いちばん失敗した人決定戦

遠距離・年齢差のある彼との付き合いについて。

長文・乱文でで申し訳ございませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

付き合って約10ヶ月になる彼氏がいます。
私は現在32歳。来週誕生日を迎えます。
彼は52歳。19歳の年齢差があります。
彼には2回の結婚歴と、別居のお子さんがいます。
新幹線で片道約2時間の遠距離です。

出会いは某SNSで、そこからTwitterのDMでやり取りをするようになり、LINEを交換して少しずつ関わるようになりました。
知り合った頃、何気ない世間話や相談のような軽い話をしていました。
顔がわからなかったので相談もしやすく、彼と話すと安心感?みたいなのを感じ、少しずつ気になり始めていました。
しかし元々SNSの出会いから恋愛なんて、自分にとっては非現実的だし怖いし、本気では考えられなかったです。
それが、段々と通話をするようになり、話やすさや楽しさから少しずついいなと思うようになって、実際にお会いすることになりました。今思うとリスキーな行動だったなと軽率さは反省しています。

付き合ってからは、会うのは月に1〜2回程度。
お互いの真ん中の県で会ったり、私の県に四時間近くかけて運転してきてくれたりしました。
毎日電話をしていて、会えないのは寂しいけど私は十分幸せに思ってました。

彼は、自分の意見がかなりはっきりしていて、私はよく怒られます。言い方はとても厳しいし、傷つき、溜まってしまったら喧嘩も何度かありました。
感覚が違うところもあって、でも私にとっては新鮮にも感じられて、彼の感覚に近づけるように、ついていけるように自分なりに頑張りました。
逆に、私がハマっているものに興味を持ってくれたり、一緒にハマってくれたり、優しいところもたくさんありました。

そんな中、今月末にお互いの間の県で会おうと言う話がありました。
私は、コロナに不安があるから、会うのは自粛してまた落ち着いたら会えるから…と伝えると、明らかに不機嫌になり、「もっと近くで会える男を探したほうがいい」とか「(私とは)別れたくはないけど、無理して付き合わなくていい」「いまは良くてもこの先辛くなるなら、早く別れたほうがいい」とか言われました。
彼は、コロナについては世間が騒ぎ過ぎという考え方。
私は、自分だけのことではないし、家族や職場に迷惑はかけられないと思い慎重になってしまいます。

そして、私との付き合いは私次第で、私が別れると言ったらそこでおしまい。と言われ、彼自身の気持ちとしては、別れたくない・ずっと一緒にいたいと思っていると言ってくれるけど、「結婚はない。私に迷惑や苦労がかかるから」と結婚については否定。
私は、昔から結婚は何が何でも絶対にしたいとは思っておらず、一緒にいられるだけでいい…と考えていましたが、彼は2回も結婚しているのに私はその対象ではないのか…と寂しくも感じます。

ここ数日そんな話ばかりで、別れたくないと言いながらも、別れるような方向へ話を持っていかれて、でも私次第と言うので、私が別れたくないと電話で泣いてしまったとき、分かった分かったと言われました。
私は年甲斐もなく、喧嘩したあと、泣いたあとは慰めてほしいと思ってしまいます。でも、彼は「もう寝る」と電話を切られました。
喧嘩をしたあとこそ、しっかり話したいのに聞いてもらえないのがとても悲しいです。

きっと別れるべきなんだろうなと頭では分かるのですが、どうにかして乗り越えたいという思いもあります。いつかまた同じことの繰り返しだろうし、彼か言う「愛してる」がどれ程本気なのか分からないし、こんなことで悩んでる自分が嫌です。
彼にとっては、私は暇つぶしの都合が良い対象なのでしょうか…
でも、私が喜ぶようなことをしてくれたり、言ってくれたり…
なんだかもうわけがわからなくなってきました。
自分の誕生日前に喧嘩になって悲しいし、もう少し寄り添ってほしいと求めすぎてしまう自分が悪いんだろうな‥と反省もします。
今が居心地いいから、自分に甘くなってしまい混乱してしまいます。

本当に、この年になってお恥ずかしい話ですが、客観的にご意見をいただきたいです。
相談をしておいて、とても勝手なのですが、
批判的な表現だけはお控えいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確かに年の差は結構キツいと思います。


私は逆でした。私は41歳。彼が20歳でした。
もちろん私にはバツがついていますが彼とは結婚しなくても一緒にいられれば幸せだと思ってぃした。同じ繰り返しをしないためにもって。
ですが彼のこれから先のことを考え別れることを選びました。年齢差があるためケンカも耐えなくて別れ話も多かったです。価値観の違いもあります。
あなたはまだ若いです。年の違い方でもいい方はたくさんいます。
今の彼と一緒にいても子供の問題も出てきます。
なぜ離婚して子供を引き取らなかったのか。それぐらいの年になるとシングルファザーでしたら奥様に非があるのかなって思えますがそぉじゃないですよね。
あなたのこれからの人生大切に幸せな方向に向かってほしいと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って、論外です


なぜ子供を置いて、2回も離婚したのか
想像したことがありますか?
明言しましょう
ただの遊びです
質問者さんは都合のいい女
別れるチャンスが来ましたね
今直ぐ別れ、二度と連絡などしない方がいいと、強く進言します
    • good
    • 2

失礼とは存じますが、感想です。

自分の娘ならと思って書きました。厳しいなら、無視願います。ご参考まで

結論を先に書きますと、私の娘なら、反対します。

★一番思うのは「結婚はない。私に迷惑や苦労がかかるから」という言葉です。若い貴女の人生をおもちゃにする積りでしょうか。
2回結婚した経歴の男性ですよ。50歳も過ぎていれば、今度は失敗しない様に、相手を傷つけない様にと思うのが普通でしょう。
結婚前提で付き合うのなら、歳の差は気にしません。しかし、結婚する気もなく若い貴女と付き合っている男性。
★よくも「愛してる」など言えるものと驚きます。
一方で「もっと近くで会える男を探したほうがいい」「別れたくはないけど、無理して付き合わなくていい」「いまは良くてもこの先辛くなるなら、早く別れたほうがいい」と別れる場合の原因を貴女に押し付けている事です。卑怯な男性にも思えます。
★貴女は怒られて平気ですか。言い方が厳しいし、傷つき、溜まったら喧嘩。男性は何かとても利己的で身勝手な独占欲を感じます。
この男性に限りませんが、こんな男性なら年齢に関係なく、将来伴侶とする結婚相手に向かないと思います。

貴女はまだ32歳です。まだまだお若い!貴重な貴女の人生です、悔いのない事を願うのみです。

知った方のお子さんで女性が30代後半で結婚された方が2組おられます。結婚前提での付き合いでした。お見合いだったらしいですが、年齢的にも結婚決断は早く、子どもさんも出来、楽しく過ごされていますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A