WORD2002を使っています。
文書によく図や表を貼り付けます。
本文に挿入する図表番号は相互参照を用います。

しかし本文中で相互参照を行うと、図表番号だけでなく参照元の図まで表示されてしまう事があります。
Aという図の図表番号がNだとして、本文中で図表番号Nを相互参照に指定すると、図Aまで本文にくっついてくるということです。
図を削除したら図番まで消えてしまいます。
非常に困っています。

同じような症状で困っている質問を探したのですが、見つかりませんでした。
どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

図と図番号が同じ段落にあったのを、Enterキーを押して別の段落にしたのですよね?


試してみたのですが、そのようにすると、フィールドの更新をしても、図と図番号両方とも参照されてしまいました。
相互参照を削除し、新たに参照するとうまくいきました。
ですので、図と図番号を別段落にした後で、相互参照をしなおしてみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同じ段落で行うと現象が発生するようですね。
Wordのバグなんですかね。とにかく原因がわかりました。
感謝いたします。

お礼日時:2005/02/10 00:12

その後解決されましたか?


段落を別とのことですが、普通に「Enter」を押して改行しているんですよね? 「shift+Enter」のように行区切りを使うと、図も一緒に参照されましたが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、ShiftEnterのような操作は特に行っていないです。

補足日時:2005/02/09 21:31
    • good
    • 0

図表番号と図が同じ段落にあるのではないですか?


同じ段落であれば、「図表番号全体」を参照したときに、図まで挿入されました。「番号とラベルのみ」であれば、大丈夫でしたが。。。

この回答への補足

段落を別にしてみましたが、状況は変わらずでした。
なんとかならないものでしょうか?

補足日時:2005/01/25 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、番号とラベルのみの挿入で現象が発生します。ただ、試してみる価値はありそうなので、明日段落を変えてトライしてみます。

お礼日時:2005/01/24 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)?

展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)?

正三角形を4枚、はりつけた形の
さんかくすいが、展開図の練習する上で
一番、シンプルな形?

さいころだと6つの面ができてしまいますよね

Aベストアンサー

面の形が四角形の方がわかりやすいと思います。
三角錐の場合、面の数は少ないですが、面の形が三角形なので、展開図の形によってはわかりにくくなります。
また、さいころのような直方体だと、全ての面の形が同じ形なので、立体の場合と展開した場合とで、どこにどの面がきているのかがわかりにくいので、練習は立方体をおすすめします。
(過去に中学生に教えていたときの経験より)

Qワードで論文執筆中です。数式を本文中に挿入し、番号をふって参照させたいのですが

ワードで論文執筆中です。数式を本文中に挿入し、右側に通し番号をふって参照させたいので

挿入→参照→図表番号→数式

とやってみたのですが、表示されるのは
「数式 1」
という文字になってしまいます。

私が表示したいのは
(1)
(2)
など、カッコで番号を囲みたいのです。

新しいラベルを作って、
(式)
と書いても、表示は
「(式)1」
となってしまいます。

わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

No.2です。

今回は、フィールドコードを定型句として登録して、使用する方法を下記します。
1) 「挿入」→「フィールド」→「フィールドの名前」欄で「AutoNum」を「書式」欄で「1,2,3,・・・」を選択して「OK」を押します。
2) 「1」が表示されますので、前後に括弧を付けて「(1)」にします。
3) 「(1)」を選択して「挿入」→「定型句」→「新規作成」→「定型句の作成」で分かりやすい名前(例:「連番」など)を付けて「OK」を押します。

定型句の使用:
「挿入」→「定型句」→「標準」→前記 3)で付けた名前をクリックしますと、登録した連番「(2)」が表示されます。

なお、登録した連番を追加~削除しても、自動的に連番になるよう番号が振り直されます。

お試しください。

Q三角図

三角図を作成して相図を作成したりする場合、どのようにデータとりすれば正確な相図をかけるのでしょうか?データの数だけが問題でしょうか?三角図でプロットしたり、領域を描いたりすることのできるPCソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1の補足です。

>プレゼンなどではパワーポイントの図形ツールだけで描いているのでしょうか?

そうです。パワーポイントの図形ツールを使用し対応しています。

>データの数だけが問題でしょうか?

基本的に正確な相図はデターの数が多い方がいいです。
但し、データー入力後バラツキがある時は、かけ離れた箇所の数値は当然見直しが必要となります。異常値と判断された数値を省くことでより正確な相図ができると思います。
回答出来るのは、この程度です。

Q「図表番号に章番号を追加する」がどうしてもできません。

ヘルプには、次のようになっています。

「図表番号に章番号を追加する

"表 1-A" は、図表番号です。

1Word に組み込まれている 9 つの見出しスタイルのいずれかを使って、章見出しの書式を設定します。いくつかの見出し番号を付ける前に、章見出しには固有の見出しスタイルを設定する必要があります。また、章見出しのスタイルに [見出し 1] を使う場合は、章見出し以外の文書内容に [見出し 1] を使わないようにします。]
よく分かりません。

すでに、見出しの1~4まで、使用しています。
wordで、「1-a」「1-b」,,,,「1-x」という形で章番号を追加するには
どうすればいいのでしょうか?

今のままでは、「0-a」、「0-b」、、、、のようになります。

Aベストアンサー

見出しスタイルに段落番号を設定されていませんね?
[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]で段落番号を設定してみてください。

Q図の中のような2n段の図に正三角形はいくつあるか。nは自然数とする。この問題をどなたか教えてくだ

図の中のような2n段の図に正三角形はいくつあるか。nは自然数とする。

この問題をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

問題は「正三角形がいくつあるか」であって、「単位面積の正三角形がいくつあるか」ではないですよね。

 「単位面積の正三角形の数」であれば「単位面積の正三角形の面積の合計=外枠の正三角形の面積」ですから簡単に求まります。
 n段であれば、幅がn個分、高さがn個分になりますから。

 問題は「単位面積以外の正三角形がいくつあるか」をどうやって定式化するかでしょう。3段目以上から登場します。4段目からは「逆正三角形」も登場しますね。

Qword アウトライン機能 本文にまで番号が振られ

wordのアウトライン機能について分からないことがあります。ご教示くださる方がいらっしゃれば、大変ありがたいです。

word2007とword2011(mac用)の両方で、アウトライン機能が不思議な動作をします。





という三つの項目に、スタイル機能を利用して見出し1、見出し2、見出し3を割り当て、その後にアウトライン機能を使うと
1あ
1.1い
1.1.1う
と正常にアウトラインが作成できます。

ですが
「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本文があると、
1.あ
2.あああ
2.1い
3.いいい.
3.1.1う
4.ううう
というように.本文にまで番号が振られてしまいます。

論文を書くのにスタイル機能とアウトライン機能を使用しているのですが、スタイルの引用にも、脚注にも、とにかく何にでも番号が振られてしまいます。


スタイルで見出しを選択した項目だけにアウトラインを適用する方法はないのでしょうか?

もしかして、アウトライン機能は本文入力前にしか役立たないものなのでしょうか?

アウトライン表示画面から操作したり、スタイルの変更というところをのぞいたり、いろいろ試しましたが、自分では解決できませんでした。

お分かりになる方がいらっしゃったらご教示ください。

wordのアウトライン機能について分からないことがあります。ご教示くださる方がいらっしゃれば、大変ありがたいです。

word2007とword2011(mac用)の両方で、アウトライン機能が不思議な動作をします。





という三つの項目に、スタイル機能を利用して見出し1、見出し2、見出し3を割り当て、その後にアウトライン機能を使うと
1あ
1.1い
1.1.1う
と正常にアウトラインが作成できます。

ですが
「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本...続きを読む

Aベストアンサー

> 「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本文があると、本文にまで番号が振られてしまいます。

本文にも段落番号を設定した場合はそのようになるようです。

下記のような手順で操作してみて下さい。

1) スタイル「見出し1」「見出し2」「見出し3」を設定した1組の段落を選択し、「ホーム」タブの「アウトライン」からご希望の段落番号を設定します。

2) 「見出し1」の段落を選択して、右クリックから「スタイル」→「選択箇所と一致するように見出し1を更新する」をクリックすると、「見出し1」に設定した他の段落に段落番号が表示されます。

3) 「見出し2」「見出し3」も同じ操作をします。

「見出しの先頭にアウトライン番号を付けるには?」
http://www.wanichan.com/pc/word/2007/03.html

下記URLのページのように、予め、段落番号を含めたスタイルを設定しておく方法もありますが、前記しました操作の方が簡単です。

「Word2007(ワード2007)実用編:見出し番号を作成/登録変更する」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-midasi5.html

> もしかして、アウトライン機能は本文入力前にしか役立たないものなのでしょうか?

そのような心配はご無用です。
「アウトライン表示」にしてもらえばお分かりになると思いますが、「レベル」を変更したり、章を入れ替えたりなど、後からでもいろいろなことが可能です。
ただ残念なことに、いろいろなことが出来すぎるために、完全に理解することが・・・

「Tips:アウトラインとスタイルの関係」
https://eip.econ.kanagawa-u.ac.jp/eip/tips/outline-and-style.html

「ワードのアウトラインを理解する」
https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=128

> 「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本文があると、本文にまで番号が振られてしまいます。

本文にも段落番号を設定した場合はそのようになるようです。

下記のような手順で操作してみて下さい。

1) スタイル「見出し1」「見出し2」「見出し3」を設定した1組の段落を選択し、「ホーム」タブの「アウトライン」からご希望の段落番号を設定します。

2) 「見出し1」の段落を選択して、右クリックから「スタイル」→「選択箇所と一致するように見...続きを読む

Q子どもに丸・三角・四角、色を教えます

子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。

保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。

今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・

赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。
形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・

2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのあげてくださったもので十分かと思います。
ただ、こちら(保育士)側が、これは○、これは△とか教えるだけでなく、
保育室の中で探していよう、園庭で、お歌の歌詞を絵にしてみて、歌の中で探してみようということも必要と考えます。
色おにごっこ、形おにごっこ等のように、遊びになかで見つける工夫も、
保育士の腕の見せ所ですよ。

Qワードの図表番号

ワードの自動更新される図表番号の入れ方は、ヘルプをみながらなんとなく判りました。
それに対して、本文中の図表番号もリンクさせることは出来ないのでしょうか?例えば、表1~表5の表にそれぞれ自動更新される表番号をうっておき、本文中で”表1に示すように・・・”などの文章中の番号も自動で変えたいのですが?
判りにくい説明かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ワードの相互参照という機能を使えばできます。
図表番号だけでなく、見出しとかでも設定できるので便利です。

メニューの[挿入]→[参照]→[相互参照]で図を選択すれば、好きな図表番号が設定できます。
<ver2003の場合>

ver2000や2002でもある機能なので、[挿入]で探せばそれらしきものがあるかと思います。

Q阿弥陀丸図について

シャーマンキング1巻で、西岸寺に阿弥陀丸図があると書いてあったのですが、
阿弥陀丸図についてくわしく載っているのがあれば教えてください。
おねがいします~(・_・:)

Aベストアンサー

ちょっと追加です・・・

京都の西岸寺のHPに掲示板が置かれていて、そこに「シャーマンキングの阿弥陀丸図について教えて下さい」と書き込みがありましたが、管理人の住職さんが、「うちにはないです」と丁寧に返答されています。いい人だ~。(それに対して元の発言者はお礼も言わないんだから・・・。マンキンファンとして嘆かわしいTT)

さて、西岸寺というお寺は、日本全国に何箇所かありますが、
ふんばりが丘のモデルとなっているらしい保谷市(現西東京市)ひばりが丘には、「西岸寺」というお寺はないようです。

シャーマンキングでは
池々袋のサンサンシャイン60の刑務所や処刑場→巣鴨プリズン
猪口浜外国人墓地→横浜外国人墓地
など現実の元ネタもありますから、そういった意味でkinkochanさんが元ネタをお探しになっている、ということでしたら、あまりお力になれない回答でした。m(..)m

Qワード 図表・組織図について

ワードを使って図表や組織図について勉強しています、
今ドーナツ型を使って作業の流れを説明したいと
考えているのですが、流れを表す図を矢印にしたいのですが
ご存じないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンは2002ですか?
2002の図表作成で作られている場合の質問でしたら、
通常図表の位置や形は好きに変えられないと思うので
「図表」ツールバーの[レイアウト]→[オートレイアウト]をクリックして解除します。(最初はオートレイアウトが設定された状態になっています。)
そうすると自分の好きなように移動や大きさの変更もできるようになります。
そうしたら、流れをあらわす図をクリックして左下の[図形の調整]ボタンから[オートシェイプの変更]でブロック矢印から好きな矢印を選択していただければよいと思います。


人気Q&Aランキング