アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員って客を選ぶことできないんですか?
非常識なことして周りに迷惑かける人がいたら、あなたには売りたくありません。みたいな。

A 回答 (10件)

テレビで万引きGメンの特集番組を見ていると、スーパーで万引き犯が説教されて店長から出禁を通告されている事はよくある。



それと同じで、出禁ににする事は可能だと思う。
店の責任者次第だと思うが。
    • good
    • 0

いち店員の判断だけでの行動はまずいですが


店長など上の権限持つ人が同意してるのなら入店拒否は可能です
    • good
    • 0

オーナーに相談は必要だとは思いますが、酷い場合はありだと思います。

もちろん、訴訟の可能性があるので、オーナーは慎重にならざるをえないですが。
    • good
    • 1

店や周りの客に迷惑かける非常識な客は出入り禁止になります。

それを持って客を選ぶならアリでしょう。
但し、コンビニクラスの店で店の都合や好みで客を選ぶのであればその店は潰れるだけです。
    • good
    • 1

店員じゃなく


経営者の判断でしょ。
出禁の方もいますよね。
    • good
    • 4

注意はもちろんできますが、穏便に対応してトラブルは回避するのが基本です。


あまりに非常識であれば店長やオーナーに知らせて、対処してもらった方が無難です。
私が店員の時にトイレでスマホ充電をしていた客に注意をしたところ、怒鳴り散らす暴挙に出たため110番通報、窃盗であっさり逮捕されていきました。
    • good
    • 0

「一見様お断り」


にして張り紙しておけば良いかも。
オーナー方針次第ですね。
    • good
    • 0

非常識に対して、多少の注意お願いはできるかもしれませんが


商売なので「売りたくありません」と問きりには言えないと思う。

来店する度に、故意に非常識な振る舞い、警察を呼ぶかどうかの客が、出禁になった話はききました。
    • good
    • 0

出禁ならできたとおもいます。

個人的なのは難しいかと。
    • good
    • 0

店の方針を決める権限がある人以外は、できません。


コンビニの場合は、本部が経営方針を決めるので、店長オーナーであっても、自分の判断だけではできません。

ましてや雇われているだけの店員や店長なら、経営者の許可なく客を選ぶことはできません。
暴力的な迷惑行為なら本部と警察に通報してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!