アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲初心者です。耳コピの仕方を詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

耳コピの能力を本気で上げたいならソルフェージュと聴音ですね。


これは楽器に触らなくても譜面を歌えたり、パッと譜面に書きとる訓練です。
とにかく楽譜が読めないと本当の耳コピは永遠に出来ないものと思って下さい。

学校などでは絶感音感がある人ない人に拘らず、みんなこういうトレーニングをします。

ちなみに楽器を使って何となく音当てして行くのを耳コピと思っていたり、それが相対音感がある証拠だと勘違いしている人が結構いますが、それは明らかな間違いです。
今回、ご質問は「耳コピ」なので率直に言いましたが、別に探り弾きの方向で行きたいなら、それはそれでありですよ。エレキギターの人などはそれが高度に発達した野生の感覚を持ってます。
悪い意味ではないです。
    • good
    • 0

聴いた音と同じ音を出す、それだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「詳しく」

お礼日時:2020/08/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!