電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コントで松下ゆきさんの名古屋弁を「にゃーにゃー」
とか、「みゃーみゃー」とかブリッコみたいとか言うときあるじゃないですか。名古屋弁ってホントにゃーにゃーとか使うんでしょうか?私の母も名古屋の人ですが、そんなことば使わないと言ってました。

私のイメージの名古屋弁は「●●だがね」とか
「やめときゃー」とかぐらいしか思いつきません。

名古屋弁でミャーミャーとか言うんですか?
もし、使わないのなら番組で違うことを言われるので少しいやです。

A 回答 (3件)

そんなに気にすることもないと思いますよ。

「名古屋弁」というイメージをデフォルメしたものですから。
方言色を強く出さなければ只の口ゲンカになってしまうコントですからね。
    • 0

昔から名古屋近郊に住んでる年配の人になると「みゃーみゃー」は使いますよ。

「だがね」「やめときゃー」は幅広い年代で使われてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「みゃーみゃー」を使う人は少なくなってるようですね。

名古屋市近郊在住です。

確かに私は「にゃーにゃー」「みゃーみゃー」は使いません。

でもおばあちゃん世代の人は「お前さん」を「おみゃあさん」とか「●●だなあ」を「●●だなも」とか言っているのを聞いたことがあります。

以前沖縄出身の友人(20代)に「沖縄のおばあちゃんがテレビでしゃべってる言葉がチンプンカンプンだ」と言ったら「私にも全然分からない。」と言っていました。

名古屋に限らず方言も世代によって使う、使わないがあるのではないですか?

>「●●だがね」とか「やめときゃー」とかぐらいしか思いつきません。  正解です。それはよく使います。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!番組でやっていてそういうの使うのかなと思っていたので。
「おみゃあさん」というのが「みゃーみゃー」ということなのでしょうか・・・。まあ、よく分かりませんが番組では違うことはやってほしくないですね。(汗)