アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91歳の祖母が2週間前に大腸がんの手術をしましたが、術後が悪くあと2回手術しました。
2週間で3回の手術、それに誤嚥による肺炎を併発。肺のお水はもう無いですが、固くなってるようです、
もう気管切開を勧められていますが、91歳で離脱は可能でしょうか?

また離脱が無理な場合、発声は出来ますか?それには訓練など必要でしょうか?
せめて声だけは残してあげたいのですが。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

無理と思います。

発声できるようなのもありますが、高齢者では無理かと思います。
ただ、気管チューブを入れたままというのはかわいそうなので、気管切開はしょうがないかと思います。
    • 1

本人の体力とかにもよるので、ただ単に年齢では判断できません。

同じような年齢の方が重症肺炎で運ばれてきて、なかなか回復せず気管切開をしたことがありますが、1ヶ月もしたら離脱でき、リハビリで発声することもできるようになりました。
結局、それからすぐに歩いて普通に退院していきました。
いつなくなってもおかしくない状態からの復活だったので、医療側はみんなおどろいたものです。

正直、やってみないとわかりませんし、少なくとも、その祖母を見たことがない我々にはどう判断することもできないということです。
    • 4