電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく富士五湖に逆さ富士が映りますが、どんな時が映りやすい条件なんでしょうか?時間、天気などがありましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

当然よく晴れた日が良いのですが、重要なのは風が無い事です。

風で湖面が揺れると良く映らないからです。時間的には朝、夕が良いでしょう。
「逆さ富士」で検索すると関連HPがたくさんありますよ。参考までに一つURLを記しておきます。湖面が揺れているときと鏡のような面との違いが良くわかると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fp6s-wktk/sakasafuji …
    • good
    • 0

現地で聞いた話では。


快晴で風がない日でも、夜明け前の早朝が特に風が収まって鏡面になるそうです。
    • good
    • 1

逆さ富士が見える条件は幾何学的な位置関係だけで決まりますので、環境には左右されないと思います。

ただ、綺麗に見える条件でしたら、富士山のほぼ全体に雲がかかってない状態で、空とのコントラストが高い時、つまり晴れて明るい日や夕方の山肌が陽に赤く染まった時などがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!