アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の社会保障制度は充実していますか?理由も併せてお願い致します。

A 回答 (4件)

日本の社会保障は、医療に偏っているのが


特徴なのです。

オバマ大統領も、これを羨ましがって
いました。

しかし、年金となると心許ないですね。

例えば、オランダなどは現役の70%が
保証されていますが、
日本は60%。

オランダは最低でも年、185万もらえますが
日本だと国民年金だけ、なんて人は
年間60万ぐらいです。

まあ、掛け金が違いますけど。
オランダは月10万で、日本は3,7万ぐらいです。



色々と問題点が指摘されている
生活保護にしても、日本は遅れています。

生活保護支給額のGDPに占める比率 2015
アメリカ 3.7%
イギリス 4.1%
ドイツ 2.0%
フランス 2.0%
イタリア 3.3%
カナダ 2.5%
OECD平均 2.4%
日本 0.8%
    • good
    • 0

たまに孤独老人が餓死するとニュースになるくらい充実している


普通の国では餓死なんて日常茶飯事でニュースにもならない
    • good
    • 1

消費税率が20%を超えるEU各国では社会保障(医療、年金、福祉、介護、生活保護)が充実していますが、それと比べると日本はお寒い限りです。

たとえば国民年金を1人あたり6万5千円/月ほどもらっても、到底生計は成り立ちません。老後は子供と同居して子供たちの世話にならないとやっていけません。
    • good
    • 0

大資源国の中東ほどではない。

一人当たりの資源が比較的大きい北欧ほどでもない。

ただ、それ以外の諸国と比べれば、まあまあでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!