プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも買い物をしているお肉屋さんで、合計の買い物が500円ぐらい会いませんでした。
帰っておかしいなぁと思って計算してみたら、全然合わないことに気が付きました。
レシートもくれなかったので証拠もありません。
皆さんなら電話で聞きませんよね?
今後もそこで買い物しますか?
明らかにちょろまかされた気がします。

質問者からの補足コメント

  • こちらにご相談してほんとに良かったです。
    モヤモヤが収まってきました。
    ありがとうございました!

      補足日時:2020/08/11 12:13

A 回答 (6件)

もし自分なら、レシート貰う


くれないんたら、買わずに帰る。
そして、金輪際行きません。
以前、美容院で、似た様な経験をした。
その場で、文句言いません。
その後、行ってません。
そして、周りに言いふらしています。
    • good
    • 0

明らかに故意だと思ったのなら、さすがにもう利用はしません。


ただ、数万円の買い物ならともかく500円で全然合わないというくらいの少額なら、
ちょっと注意力のある人であればその場で「値段おかしくない?」と問いただすでしょ
うから、釣り銭詐欺だとはちょっと考えにくいです。
単なるレジの打ち間違い(グラム売りで肉の種類を間違えたとか)だと思います。
    • good
    • 0

その場で聞かなかった事、レシートをもらってなかった事は自分にも非がありますので言わないかも。



いつも買い物してるのならば、尚更それらがちょろまさかれたかわかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!いつもレシートくれるのに、今日に限ってくれなかったんですよね。電話で文句なんて、なかなか言えませんよね。良い教訓になりました。

お礼日時:2020/08/11 12:03

レシートは必ずもらいましょう。

毎日家計簿記入を勧める。

買い終わった後、かならず、正しいか検査後にバックにしまいましょう。
気に入らねば、即座に戻り、請求して、金は取り換えすことです。


今後は店を変えましょう。肉屋で買わずに安売り専門スーパーで買うのを勧める。

500円程度なら、毎日の買い物セールで自然に精算されていくでしょう。

電話は電話代かかる。

スーパーなら日によっては肉半額セールもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なかなか、電話で確認なんできませんよね。
今後はその店は利用しません。
頑張ってセールなどで500円取り返します。
気持ちが落ち着いてきました。

お礼日時:2020/08/11 12:01

なかなか難しい問題ですね!


馴染みで快く間違い指摘できれば、電話で事の次第を伝えて解決いたしますが、レシートが無い事やその場で気づかなかったことが悔やまれるところです。
今回は堪えて先々の教訓とした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!いつもレシートをくれるのに、なぜ今日に限ってくれなかったのかも変だと思いました。
やっぱり、電話で確認なんてできませんよね。良い教訓になりました。

お礼日時:2020/08/11 11:59

しませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わたしもその店利用するのイヤになりました。

お礼日時:2020/08/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!