうか?

うちは、お中元、お歳暮にこだわらず
たとえば自分が季節の果物を買う時に
思い出した親兄弟、親戚に贈りますよ。
    • good
    • 1

男性の感覚と女性の感覚は違うので「送らなくても…」というのはあてになりませんw



主様が良くしていただいている御礼がしたいなら、御中元の熨斗はせずに、日頃の御礼のお手紙を添えて送られてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お中元にこだわらず、自分が食べておいしかったものや、使って便利だったものなど送ったらいいのでは?旦那さんは、自分の実家だから気を使わなくていいと言うけど、あなたがいい嫁に思われたいのならちょっとした気遣いがあった方が旦那さんのためになりますね。


突然送った後にお義母さんから「ありがとう!」と電話があったら、「おいしかったから、お義母さんたちにも食べてほしくて!」みたいなことでいいんじゃない?
    • good
    • 1

うちは


同じコトを言われたので
本当に送らなかったら…
嫌味を言われました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たい焼きさん
わー、やはりそう言うパターンもあるんですね(・・;)最初私も考えました!!難しいですよね(>_<)でもありがたい事にお義母さんはサッパリした方で嫌味など無くほんとうに気の利いた方で嫁としては助かってます(T ^ T)

お礼日時:2019/07/10 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!