2,3日前、yahooメッセ友と会話してた時の事です。

「taro_hanakaのパソコン、セキュリティばっちりだね。ハッキングをしてみたけど、どこのポートも開いてなかったよ。」と言われました。

私、お恥ずかしいんですが、極度のPC音痴で、
“ハッキング”だの“ポート”だの、そういうのも全く無知で、
聞き返したら「自分のPCからtaro_hanakaのPCに接続できるか試したけど、できなかった。PCの中を覗けるか試したけど、できなかった」と言っていました。

ん~。かなりプライバシー侵害だと思うのですが・・。
何故、こういう事をするんでしょう!?
前も、yahooIDのパスワードを聞かれた事があり、もちろん教えませんでした。

ハッキングって簡単にできるのでしょうか?
PCの中を覗くって、具体的にどういう事をするんでしょうか?
「マイドキュメント」の写真が見れたりするんでしょうか?

その人が私のPCで知っている事は、
yahooID、windowsを使用している、○県☆市在住・・・このくらいだと思うのですが・・・。

「接続できなかった」と否定してはいますが、
そういう行為自体、信じられないし、
“実は接続できたんじゃないんだろうか?”という不安でいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


結論から書かせていただくと、Port を調べられただけなので、ハッキングなんて言えません。
相手も素人レベルですので、深刻に考えなくてもOK ですよ。

「ポートを調べる行為」自体は、特に難しくはありません。Port scan ツールを使うことで実施できます。
また、ツールを使えば、動作しているOS、ブラウザのバージョン程度までは、確認することができます。

この程度では、【恥ずかしくて】ハッキングなんて声を出して言えないです。
いわば、自分が素人だと言っているようなものです。

本当にPC に侵入しようとしたら、大変ですよ。
その人が、招き入れてくれたら楽ですが。。。

また、「IP アドレス」について語る輩も同様です。
それが分かったところで、どうするのか知らない人に限って、魔法の言葉のように使います。
IP アドレスが分かっても、所詮プロバイダまでしか分かりません。
※プロバイダによっては、地域まで絞り込めます。
ただし、それ以降は調べることができません。

「あ、そう」程度にあしらってOK ですよ。

この回答への補足

度々すみません。書き忘れたことがあります。
再びご覧いただけると幸いです。

これまた初歩的な質問ですが、
私の「ポートを調べる」というのは、どうやって行うのでしょうか?
その人は、yahooIDくらいしか知らないはずですし、IDを知っててもパスワードは知りません。
どうやって私になって、あれこれ調べるんでしょうか?

お手数ですが、もしご覧になられてましたら、
ご回答をお願い致します。

補足日時:2005/01/22 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人レベルですか~?
何も知らない私にとっては、かなりハイレベルかと思ってましたので、ちょっと安心しました。

それにしても最悪・最低で、気味悪さと憤りを覚えます。
が、アドバイスを頂きましたように、考えすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 23:51

こんばんわ。




少し長くなり乱文かとは思いますが読んで頂ければと思います。

まず、ハッキングやパスワードを聞く行為をしてくる事について、
何故そういった事するかということですが、私がその相手の発言
を見て思うには、冗談・虚勢・はったり と、このようなことが
混ざった感じのように思います。 分りづらいかな。(汗

ただ、かなり親しく冗談などであると分ってくれる相手に対して
本当に冗談での発言なのであればまだましだと思いますが、そう
ではないのにパスワードを聞いてきたりしているのだとしたら、
困ったものですね。

恐らく ポートスキャン という行為をしてきたのだと思われま
すが、それらは法的(不正アクセス防止法等)には微妙でしょう。
その行為を不正アクセスの下準備などとしても取れますが・・・。
ただ、ポートスキャンなどにより質問者様の通信環境に障害が出た
りして困っている等であれば別です。

ハッキングが簡単に出来るかという事については、質問者様の通信
環境やOS、またその設定などにもよりますが、そう簡単には出来な
いと思います。
回線・OS・セキュリティソフト・ネットワーク機器の使用の有無な
どが分れば、どの程度安全か分ります。
(例:回線 = ADSL等、OS = WindowsXP HomeEdition SP2等
   セキュリティソフト = インターネットセキュリティ等
   ネットワーク機器 = ブロードバンドルータ等)

簡単に説明すると各パソコンにはIPアドレスという仮住所みたいな
ものが一般的にプロバイダ(OCN・DION等)から割当てられます。
また、何らかの通信(サイトを見る、メッセンジャーを使う等)を
をする際は、パソコンが窓口みたいな感じでポートを開きます。
そして、相手と通信をします。

その仮住所や窓口を使うのは、例えば 教えてgoo! を見たいと
要求してきたのはどこのどこパソコンか分らないと、goo側も情報
を送り返せません。 また、その逆で goo がどこのどのパソコン
か分らないと見せて下さいと要求する事が出来ないからです。

正確な説明ではありませんが、分りやすく言うとこんな感じです。

■相手PC
 IPアドレス:202.210.169.11
ホスト名:oshiete1.goo.ne.jp
     (IPアドレスのような数字では覚えにくいので、
      それを文字列として分りやすくしたようなもの)
 ポート:1122

■質問者様PC
 IPアドレス:210.150.25.37
ホスト名:www.goo.ne.jp
     (IPアドレスのような数字では覚えにくいので、
      それを文字列として分りやすくしたようなもの)
 ポート:2233

IPアドレスは仮住所と言いましたが、このIPアドレスから個人の
住所・氏名などの情報を特定するのは厳しいです。
犯罪などに関係して警察などからプロバイダに要請が行かない限
りプロバイダからは公開されないからです。

どうやってポートを調べるのかという事についてですが、ヤフー
メッセンジャーは相手のIPアドレスが分ってしまうようです。
(相手のIPアドレスが分らないメッセンジャーサービスも他社で
 は存在します。)
また、通常のメッセンジャーでは分らない事を知ることが出来る
ヤフーメセンジャーと互換性のあるメッセンジャーもあります。

そんな訳で、No2-3の方もおっしゃっているようなポートスキャン
ができるソフトウェアなどでIPアドレスを指定すると出来ます。

以下ポートスキャンするソフトウェアの動作。
相手:仮住所210.150.25.35さん、窓口2233は開いてますか?
対象:202.210.169.11さん、はい私の2233窓口は開いていますよ。

対象の動作についてですが、セキュリティソフトやルータと呼ばれ
るネットワーク機器を導入などをしていない場合は、相手からの問
合せに対して自動で返事をしてしまいます。

長々と書いてきましたが、とりあえず上の方に書いた質問者様の
環境が分らないとなんとも言えませんが、そこまで心配する事では
ないと私は思います。


それでは失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
なんとなくですが、原理がわかってきたように思います。

冒頭に書かれてた、相手のそういった行為をする理由は、
私が自分で思うには、メッセ歴も2年くらいで結構長いので、私に慣れてるというか・・・。冗談とか、そういうのではなく、・・残念だけど、良い方に解釈はできません。が、楽しい会話があるから、今まで続いてるわけで・・・。

その話(ハッキングしたけど、できなかった)を聞いて、そういう事をされたと知った訳ですが、それまで何も不調は起こりませんでした。
でも、そういう行為は、最悪・最低と思います。

色々教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 00:49

>私の「ポートを調べる」というのは、どうやって行うのでしょうか?


その人は、yahooIDくらいしか知らないはずですし、IDを知っててもパスワードは知りません。
どうやって私になって、あれこれ調べるんでしょうか?

Taro_Hanakaさんの、ID/Pass などの情報は全く必要ありません。
Yahooメッセを通じ接続している状態であれば、自分のPC 内の接続情報を見れば、相手のパソコン(Taro_HanakaさんのPC)のIP アドレスが分かります。

そのアドレスに対し、Port scanツールを使って確認するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ど素人の私に、度々のご回答、ありがとうございました。
お手数をお掛けし、申し訳ございません。

そうなんですか~。意外と簡単なんですネ。
ってか、いずれにしても嫌な行為です!!

色々ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 00:26

あなたがPCに詳しくないという事で


難しい用語をそれっぽく並び立てて
自分を格好よく見せようと思っている人か

本当にそういうことをする犯罪者か。

どちらかだと思いますが。
自分だったらそんな事を言う人は
即座に警察に通報すると警告して「禁止」
パスワードも全部変えますね。

またこんな人に会わないように
事前にセキュリティは厳しくしておいた方が
よろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねぇ。最悪・最低ですよね!
主人に設定を変えてはもらったんですが、
その行為自体が気持ち悪いのと、腹立たしいのとで、
グチャグチャな心境です。

お礼日時:2005/01/22 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの事で気になる事があるのですが。

本日久しぶりにウィルスバスター2005の
ファイアーウォールログをチェックしたところ。

「40050」番ポートが攻撃されて居ました。
ブロックはされていたので安心はしていますが、
どうも気になったので前回教えていただいたURLで
調べたのですがこの番号のポートは「トロイ」には分別
されていませんでした。

検索サイトで検索もしてみましたが
該当する件数は殆どありませんでした…。
これは何か危険な所からの攻撃を受けているのでしょうか…。
(無差別なのか狙われているのか…)

乱文で申し訳ないのですが。
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

回線はブロードバンド回線ですか?
(ADSL・光など)
外部からのAtackは、ファイヤーウォールのみでは防ぎきれないだろうと考えられるため、ルーターの設置を薦めるものです。
なお、ダイヤルアップ回線であれば、危険性はそれ程ないと考えられます。

Qルーターで、4ポートのうち指定のポートの通信を止めたい

使っているルータは
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/
です。
スイッチングハブが4ポートあるのですが、そのうちの1ポートの通信を止めたいのですが可能でしょうか?
可能であれば、何を設定すればよいのでしょうか、ご教授ください。
ケーブルを引っこ抜けば簡単なのですが、簡単に修復出来てしまいますので、設定で何とかしたいです。

ipconfig/allで出てきたのは↓ですが、参考になりますでしょうか。


Host Name . . . . . . . . . . . . : ******
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/100 VE Network Connec
on
Physical Address. . . . . . . . . : *****************
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2007年2月11日 18:39:05
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2007年2月13日 18:39:05

使っているルータは
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/
です。
スイッチングハブが4ポートあるのですが、そのうちの1ポートの通信を止めたいのですが可能でしょうか?
可能であれば、何を設定すればよいのでしょうか、ご教授ください。
ケーブルを引っこ抜けば簡単なのですが、簡単に修復出来てしまいますので、設定で何とかしたいです。

ipconfig/allで出てきたのは↓ですが、参考になりますでしょうか。


Host Name . . . . . . . . . . . . : ******
Primary ...続きを読む

Aベストアンサー

>>通信を止めたい
これはインターネットのことでしょうか?
それとも、スイッチングハブとしての機能もでしょうか?

後者の場合を想定します。
このルータからは無理です。
接続を止めたいPCを設定しないとできません。

Q突然“あるページ”が“特定の人だけ”見られなくなってしまいました

ちょっとややこしい話なのですがお答えいただければ幸いです。

昨日友人から私が運営しているサイトが見られなくなったと言われました。
状況を詳しく書きますと、

・他のサイトは全く問題なく見られる
・私を含め別の人は問題なくそのページを見られる
・前日までは全く問題なく見られた
・「サーバーが見つかりません」と出る(DNSサーバーエラー?)
・パソコンを再起動させても状況は改善しない
・ここ数ヶ月の間でドメインの変更等は行っていない

ということです。
一時的なものならばよいのですが、今後この状態が続くと非常に不便なので早く何とかしてあげたいです。

Aベストアンサー

友人のPCのコマンドプロンプトから
「nslookup <サーバ名>」
としてIPアドレスを拾えないとしたら、どこかのDNSサーバ
の問題ですね。
これなら、一時的な回避策として、サーバ名の代わりにIPアド
レスをじか打ちすれば、正常動作する可能性があります。

DNSの問題でないとしたら、経路上のどこかのネットワーク機器
の故障かもしれません。
長く続くようなら、友人からプロバイダに相談してみるといいかも
しれません。

QRS-232Cポートしか使えないWin95 PCからデータを取り出す方法

Windows95搭載のTOSHIBA(東芝). DynaBook SS475に入っているデータ(サイズは合計100kB以下)を,Windows XPまたはVista搭載のPCにコピーしたいと考えております。

DynaBook SS475には,PCカードスロット,RS-232Cポート,プリンタポートが1つずつ付いておりますが,モデム,LANポート,CDドライブはありません。また,フロッピーディスクドライブは故障しております。

RS-232Cのクロスケーブルを用いたパソコン間のデータ転送を考えたのですが,DynaBook SS475がフロッピーディスクを読めないために,「ケーブル接続」機能をインストールすることができません。

他に,PCカードを利用する方法などあるかと思うのですが,Windows 95において,ドライバのインストールなしで利用可能なカードである必要があり,そのようなPCカードがあるのかどうか,調べきれておりません。

長文で恐縮ですが,何かよい方法がありましたら,教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いいたします。

Windows95搭載のTOSHIBA(東芝). DynaBook SS475に入っているデータ(サイズは合計100kB以下)を,Windows XPまたはVista搭載のPCにコピーしたいと考えております。

DynaBook SS475には,PCカードスロット,RS-232Cポート,プリンタポートが1つずつ付いておりますが,モデム,LANポート,CDドライブはありません。また,フロッピーディスクドライブは故障しております。

RS-232Cのクロスケーブルを用いたパソコン間のデータ転送を考えたのですが,DynaBook SS475がフロッピーディスクを読めないために,「ケ...続きを読む

Aベストアンサー

コンパクトフラッシュと、PCカード用のコンパクトフラッシュアダプタを使えば、ドライバなしで読み書きできると思います。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cfad.html

Qポート解放後のポート番号を検索したい

知人からの代理なのですが、小さな会社を知人は経営しているのですが、以前ルーターを使用していて、ポートを複数開放して何かをリモート操作?のソフトを使用していたらしいのですが、最近またそのソフトを使おうとしたところ、ポート番号がわからなくなったらしいのです。なにか現在ルーター内で開いているポート番号を検索できる方法などはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

その知人がどれほどPCに詳しい人かにもよるのですが....

このような状況にある場合、通常はポートスキャナを利用するでしょう。
誤解を恐れず書くと、ポートスキャナとは、指定したポート番号を一つ一つ
調査して、あいているポート番号を報告するというツールです。
#範囲指定もできるので、全ポートを調査することもできます。

もっとも有名なのはNmapですが(参考URL参照)、使いこなすにはそれなりの
知識が必要となります。

参考URL:http://www.tef-room.net/tool/nmap-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報