アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地元の美術館で開催されている「トムとジェリー」展を見に行きまして、色々と驚きなことを知ることができて面白かったです。

どのような事かというと、
「トムとジェリー」は1940に製作が始まって、太平洋戦争中も公開されていた
第一作目ではトムはジャスパーという名前だった
緻密に描かれていた背景の設定(トムとジェリーは走り回る庭の全景など)
等なのですが。
製作者が代替わりして新作でトムとジェリーが喋るようになった、という説明にはそうだったのか!と思った。

子供の頃に見たテレビアニメでは吹き替えがついていたので、意識はしてませんでした。実際はどうなんだろうというのが質問です。
騎士のジェリーと騎士見習いの子ネズミ(灰色でオムツ着用)とのやりとりでは子ネズミはさかんに喋っている。だが、ジェリーは喋っていない。
トムも同じく作中で喋ってなかったかな、とは思う。だが不確かな記憶に、トムが喋ってたかもという場面も? トムがメス猫を「俺の心は熱く燃えている」とか言って口説いている最中に、ジェリーがトムの足にマッチはさんで火をつけていた場面があったかもしれない。トムがギター弾きながら歌っていたような話があったかもしれない。

A 回答 (4件)

今はしゃべってるのですか?


擬音と音楽、そして、オチでやられたトムの悲鳴だけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新作で話しているとかいうのについては私自身見てはないのですが、そうらしいとしか。
その新作については数作が上映されてました。ただ、旧作をリスペクトしているにもかかわらず出来が旧作に及んでなかったのが悲しい。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 16:09

尾道ですか? 私も見に行きました。


たしかにおっしゃるような記述がありましたね。
でもジェリーがしゃべったかなあ?

トムの叫び声とお手伝いさんの叱る声「トム!」とかはよく覚えています。
トムが歌った・・・そんな記憶があるような。
犬もしゃべりますよね。

うちにDVDが全巻そろっているので,今度見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、広島県の尾道市です。そういやトムが尻尾ちょん切られて「アアアーッ!!」とか良く叫んでましたね。脇役は普通に話をするんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 16:17

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0 …
「作中で登場する他の動物が人語を話す場合があるのに対し、トムはセリフをめったにしゃべらないキャラクターとして設定されており、必要な場合は筆談を用いることもある。日本語版では、日本の視聴者に対しての説明のため、筆談のため英語でトムが書いた文章などを、日本語のセリフでしゃべる場合がある。」
だそうです。


英語版Wikiにはもっと詳しく書かれているけど、TomやJerryが実際に話すエピソードはほんのわずかにあったようだけど、ほとんど話すことはないらしい。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tom_and_Jerry#Tom_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 16:12

数少ないJerryがしゃべるエピソード。

1943年の話だそうです。

2:35あたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、トムとジェリーが会話してる。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!