プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの料金プラン、Wi-Fiについて教えてください。
私は動画をよく見るのでたくさんデータ量を使うのですが、現在20GBが限界で全然足りません。

もっと残量を気にせず使えるようになりたいのでプラン変更がWi-Fiの契約をしようと思ってるのですが、安くて少ないデータ量のプランにして別でWi-Fiを契約するのと、高いけどデータ使い放題とかのプランにするのではどっちがお得だとか、便利だとかありますか?

もしWi-Fiを使うならポケットWi-Fiかなって思ってます。

もしかしたら馬鹿な質問かもしれませんが何かしら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

モバイルルーター契約は、通信制限を外す方向としての導入は、正しくないと思います。

インフラが同じワイヤレスブロードバンドなので、帯域制限(通信制限)付きでもう1本契約を増やすことと同じ。
要は、スマホ契約をもう1台増やすことと何ら変わりません。

>高いけどデータ使い放題とかのプランにするのではどっちがお得だとか、便利だとかありますか?

キャリアが提供する最大プランに変更すると、おそらく現行料金に+3千円くらいだと思います。プラン変更はいつでもできるので、試してみるといいです。翌月戻すことできますし。
モバイルルーター契約を増やし制限が緩く、ある程度自由に使えるものは月+5千円程度必要でしょう。でも2−3年定期契約が求められるから、将来的に10万円以上がお財布から出ていく計算になりますね。それがお得だとは思えませんが。

外出先での利用を主に増やしたいのでしょうか?まず、近所にある FreeWi-Fi SPOT を試してみることをお勧めします。
自宅で主に使いたいなら、固定系ブロードバンド(光ファイバー)回線はないの?それを Wi-Fi 化するのが一番ストレートで間違いのない方法です、これにはまず制限はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと頭が良くないのでよくわかりませんが…家で使いたいので家固定の光ファイバーでも良いかなとも考えてました。それが一番安いですか?物に寄りますか?お金が一番気になります

>家で使いたいので家固定の光ファイバーでも良いかなとも考えてました。

それが一番安いですか?

安いかどうか分かりませんが、それが ”一般的” です。
戸建てで月5-6千円くらい、集合住宅で3.5-4千円くらいです。
Wi-Fi 機能はプロバイダーからレンタル月500ー750円で借りることもできるし、家電量販店で購入(3千円ー1.5万円)も可能です

キャリアが自分のところで「○○○光」契約すると、スマホ料金割引を用意していますよね?
まとめ契約で料金収入が見込めるだけではなく、自宅光回線付帯の WiーFi 環境でスマホなどのデーター通信を迂回してもらえば、
その分モバイル回線が空けられるのです。スピード低下の要因となる回線混雑を抑制することにもつながるので、
わざわざ割引をつくって誘導しているのです。

「ポケットWi-Fi」(=モバイルルーター)というのは
・持ち運びして、移動先で使う
・一人暮らしの人が使う
・引越しが多いや集合住宅での工事許可が出ないなどの事情から、固定回線が引けない

など制約があって、限定的な用途として契約するというのが、多いです。
動画のために追加契約をして使いたいというのは、どこか方針がずれているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よくわかりました!!

モバイルルータで比較的制限が緩いのが、WiMAX

直近3日間で、10GB以上使えば、18時~2時までが概ね1Mbpsに速度制限
月3880円~
携帯電話なら、月1980円~(NTTドコモ、KDDIの場合、ソフトバンクは、もっと高い)
計 5860円~

ギガホ 5980円~ セット割で4980円~
30GB(キャンペーン中60GB)超過で1Mbpsの速度制限
KDDIも自称使い放題のなんちゃって使い放題もあるけどもね。テザリングしたら、30GBとかで制限だからね。

単純計算で、なんと2台もった方が80円も安いです。
モバイルルータを持っていると、2台に充電が必要になる。さらに、無線LANがOFFになったりしないか、ビクビク
KDDIの回線つかっちゃうと+1000円

精神的なことを考慮したら、1台の方が楽だね・・・
便利って、2台持っているのと1台なら、1台の方が便利なのはいうまでもないからね。

まぁ、モバイルルータでも、使い放題とは思っていないけどもね。
本当にモバイル回線で使い放題ってうたっているのは、NTTドコモの5Gの開始予定ギガホのキャンペーン期間中だけだよ。

モバイル回線みたいに非常に厳しい制限がないのがFTTHですけどもね。
1日30GBの上りや月2TBの制限になったりして、モバイル回線みたいな桁違いの厳しい制限はない。

ちなみに、楽天モバイルも制限なしとほざきながら1日約10GBの制限がありますので・・・
1年間は、0円のキャンペーンとして、サブには持ってこいですけどもね・・・ エリアの心配もあるので、メインと使うのはちょっとね・・・
    • 0

楽天モバイルも良いと思いますがエリアによって圏外になります。

パートナーでも楽天回線エリアでもです(トンネルとか山とかは含みません)

キャリアでも大丈夫でいいなら
ソフトバンク のメリハリプラン
au のデータMAX 4G LTE
がおすすめです。

ドコモのギガホあまりお勧めしません。
    • 0