アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 こちらは、エクセル2000を使用しております。

アクティブセルの一番上と一番左のセルの内容をくっつけて表示させるには、どうすればいいでしょうか?

掛け算の九九の表を思い出してください。 こんな感じ。。

2   3   4  5

2 4   6   8  10

3 6   9   12  15   
このような表で例えば「12」と書かれているセルをアクティブにしたあと、マクロ起動させると 「4と3の掛け算です。」という文字を、どこかのセルに記入してもらうには
どうゆうマクロを組み立てればよいでしょうか?

知ってる人にはものすごく簡単だとおもうのですが、
なにを手がかりに調べたらよいのか、分からなくて困ってます。  教えてください。

A 回答 (4件)

九九の表が、

A1 から A9 のセルが 1~9、
A1 から I1 のセルが 1~9 になっている場合を想定します。

まず、シートにCommandButton1をつくってWクリックでコードを開きます。
例えばA11のセルに表示させるとしたら、

Private Sub CommandButton1_Click()
Range("a11").Value = ActiveCell.Column & "と" & ActiveCell.Row & "の掛け算です"
End Sub

と書きます。

これで、目的のセルを選択し、ボタンを押せば表示できると思います。

ちなみに、例えば九九の表が全体に横にセル1つ分ずれているときは
ActiveCell.Column の部分は ActiveCell.Column -1 というように工夫してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、セルの番号をそのまま利用すればいいわけですね。

さきほどの補足をいたします。

関係ないセルをクリックしたときには何も表示させないようにするための条件式を追加しました。

Private Sub CommandButton1_Click()
Range("a11").Value = ""
If ActiveCell.Column * ActiveCell.Row = ActiveCell.Value Then
Range("a11").Value = ActiveCell.Column & "と" & ActiveCell.Row & "の掛け算です"
End If
End Sub

これで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいて、重ね重ねありがとうございました。

九九の表は例示なのか、九九の表で表示されたいのか確信が持てませんが、九九に限定して書いてみました。

一応、九九の外を選んだ場合も対応しています。

標準モジュールに貼り付けます。メッセージボックスに表示する2行をコメント行にして、その上のコメント行を有効にすればセルA1に掛け算内容を表示します。Excel97でもOKと思います。(こんなのでいいのかな?)

Public Sub Sansyomoto()
  Dim myMsg As String '答え
  Dim myFormura As String 'アクティブセルの式
  Dim adrCell1, adrCell2 As String '元のセル番地

On Error GoTo ErrorHandler

myFormura = ActiveCell.Formula
  myFormura = Replace(myFormura, "=", "") '余分な文字をとる
  myFormura = Replace(myFormura, "+", "") '余分な文字をとる

adrCell1 = Left(myFormura, InStr(myFormura, "*") - 1)
  adrCell2 = Right(myFormura, Len(myFormura) - InStr(myFormura, "*"))

myMsg = Range(adrCell1) & "と" & Range(adrCell2) & "の掛け算です。"
  'Range("A1") = myMsg
  MsgBox myMsg

Exit Sub
ErrorHandler:
  'Range("A1") = "エラーです"
  MsgBox "エラーです"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

九九は例示で書きました。 もっと具体的なものを書いたほうがよかったですね。 

貼り付けて試してみましたが、分かりませんでした。
すみませんでした。 

セルがアクティブになったら参照元トレースを表示するようにするのはだめですか?

• 0
この回答へのお礼

すばやく答えていただいて、ありがとうございました。

「参照元トレース」というのが分からないので調べてみます。