プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚も考える彼が浪費家。
付き合い出して3ヶ月の彼氏と別れるべきか。23歳女です。3ヶ月前に大企業に勤める29歳(年収500万くらい)(6個年上)(寮住まい)の彼と知り合い、付き合い出して3ヶ月目です。
彼とは結婚の話も出ていたのですが、最近彼に貯金がほぼないことが判明しました。
理由としては、今までのお金はゲームや趣味、また500万円の車に使ったとの事です。(ローンは来年まであり)
ゲームやお金のかかる趣味は去年でキッパリ辞めたと言って、結婚資金をこれからは貯めるとも言っています。月々4万円貯めてくれるとの事ですが、これからもボーナスの行方は把握出来ないです。
このまま、不安を抱えたまま付き合い続けるべきか、と悩んでいます。それか、なにか浪費を辞めた証拠が欲しいです。(口座を見せて欲しいと言うべきでしょうか?おこがましい気がしますが…)

確かに彼は私にもすごくお金を使ってくれますし、(私は使わなくていいと言ってますが)すごく羽振りはいいなと思っていたので、案の定浪費家だったみたいです。優しくてルックスも性格も好みの彼だったばかりにすごく悩んでいますが、どうすれば最善でしょうか?アドバイスお願いします。乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼は大企業の転勤族です汗

      補足日時:2020/08/18 11:56

A 回答 (9件)

№9回答の爆太郎です。



あなたはまだ若い。これからまだ、今の彼よりももっと生活力のある男性に巡り会える可能性は高いです。
確かに今彼と別れるのは、とてもつらいとは思います。
しかし、彼の経済感覚は独身貴族特有のものです。
結婚を全く考えないで付き合っていく上では、理想的な男性ですが、それどまりの男性のようです。
大企業に勤めていて高収入なのは確かに魅力でもありますが、その高収入が左から右に流れていってしまって、
手元になくなってしまうようなら、意味の無い高収入です。
まだ、普通の会社人のほうがましでしょう。

あなたが本当に将来のことを考えるなら、キッパリ別れたほうがいいと思いますよ。

23歳。まだ若い。若いから結婚のことなんて考えないで、今の彼と思う存分遊びなさいなんて言えません。
大人になると不思議なもので、年月なんてあっという間に過ぎていってしまうものです。
気がつくと30歳なんてことになってしまいます。
彼と別れて、堅実的な彼氏を見つけてください。

それから結婚を考えているあなたに、もう一つ言っておきたいことがあります。

若い時はどう考えても、相手はいい男で恋愛対象になるようなイケメンを求めてしまいがちですが、
結婚をしてしまえば、もう容姿なんて無意味なものだということがわかるはずです。
夫婦としての絆、恋愛よりも深い愛情というものが生まれてくるものです。
相手がイケメンだろうがブサイクだろうが、結婚をしてしばらくすると、そんな事全く考えなくなってしまうものです。
そんな表面的なものよりも、もっと深い情というものが二人の間に芽生えてくるものです。

ですから、容姿よりもまず、性格、そして生活力というものをよ~く見極めて、相手を捜してくださいね。
    • good
    • 0

貯金をする額が年収と比例しない額ですね。

月々4万円なんて・・・
浪費家だとあなたも思っているのなら、正直やめたほうがいいかもしれませんね。

あなたの結婚観は理解できます。若いのに結婚後の生活のことも考えているあたりは、同年代のほかの若者にも見習って貰いたいほどです。

確かに結婚後もこの浪費癖が治らないと、あなたも当然働いて、生活費を稼がないとやっていけないでしょう。
夫は遊び歩き、妻はレジうちをしているという光景が浮かんでしまいます。

彼に今あなたが思っていることを正直に彼に言ってみた方がいいかも知れません。

それで彼が真剣に今後の事を考えるか。それともキレるように怒り出すか。

前者だとしても安心はしないでください。
あなたはまだ若い。あと一年ぐらい彼の動向を見てみましょう。そして浪費をしなくなったとしたら、
本当に反省をして、あなたとの結婚ということを真摯に考えていると見ていいでしょう。
それとも、また同じような事だったら、反省した態度はその時だけの話で、全く頭に入れていなかったことになります。
そういう場合は別れることです。

後者、もし彼が、あなたの話にキレてしまったとしたら、もうどうしようもない状態。
浪費癖は一生治らない男性と見るべきです。当然別れるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、なんか話し合いをした時にちょっと彼が不機嫌でして、私が「少し前まで結婚とか何も考えてなかった人が結婚モードになるのは難しいんじゃない?車のローンの方が先やない?」(言い方は優しくなかったかも)と言ったところ、「はい答え出ましたまた車のローンが終わった1年後に連絡するよ」などと言い出し、私が泣いて…という事態にもなりました。どう思いますか?
いつもの彼とは違っておりビックリしました。
キッパリするべきですか…?とても寂しいですが…

お礼日時:2020/08/19 11:38

それまで結婚する予定もなかったので、自分が生活に支障がない範囲で好きなことにお金を使っていたことを浪費家というのはどうかと思いますが、そんなに気になるなら結婚を前提に倹約家のあなたが今からお金の管理をしていけばいいんじゃないかと思います。

    • good
    • 0

貴女が金目的や大企業目的で結婚しようとしているので無理かと思います。



愛情を感じず思い遣りが見当たりません。
    • good
    • 0

まだ見極めるのは早いよ。

 そんなに優良物件ならあなたがお金の管理すればいい。 転勤は気になるところだけど。 まあそれは仕方ない。
    • good
    • 0

結婚すれば、一番最初に足を引っ張る問題が、金銭感覚のずれです。


カードは一切持たせない
お小遣い制でも文句は無い
収入は全て、家庭のお金として、奥さんに渡すことを何とも思わない
以上に異論が無いのであれば、何とかなるかもしれません。
これから半年ほど、カードを使わない生活が送れるのであれば、節約の仕方を教えれば、聞いてくれるかもしれない。

ただね、お金に関する価値観の違いは、埋める事が出来ないのが世の常です。
相当注意された方が良いと思います。
顔も性格も、単体でお金を稼ぎだしてはくれないから、結婚を決める条件の上位に置かない方が良いですよ。
全てにおいて価値観が合う事が、幸せに過ごせる条件だと思って下さい。
    • good
    • 0

まだ3カ月


最低でもあと1年、付かず離れずの関係を続けてみるべきだと感じます
ちょっと短絡的ですね
質問者さん自身が相当子供
    • good
    • 0

「結婚したら 賃貸じゃなくってきちんと家を買って住みたい」


と言って
一種の観測気球を上げる方法があります

その彼氏さんが 転勤族でない限り
拒む理由は
「自分で自由に使えるお金が減る」
あるいは
「そんな事をうう質問主さんとは結婚したくない」
のどちらかになるはずです
    • good
    • 0

辞めたらいいんです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています