電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚や友達とちょくちょくカラオケに行くんですが
日によって声が出にくい時があり、無理な歌い方をして喉を痛めることが度々あります。

私の声は元々低い方なんですが
その低いキーが最近出にくいのです。

皆さんはカラオケ前にどんな喉慣らし(?)してますか?
簡単にできるよい発声練習がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

いきなり全力で歌わず、簡単に歌える歌から歌うようにすればいいと思います。



通常は歌い初めは高音が出にくく、逆に歌い出して喉が疲れてくると低音が出にくくなります。
初めから低音が出ないという事は、お喋りのし過ぎや酒、たばこなどで喉を痛めている可能性があります。
お酒などを飲んでいる場合、喉が乾燥したり聴覚が鈍ったりして声がコントロールできなり、その結果無理な発声になってしまう場合があります。
どうしても低音が出難い場合は、マイクの音量を上げれば歌いやすくなります。

プロのミュージシャンは本番前に2曲程度歌うか、ピアノなどを使って発声練習をしたり、体をほぐすためにストレッチをします。

歌は喉だけでなく全身を使う運動ですので、喉だけの発声練習をしても効果は薄くなります。
発声練習をするにしても全身を使うイメージで行う事が重要です。

重要な事は体を歌える状態にする事ですので、ただ声をだすよりも、体を動かすなどして眠っている体を目覚めさせるように心がければ良いと思います。
    • good
    • 0

喉に一番負担を掛けるのは会話だと言われています。


カラオケにどれだけ重きを置くかにもよりますが、
特に発声練習はいらないと思います。
プロでもステージ直前には発声はしません。
黙ってるのが一番喉にいいからです。
日によって声の出が違うのは、もともとの素質と
日ごろからどれだけ歌声を使ってるかによるものです。
毎日歌うようにするのが、一番いいかと思いますよ。

ちなみに酒も煙草も発声にはまったく関係ありませんので。
    • good
    • 1

テレビでやってましたが、ティッシュを適度に丸めて唇に挟みます。

そして、息を吸って吐きながら「ウゥ~」って地響きみたいな声を出します。
 唇とティッシュの間にほんの少し空気がもれるぐらいがちょうどいいです。 
 それをして頭に血がのぼる感じで最後まで息を吐ききります。 それを3回してみてください。
 驚きますよ(笑)
    • good
    • 0

僕も#1さんと同じで準備運動用の曲を10個くらい持っています。


いきなり難易度の高い歌を歌うと喉を痛めるので注意しましょう。

僕はお酒をガバガバ呑んで煙草もたっぷり吸いますが、声は高いです。
煙草は嫌われやすいので最近肩身も狭くなっています。

>簡単にできるよい発声練習がありましたら是非教えて下さい。

普通のベシャリで十分だと思います。
    • good
    • 0

合唱をやっていたものです。



が、カラオケ前に発声練習はやりませんねぇ。そこまでやる必要は無いと思いますので。ただ、やはり体調で声の具合は変わりますので、「問題なく普通に歌える曲」をバロメータとして何曲か用意しておき、そのどれかからスタートして様子を見る、というのはあります。

また、事前にお酒をあまり飲まない、タバコをすう人から離れる、などでのどを守るというような準備をやることはあります(カラオケに行くと判っているときは)。男ですが声が高いので、タバコや酒には一発でやられてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!