dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

図のように、A1~A5にそれぞれ「東京」「愛知」「大阪」「」「福岡」と入力されています。
隣のB1~B5には、それぞれ左隣を参照した「=A1」「=A2」「=A3」「=A4」「=A5」が入力されています。
図のB4だけ参照先が空白なので、「0」と表示されてしまいます。
参照先が空白の場合は「0」ではなく何も表示させないようにできないでしょうか?

「エクセルの参照先が空白の場合、「0」では」の質問画像

A 回答 (3件)

簡単なのはIF関数で空白の場合の処理をすることですね。


 =IF(A1="","",A1)
https://fcf.tokyo/windows-pc/excel_blank-process …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教授くださった方法でできました。

お礼日時:2023/02/28 18:34

扱うデータが文字列なら



=A1&""

とかでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、締め切ったあとに3番目の回答があることに気が付きました。
こちらのほうが簡単ですね。
すみませんでした。

あと、ここのお礼って締め切ったあともお礼だけはできるのですね。

お礼日時:2023/02/28 18:40

1.入力されている式を変更しても構わない場合、


 ̄ ̄式 =IF(A1="","",A1) を入力したセル B1 を下方にズズーッと
 ̄ ̄オートフィル
2.入力されている式を変更したくない場合、
 ̄ ̄下記の[条件付き書式]を B列 に設定する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ルールの適用先: =$B$1:$B$5
 ̄ ̄ ̄ ̄ルールの種類:“数式を…を決定”
 ̄ ̄ ̄ ̄ルールの内容:↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =A1=""
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄書式→ フォントの色を白に設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教授くださった方法でできました。
条件付き書式でフォントの色変更については、このあとで値貼り付けしたあと、別作業に使用するので、今回はご教授くださった1のほうを使わせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!