アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国地方に住んでいる高校2年生です!!修学旅行の行き先が東京の予定だったのですが今日、行先再調査書が配られて選択肢が中国・四国地方、九州地方、その他、不参加でした。
私的には高校に友達は普通にいるけど泊まって旅行したいと思えるほど気が許せる友達も居ないし、中国、四国、九州なら行かなくていいかなと思います。
私には1年以上付き合ってる彼氏がいて一緒に修学旅行でディズニーに行く予定でした。友達よりも彼氏の方が何倍も一緒にいて楽しいし気が楽です。

そこで3つ質問なのですが

なので修学旅行は不参加にしてコロナが収まってから彼氏と東京に旅行に行くのも全然ありかなって思いました。しかし、高校の修学旅行も人生で1度きりです。みなさんならどちらにしますか?

もし彼氏と行くってなったら私の親は許してくれないと思います。なので卒業して卒業旅行で行くか夏くらいに彼氏の家族と一緒に行く話が出ているのですがそれなら親の立場としても安心できますか??

最後に東京に旅行に行ってコロナを広めてしまったら大変です。いつ頃になるとコロナは収まるでしょうか。ワクチンなどは出るでしょうか。

皆さんの意見やわかる範囲で教えてください

A 回答 (3件)

中国地方に住んでいて修学旅行の行先がそれではちょっと残念ですね。

不参加っていう項目があるくらいなのでご両親に自分の考えを伝えてみては。
彼氏の話は今はまだしなくてもいいかも。
コロナは落ち着くまでかなりかかると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えようと思いました!皆さんありがとうございます!

四国で漱石や龍馬を想うもよし、九州で長崎見るもよし、社会人になってもそんなに全国回れないないから旅行選びますね。

コロナはまだまだ不透明ですし薬情報もでてない、てか出たら大ニュースでしょう。
    • 0

1.これは後悔しても後の祭りと言うこともあります。

今後、同窓会などあって修学旅行の話題になった時に「あっ、私行ってないんだわ」と言ったら、それっきりです。思い返した時に当時は行かなくても良かったかも…でも、後で必ずそう言う話になります。従って、行っておいた方がいいですよ。

2.卒業旅行となれば、2022年の春ですか?
まだ先の話ですから、何とも言えませんね。受験もあるし、その時まで彼氏と続いていると言う保証もありません。
それでもあなたの家族と一緒で、彼との距離を一定に保ってくれます、二人きりにさせないとか怪しい行動は取らせませんと言うことだったら許可するかもしれません。

3.コロナウイルスが全く消えてなくなることはないという話です。
季節やタイミングである程度「収束」はするでしょうが、「終息」はないと言うことです。
ですから「with コロナ」と言うことです。これからもいかにうまく付き合って行くかです。

ワクチンの開発は通常であれば3~4年かかるそうですが、現在米国や英国、中国等のいくつかの大手製薬会社などの治験で最終段階まで進行中のようです。
しかし、ここで最も大事な点は人体への安全性。
どんなに効いても副作用がどう出るか出ないか人によって違うため、より多くの人で治験を行い、検査データを収集しなければなりません。それによって、さらに安全性に注意している段階と言ったところです。
また、ワクチンを打っても1回で効くのか複数回打たなければいけないのか、効果がどれくらい続くのかと言う問題もあります。
インフルも毎年打たなければ効果を発揮しないのと同じと考えればいいでしょう。
    • 0