プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の兄弟が障害者と引きこもり。

とても悩んでおりますので相談させていただきます。

わたしには好きな人がいます。
とても穏やかで優しく話もあって素敵な方だなぁと思ってわたしもそんなに若くないので結婚を考えてお付
き合いしていくと言う話になりました。

しかし問題がありまして、わたしの家庭はとても裕福で良い環境で私は育ってきましたのでもちろん両親も厳しいです。
出かける時はいつ、誰と、どこで、何をしてきたのか逐一聞かれます。
聞かれたことはきちんと答えるようにはしていますが過保護な方だと思います。
いやだとは全然思っていませんが交際となると話は別になってきます。
例えば今、コロナが流行っているので
ランニングと仕事以外は外出すると激怒されます。
なのでわたしも気を外出はもちろん気をつけてはおりますが両親は2人でお出かけしているのにわたしは他人と出かけてはいけませんと言われていて出かけるのにも容易ではないほどです。彼と出かけるのも出かける場所を行ってから出るようにしています。

私の両親に結婚も迫られています。がそもそも付き合っている人がいないと言うと、いないでずっもそのままでいいのかそんなだから結婚できないんだろうなど毎週のように言われてしまいます。
兄弟が来年結婚予定なのでなおさらだと思いますが。好きな人ができて付き合ったといっても両親が気に入らないと会うのはやめなさい!など怒鳴られてしまうので私も躊躇してしまってなかなか新しい恋愛に踏み込めません。

それで本題に戻りますが
好きな人のご家族の話で
好きな人きは兄弟がおりまして、姉は障害があり、声も出ないのと足も動かなく、35歳くらいなのですがずっと会ってないし、病院暮らしみたいです。それだけならまだしも妹さんは高校生から引きこもりで両親が面倒をみて国民年金なども払っているそうです。

私は彼とまだ仲良くなっていない頃に
両親が亡くなったら姉さんも妹さんもどうするの?と聞いたら姉は国からの援助で生きているし妹は生活保護で暮らしていくんじゃないかな〜的な事を言っており、とても将来が不安になりました。やっと結婚を一緒に考えられる人が出来そうなのにこれからどうしていったらいいんだろうと不安な気持ちになっています。

それに私たちだけが好きで結婚するならいいにしろ私の家族はとても厳しいので結婚しろと言う割にはいざ結婚となって相手の家族の事を話したら絶対に反対されると思います。

これから乗り越えられるかもわからないし好きで結婚したいと思う相手がやっとできたのにこんな事で悩んでいて情けなくなります。

結婚は正式な親族になるので相手のお姉さんや妹さんとも関係をもたなければならないと考えたとき私に抱えきれないかもしれないのと家族にも絶対に反対されてしまいそうで
もうこの恋は諦めたほうがいいのか…
でもこの人を逃したらまた一からやり直しで
そのうち歳をとってずっと一人でいるかもしれないと思うと怖くてたまりません。

どうかアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

ご両親に相談し、ご両親が気に入った相手と縁談する事が質問者さんにとって一番後悔しない道です。

学生や病気、親を養っているなど特別な理由無く、成人を過ぎても実家に住んでいる方は独立心が少ない方です。
成人しても親の庇護を受けている事に違和感を感じない事は、家族を大切に想っていると考えられる一方で、自分の力で人生を切り開く気概が無いとも言えます。

現在好意を寄せている男性と仮にご両親の反対を押しきって結婚されても、困難に打ち勝つ力が足りずしんどい思いをすると思います。
障害者の介護や引きこもり問題はそれだけパワーのいる事柄です。
兄弟であれば別世帯と割りきれないのが世の常です。口ではほっておくと言ったところで親族をやめる事は出来ないのですから。

自分で選んだ相手、ご両親が選んだ相手、どちらの道も必ず後悔します。
同じ後悔をするならば、文面から見える質問者さんの性質上、ご両親の意見を人生の参考にされた方が心穏やかに過ごせます。

自分が好きになった人と人生を歩むんだ。と強く思い生きていける人は、このような質問はせず黙って家を出て同棲を始めるものだからです。
    • 1