新聞社に右翼・左翼があるときいたのですが、以下の新聞社の場合はどちらなのでしょうか?
中間だというところは中間とお答えください。

・朝日新聞
・読売新聞
・毎日新聞
・産経新聞
・日経新聞
・共同通信(新聞社ではないかもしれませんが対象に入れます)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#3の方に補足です。

共同通信は毎日新聞と同じか、やや左といったところでしょうか?
その配信を受けている地方紙(東京新聞も含む)もご同様ということになると思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地方紙は、やや左なんですね。

お礼日時:2005/01/25 16:37

これはマスコミを学校に喩えたもので、最も幅を利かせているのが 校長(読売)になりますよね。

そして、
No2の立場にあり、No1とは主義主張がかなり異なり、何かとライバル意識を燃やし、あわよくばNo1の座を狙っているのが 教頭(朝日)です。そして、朝日は自分の学校(国)を批判するのが大好きです。毎日は No3で 朝日と読売の中間に位置しながら どちらかというと 朝日よりですね。体育主任(産経)は、これらの3者に比べると、知性も若干低く、格が下に見られていますが、校長(読売)よりも 熱血で愛校心(愛国心)に燃えています。派遣教師(日経)は それらの4者とは別枠に入り、学校内(マスコミ内)では あまり力がありませんが、
ある意味高級で みんなに一目置かれる別格的な存在です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。
各新聞の位置付けがよくわかりました。

お礼日時:2005/01/28 09:08

(左)朝日<共同<


(中道やや左)毎日<
(中道やや右)日経<
(右)読売<産経
 
共同通信は朝日と同じ、あるいはそれ以上に左寄り
読売は最近、産経を右で追い抜く場合もままあり
毎日は必ずしもカラーが一定してません。靖国神社でも公式参拝肯定意見が記者署名で2本出てます
日経は社説論調に関しては完全に読売、産経と同じです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全な「中間」の新聞はないのでしょうか?
頭がこんがらがってきたので、ちょっと整理してきます。

お礼日時:2005/01/27 06:20

左翼-右翼で分類しようとすると、左翼は「赤旗」、それ以外は全て中道と言うことになります。


「リベラル」か「保守」かで分けるのであれば、皆さんが仰るような並びになります。
朝日は左翼ではなく、リベラルと表現したほうが適切です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>左翼は「赤旗」、それ以外は全て中道
言われてみればごもっともなご意見です(^^;

お礼日時:2005/01/27 06:18

右翼から左翼へ不等号で表すとこうかな。



産経<読売<共同<日経<毎日<朝日

とりわけ、産経が朝日を非難する記事が目立ちますね。同じ大阪が発祥の地というのもあるのでしょうか。

左翼・右翼とは違った視点で各新聞社を高等学校の先生に喩えてみます。

先ず、読売は校長、朝日は教頭、毎日は副教頭、産経は体育主任、日経は大学からの派遣教師といったところでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが、先生の比喩が良く理解できません…(体育主任と派遣教師)。

お礼日時:2005/01/27 06:15

下の補足


産経と読売が逆かなw

あと毎日はやや左という感じですかね・・・
(というより私はリベラルと思ってますが)

とすれば

左               中              右
朝日       毎日   日経  読売              産経

ですかね・・・
産経の位置付けは間違ってないですよw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

産経は極右なんでしょうか?
他の方のご意見もお聞きしたいです。

お礼日時:2005/01/26 03:34

新聞も商売なので


右や左というのも1つの「売り」なんですよ、、。
・・・・てなわけで、、

朝日新聞・・左
読売新聞  右
毎日新聞  中
産経新聞  右
・共同通信・・・これはマスコミが出資して作った社団法人なので色分けできないかな、、。

産経は共産の脅しにも負けなかった・・すごい!!

この回答への補足

補足にて失礼します。ツッコミ等ありましたらよろしくお願いします。

★ここまでの、独断と偏見による自分的まとめ(等角フォントでお読みください)

左         中         右
------------------------------------------
朝日      毎日 日経  産経  読売
      地方紙
     共同通信

※共同通信はどちらとも言えない?

補足日時:2005/01/25 16:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共産勢力からの圧力なんかがあったんですね(^^;

お礼日時:2005/01/25 16:38

新聞各社については#2の回答者さんに同意ですが、共同通信は「事実」のみならずかなり左偏向したニュース記事を配信していますね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>共同通信は「事実」のみならずかなり左偏向した
ということは、日経新聞だけが中間ということでしょうか?

お礼日時:2005/01/25 00:44

朝日     毎日  日経  読売         産経



っていう感じですかね(左にいけば行くほど左)

共同通信は情報を配信するのが仕事ですから
思想という感じではないでしょうね。
事実だけを伝えるといった感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

わかりやすい図をありがとうございます。
朝日vs産経って感じですかねぇ…。

お礼日時:2005/01/24 23:48

いずれもっと詳しい方が補足してくれる事を期待して、知っているところだけ。


朝日→左
読売→右
産経→ソフトな?左

私的には毎日は中間かな~と思っていたのですが、なんか違うかもしれませんです。
すみません、誰でも知っている位の情報で…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

「誰でも知っている程度の情報」がわからなかったもので(^^;
参考になります。

お礼日時:2005/01/24 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。

1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。
右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。
回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。
保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?.

2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。
裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。

「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。一方で反乱を起こされた側。つまり王族や貴族を中心に構成されていたグループが「右翼」です。

つまり、「右翼」や「左翼」っていう思想は元々ヨーロッパの、貴族政治社会を表現した言い方であり、この表現の仕方を、そのまま日本に当てはめよう、っていうのがそもそも無理があります。

況して、天皇制が象徴天皇制に移行される前。戦前の日本社会であれば「支配する側」と「支配される側」という構造が出来上がっていましたから、中世ヨーロッパ的な表現でもあてはめられないことはありませんが、すでに天皇制が象徴天皇制となり、この国から支配者が存在しなくなっている以上、この国に「右翼」だとか「左翼」だとか言うものはそもそも存在しません。

にも関わらず、この国に、あたかも「右翼」だとか「左翼」などと言ったものが存在するように感じるのは、ご質問中の3番にあるように、やくざ=似非右翼の存在があるから。

元々、右翼、左翼という思想は、GHQ支配体制化にある日本に、アメリカが持ち込んだもので、現在、「左翼的思想」の代表だとよく表現される「共産主義思想」「社会主義思想」をこの国にばらまいたことからスタートしています。

なぜ共産主義や社会主義が左翼的思想だとされるか、というと、これは前記した「支配される側」の人間が生み出した考え方だ(と一般的に考えられている)からです。

で、そういった「左翼的思想」をばらまく人間として利用されたのがいわゆる在日朝鮮人や中国人たち。街頭で街宣車が大音量で軍歌を流しながら政府の批判をしているのを見かけると思いますが、あれです。あれのことを一般人は「右翼」と表現するのです。(その大部分が日本人ではありません)

天皇陛下(日本で考えられる右翼の象徴)を極端に持ち上げ、自分たちが天皇制の支持者である、という嘘を街宣マイクで大音量で叫びながら、ものすごく陛下のイメージを下げるような発言を繰り返し行う。

そうすると、国民の中に、「ああ、右翼ってああいうやつらなんだな」という誤った印象を植え付けることが出来ます。つまり、一般国民の頭の中にある右翼というイメージは、こういった方法によって植え付けられたものです。

たとえば、「ネトウヨ」という言葉をよく耳にしますね。これも、在日朝鮮人や中国人たちがネット上で、リアルな社会で「右翼」に対する誤ったイメージを植え付けた方法と全く同じ方法で右翼に対して誤ったイメージを植え付けるためにばらまいた俗語です。

会社組織の中に社長や管理職者が存在するように、学校の中に校長や先生が存在するように、やっぱり組織である一定の規律を保つためには、きちんと組織を代表し、運営する人間が必要なんです。

一般社員や生徒のわがままばかり聞いていたら、組織は成り立ちませんよね。
だけど、一見「わがままだ」と感じられるようなことの中にも、実はわがままではなく、きちんと世相を反映した意見が存在します。「社長、あなたの今の考え方はおかしくありませんか?」「先生、先生だからと言って、言っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?」

必要なのは、「管理する側(右翼)」が「管理される側(左翼)」の意見をきちんと聞き入れ、運営に反映していく仕組み作りだと思います。

右翼的思想だから、なんでもかんでも悪い、悪いという考え方は、決してほめられたものじゃないと思いますよ。

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。

「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。...続きを読む

Q災害と左翼と右翼

左翼または左派とは、政治においては通常、
「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。
「左翼」は革新的な人や集団を指し、
最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。

右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。
一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、
伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。
右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、
国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。

災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

Aベストアンサー

>右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。

 現代的な文脈ではそうですが、戦前には「自由市場の資本主義」を否定して、国家社会主義を打ち出した「革新右翼」の考えが主流だったような気がします。勿論国粋主義とか、反共産主義とかで左翼とは一線を画していたみたいですが、内心ソ連の政治経済体制に心酔していた人間も多かったと聞きますし、経済運営手法は官僚機構を整備したうえでの経済統制で、現在まで続く日本の官僚機構は1930年代~1940年代にその原型が形作られたと聞きます。軍部が曲がりなりにも国民の支持を受け政治の実権を握れたのは、この革新性によるところが多かったのではないでしょうか。

>災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

右翼:勇ましいことばっかり言って実績が伴わないのでは国民に支持されないので、戦前の革新右翼のように「平等な社会を目指すための社会変革」という革新性を身につけていくのでは。

左翼:平等や社会変革といっても、「伝統的な社会秩序や価値の維持」を利用して順を追って施策を進めないと即効性のある成果を出すことができない・・・というわけで、必要に応じて保守性を身につけていく。

 という感じで、表向きはともかく、中身はあまり違いがなくなり、どっちでもいいという風になるのでは?と思います。

>右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。

 現代的な文脈ではそうですが、戦前には「自由市場の資本主義」を否定して、国家社会主義を打ち出した「革新右翼」の考えが主流だったような気がします。勿論国粋主義とか、反共産主義とかで左翼とは一線を画していたみたいですが、内心ソ連の政治経済体制に心酔していた人間も多かったと聞きますし、経済運営手法は官僚機構を整備したうえでの経済統制で、現在まで続く日本の官僚機構は1930年代~1940年代にその原型が形作られたと聞きます。軍部...続きを読む

Q吉田松陰は右翼or左翼?

改革という点では左翼かなぁと思うし、皇国思想的なとこは右翼だし、松陰はどちらかに分類するとどちらですか?

Aベストアンサー

右翼、左翼という言葉はフランス革命の頃生まれました。革命後開かれた国民会議で王道派の保守派が右側の席を占め、急進派のジャコパン党が左側の席を占めたのが語源です。そういう意味では吉田松陰は明治維新という革命に突き進む急進派の大先生。左翼の筆頭といえましょう。彼を左翼といわなければ、世界中に左翼はいません。そのころの右翼は幕府や佐幕派です。皇国思想は右翼とは関係ありません。

今頃の右翼左翼の分類はいい加減です。勝手な解釈をしています。日本においては、共産主義、もしくはその流れをくんだリベラル(たとえば朝日新聞や共産党や民主党、社民党)が左翼で、それと対立するのがすべて右翼。とんでもない間違いです。右翼左翼の違いは社会の変革に対して急進的がどうかです。その一点です。朝日や民主が急進的とはとてもいえません。むしろ保守です。

Q朝日新聞 天声人語…………

今朝の天声人語なのですが。 靖国参拝のことが載っていたのですが   「うん?」と天声人語と私の感じることとで(大袈裟ですが)温度差のようなものを感じました。が………恥ずかしながら
 ニュースにはうとく 朝日新聞も小6の娘が天声人語の書き写しや質問ドラえもんを楽しみにしているから取っているというレベルです。

上手く説明ができないかもしれませんが 
   ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?
 文章が難しくて理解出来ないでいたのですが
どなたか この無知な私にわかりやすく 説明してもらえませんか。
もし、私の思う解釈で まぁOKなら…今日の天声人語を娘には見せたくないです。

批判を承知で書くなら  日本の事を中国や韓国に、とやかく言われたくナイ!と思うからです。
 何故か最近は目に余ることが多々あるように感じ 先日の地震は胸が痛みますが 中国の話題や
 大好きだった韓流ドラマにも嫌気が差してきて(-.-;)  見る気にもなりません。 
韓国に行きたくて頑張っていた貯金も 台湾かグアムにする予定です。 ちょっと大袈裟かな?
 いち主婦が、こんな事を疑問に思い投稿するのも どうかなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが  どなたか 今日の、天声人語を簡単に説明してもらえたら、ありがたいです。

私の間違いと思うのですがm(_ _;)m
 
 

今朝の天声人語なのですが。 靖国参拝のことが載っていたのですが   「うん?」と天声人語と私の感じることとで(大袈裟ですが)温度差のようなものを感じました。が………恥ずかしながら
 ニュースにはうとく 朝日新聞も小6の娘が天声人語の書き写しや質問ドラえもんを楽しみにしているから取っているというレベルです。

上手く説明ができないかもしれませんが 
   ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?
 文章が難しく...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するまで、じいちゃんの影響で朝日新聞を読んでいた主婦です。
質問の趣旨とは、ずれてしまうことをお許しください。

実は大人になって、日本史を専攻し、きちんと歴史を勉強したら
おかしいことが多々あることに気が付きました。

実は朝日新聞は左翼系の新聞なんです。
今の野党も左翼がたくさんいます。M主党なんてその最たるものでしょう。
なぜ、日本の国籍を入持たない在留外国人に選挙権を持たせろと主張するのか?
もし、尖閣諸島や竹島の件で日本と彼の国が戦争になったら、
在日の人たちは、我が国に不利に動くに決まっています。
そんな人たちにどうして日本の選挙権が必要なのか?
・・・在日からM主党にお金が流れているからです。(有名な話です)

朝日新聞も同様です。だから日本に不利なことを書き、C国やK国に配慮せよという主張なのです。
C国やK国とつながっていて、そっちから朝日にお金が流れているという話もあります。
公共放送(私たちの税金が使われています)のNHKも、トップはK国系の人だから、
K国やC国に配慮した(つまり日本に不利になるような)報道姿勢だといわれています。
そんな放送局になぜ私たちの税金が使われるのでしょう?

朝日新聞は、きちんと取材をしないで記事を書くのが最大の問題だと思います。
2年前、頼まれて1年間取りましたが、ほとんど読むところはありませんでした。

マスコミを信じてはいけません。
もし、気になるなら、一度コンビニでも行って、産経新聞を読んでみてください。
産経新聞は、C国から取材不可とされている新聞社です。
なぜなら、C国に都合の悪い記事を載せているから。(私は愛国心がある新聞社だと思います)
私は、1国民としてきちんと、子供と一緒に国際問題を勉強したいと思っています。

C国やK国は日本の憲法改正に反対しています。戦前の軍事国家になるとか言って。
しかし、私たちが習った日本の憲法は、第二次世界大戦に敗戦後、
GHQによってわずか8週間で作られたものであります。
同じ敗戦国のドイツは、独立後、すぐに憲法を改正しました。
戦後60年も、国の基礎となる憲法を、アメリカから押し付けられたもので済ませてきた日本は
かなりのお人よしと言わざるを得ません。
しかし憲法の定めるまま、このまま武器を持たず、アメリカに依存していて
自国の領土と子供たちの未来を守ることはできるでしょうか?
沖縄にもすでに国C国の投資家が手を伸ばしてきています。
こうしてずるずると実効支配に引きずり込んでいくのがC国のやり口でしょう。

C国はベトナムやフィリピンと覇権を争い、軍事的に実効支配しているスプラトリー(南沙)諸島で
豪華客船によるクルーズをするそうですが、参加できるのは中国籍を持った人だけだそうですよ。
当然、各国は反発しています。

最近C国の有名な歴史研究者が、
「C国の学校教科書の歴史的記述は95%でたらめだ」という発言をして波紋を広げていますが、
C国もK国も反日教育は徹底しています。
日本に怒りの矛先を向けることで、賄賂が横行する国内の政権への不満をそらせ、
経済格差からくる不満をそらせ、民族差別の不満をらせ、国内の安定をはかっているからです。
C国におけるウイグル自治区の暴動の件はご存知ですか?
それ以外にもC国はチベット自治区、台湾を「自国の領土だ」と主張しており
勝手にテロ活動と位置付けて、徹底的に排除する声明を出しています。(テロという名目の他民族弾圧)

産経新聞によれば、C国は昨日も、尖閣諸島に海だけでなく空からも最新型の戦闘機を
560機も絶え間なく派遣してきました。対する日本の航空自衛隊は300機です。
休む間なく領空侵犯の警戒のため、スクランブル出動する
自衛隊員の皆さんの疲労はいかばかりかと思います。

こんな厄介な隣人とどのように付き合いますか?
今までのようなお人よしでは最終的に国を乗っ取られるほかないのですよ。

結婚するまで、じいちゃんの影響で朝日新聞を読んでいた主婦です。
質問の趣旨とは、ずれてしまうことをお許しください。

実は大人になって、日本史を専攻し、きちんと歴史を勉強したら
おかしいことが多々あることに気が付きました。

実は朝日新聞は左翼系の新聞なんです。
今の野党も左翼がたくさんいます。M主党なんてその最たるものでしょう。
なぜ、日本の国籍を入持たない在留外国人に選挙権を持たせろと主張するのか?
もし、尖閣諸島や竹島の件で日本と彼の国が戦争になったら、
在日の人たちは、我が国...続きを読む

Q朝日新聞の生み出した負の遺産 ” 靖国神社問題 ”

朝日新聞の生み出した負の遺産 ” 靖国神社問題 ” についての質問です。

そもそも、主戦当時、法によってすでに裁かれた遺体(仏さん)をどうしようがご家族の勝手なのです。問題ではありません。もちろんすでにことは終わっています。また、遺体をどうしろという指示などありませんでした。

A級戦犯というのは、WW2当時の日本のTOPの政治家です。平和に対する罪というのは枢軸国とされた日本国のTOPに掛けられた罪であり本来この人たちは人殺しではありません。戦争に負けたという事実が罪を作ったのです。国の代表者としての責任を取られたわけです。

また、A級戦犯は1952年に日本国内法ではすでに名誉回復されており、日本国の新聞社であるならば、国内法に従うべきであり、これを問題視すべきではありませんが、朝日新聞はあえてこれを問題にして解説します。つまり、朝日新聞の記者(これも植村らしいとのことです。)は、思想的にも日本人でないことを自ら証明してしまったわけです。本人としても空しい限りですね。

 靖国問題の流れ
 植村(韓国系の人物)--> 朝日(韓国系のメディア) --> 社会党 --> 中国

中国共産主義の唯物所儀においては人間は死んだら単なるゴミです。その物体をどうしようが知ったこっちゃなかったのですが、靖国を問題として組み立て報道したのが植村記者の朝日新聞であり、これに食いついて中国に持っていったのは当時の社会党でこのところTVに出てくる眉毛の長い爺さんたちで、これらを外交カードにしたのが中国・韓国です。

さて、ここで、正義の味方を自負されている方々に質問します。
靖国問題で裁かれるべきは本当は誰なのでしょうか?

朝日新聞の生み出した負の遺産 ” 靖国神社問題 ” についての質問です。

そもそも、主戦当時、法によってすでに裁かれた遺体(仏さん)をどうしようがご家族の勝手なのです。問題ではありません。もちろんすでにことは終わっています。また、遺体をどうしろという指示などありませんでした。

A級戦犯というのは、WW2当時の日本のTOPの政治家です。平和に対する罪というのは枢軸国とされた日本国のTOPに掛けられた罪であり本来この人たちは人殺しではありません。戦争に負けたという事実が罪を作ったので...続きを読む

Aベストアンサー

靖国問題で、裁かれるべきは朝日新聞です。

日本の総理大臣による靖国神社参拝も批判が始まったのは朝日新聞の捏造が発端である。
1985年8月15日以前までは総理の靖国参拝に関して中国の公式な抗議はゼロだったのである。
戦後、歴代総理大臣が靖国参拝に関して何の批判も無かったが、1985年8月15日に当時中曽根総理の靖国神社の公式参拝に際して、朝日新聞は中国が靖国参拝を批判とでっち上げた。
中国は、朝日新聞による中国が靖国参拝を批判というでっち上げ記事を利用するため、1985年8月15日の当時中曽根総理の靖国参拝が終わってから正式に日本に抗議を始めた。
(中国は、靖国参拝が朝日新聞を利用すれば日本への外交カードになると判断したのだろう)
中国は、朝日新聞による中国が靖国参拝を批判というでっち上げ記事を利用するため、1985年8月15日の当時中曽根総理の靖国参拝が終わってから正式に日本に抗議を始めた。

朝日新聞は「近隣諸国」または「アジア」または「世界」で日本が孤立と頻繁に書き立てているが、現実には世界中で必死に日本の悪評を広めている国は中国と韓国の2カ国だけである。

靖国問題で、裁かれるべきは朝日新聞です。

日本の総理大臣による靖国神社参拝も批判が始まったのは朝日新聞の捏造が発端である。
1985年8月15日以前までは総理の靖国参拝に関して中国の公式な抗議はゼロだったのである。
戦後、歴代総理大臣が靖国参拝に関して何の批判も無かったが、1985年8月15日に当時中曽根総理の靖国神社の公式参拝に際して、朝日新聞は中国が靖国参拝を批判とでっち上げた。
中国は、朝日新聞による中国が靖国参拝を批判というでっち上げ記事を利用するため、1985年8月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報