WORD2002を使っています。
文書によく図や表を貼り付けます。
本文に挿入する図表番号は相互参照を用います。

しかし本文中で相互参照を行うと、図表番号だけでなく参照元の図まで表示されてしまう事があります。
Aという図の図表番号がNだとして、本文中で図表番号Nを相互参照に指定すると、図Aまで本文にくっついてくるということです。
図を削除したら図番まで消えてしまいます。
非常に困っています。

同じような症状で困っている質問を探したのですが、見つかりませんでした。
どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

図と図番号が同じ段落にあったのを、Enterキーを押して別の段落にしたのですよね?

試してみたのですが、そのようにすると、フィールドの更新をしても、図と図番号両方とも参照されてしまいました。
相互参照を削除し、新たに参照するとうまくいきました。
ですので、図と図番号を別段落にした後で、相互参照をしなおしてみるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同じ段落で行うと現象が発生するようですね。
Wordのバグなんですかね。とにかく原因がわかりました。
感謝いたします。

その後解決されましたか?

段落を別とのことですが、普通に「Enter」を押して改行しているんですよね? 「shift+Enter」のように行区切りを使うと、図も一緒に参照されましたが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、ShiftEnterのような操作は特に行っていないです。

• 0

図表番号と図が同じ段落にあるのではないですか?

同じ段落であれば、「図表番号全体」を参照したときに、図まで挿入されました。「番号とラベルのみ」であれば、大丈夫でしたが。。。

この回答への補足

段落を別にしてみましたが、状況は変わらずでした。
なんとかならないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、番号とラベルのみの挿入で現象が発生します。ただ、試してみる価値はありそうなので、明日段落を変えてトライしてみます。