アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波こんな感じなんですが考えられる原因ってありますか?LINE通話が途切れて困ってます。

家にいる時は基本的に2Gぐらいです。酷い時は圏外になるんですけど……これはもう立地の問題でしょうか。それとも買って2年目のiPhoneのせいなのでしょうか。因みにWiFiつけてないです。

対処法教えていただけると嬉しいです。

「電波こんな感じなんですが考えられる原因っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに検索しようとするとこのようになります。

    「電波こんな感じなんですが考えられる原因っ」の補足画像1
      補足日時:2020/08/17 21:29

A 回答 (7件)

無料通話LINEなんで、仕方ないです。


端末機の責任ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/22 21:08

山に住んでるんですか?電話が途切れるのは、土地などの問題で電波を拾ってないからだと思いますよ!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/22 21:08

>家にいる時は基本的に2Gぐらいです。


 
これが何のことだか分からないのですが…。
2G(ツー ジー)回線並み?
2Gbps(2ギガビットパーセカンド)の通信速度?

・・・
まあ、受信感度が悪いのはアンテナマークから明らかです。
素直に有線の通信回線を通してWi-Fi導入することを勧めます。

建物の中に携帯電話の電波は届きにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 21:09

アンテナピクトが立ってない という事は



基地局との通信が確立できない(不安定)という状況です

このままauとの契約を続ける意思があるなら

「電波サポート24」
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/

に申し込み電波状況の改善に臨んでください


他社(docomoやSoftBank)を利用している

知人に来てもらいアンテナピクトが十分に立っているようなら

これを機に乗り換えを検討するのも解決方法の ひとつです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 21:08

電波状態が悪ければ切断されることがあります。


LINEって、IP電話ですから、通信速度が遅くなると切断されたりします。
VoLTEについては、通信でも優先されますので、安定はします。

ただ、アンテナピクトは、あくまでも目安です。
ですから、若干違うこともあります。
1本しかたっていないってことは、電波状態が悪いって場所ですね。

電波状態が悪いなら、KDDIに相談してください。
あるいは、今のキャリアから変更することになりますね。

そもそも、「2Gぐらいです。」ってなんですか?
2Gのサービスなら、GMS、PDC、CDMAだけども、GSMは、日本では採用したキャリアはない。PDCは各社サービスが終了しました。CDMAは、KDDIは、サービスを終了しました。
2G並の速度ってことですか?
PDCって最高38.4kbpsでした。これって、IP電話が出来る通話品質が得られる速度がかなり疑問の速度ですが・・・
そもそも、通話すら出来ないことはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 21:08

auのエリアの狭間(末端)かな


電波強度が1本か2本(2Gとは言わない)

>対処法教えて
アプリの削除>入れ直し、再起動
(再ログイン情報は確実に!)
auにクレーム入れる
他社に乗り換える
(エリアに注意(お試し、実測したい)
プラチナ(と呼ばれるよく回析する電波周波数の低い)
バンドエリアであることが望ましい)

>2年目のiPhone
2年前はどうだったのかなぁ?
場合によっては端末の劣化も無いことはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2020/08/22 21:07

考えられる原因は、電波が弱い、通信回線が混雑している、LINEのサーバーが混雑している、などがあります。


アンテナピクトの本数が少ないので、電波が弱いのが直接の原因だと思われます。

・屋内外での切り分け
 →屋内外で、アンテナピクトの本数の差、通信速度の差、を比較する。電波を遮蔽しやすい壁材やガラスが使われている可能性。
・あなたのiPhone固有の問題なのかどうかを切り分け
 →家族・友人などの端末ではどうなるか?auから貸出用端末を借りてみる。など
・端末の向きの影響(これは期待度小です)
 →端末の向きを変えて変化があるか?
・auに調査を依頼する

通信速度はこちらで計測できます。
https://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html


動画サイトの視聴など、LINE通話以外はストレスなくできるのでしょうか?
2Gとは何でしょうか?通信速度の2GbpsであればLINE電話には十分です。4Gなどの通信規格の世代なら2Gはすでに廃止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!