アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根の強羅に住む知人に会いに行く為、1月~2月中の平日に 日帰り、もしくは一泊で 値段を抑えた一人旅行を考えております。知人に会うのがメインで、強羅付近で2~3時間お茶をできればいいくらいです。

といっても道中が長い分、どうせならそこをゆったり楽しむか、又はできるだけ行き帰りの交通に費やす時間を短くしてさっさと帰るか、悩んでいます。
 まだ漠然としていますので、どこで値段を抑えるかも決めていません。
どこかで一泊する場合は、朝食付きのみ6千円以内の宿がいいと思っています。

高速バス、新幹線を使うことも考えています。

新宿か東京駅からのルートで 何かアイデアがありましたら是非回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

この時期の箱根はかなり寒いと思いますが、温泉などに入ってゆっくりしたいですね!



新宿からだと小田急線にのって行かれるのがいいと思います。ただ、普通電車に乗るとちょっと距離がありますので、ロマンスカーを利用されては如何でしょうか?新幹線とは行きませんが、かなりの旅行気分が味わえますよ。あと、私の記憶が確かなら、強羅までは箱根から「箱根登山鉄道」に乗って行くのですが、これがまた風情があります。山を登る電車でスイッチバックしながら斜面を登っていきます。初めて乗ったときはとても感動しました。

それでは、よい旅を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ロマンスカーと登山鉄道、いいですね。イメージがふくらみます!

お礼日時:2005/01/25 11:53

No1の方と同じく、私も新宿からの小田急ロマンスカーをお勧めします!


平日であればお得なフリーパスもあり(下記URLを見てみてくださいね)、これなら、箱根湯本まではロマンスカーで、そして箱根登山鉄道にて強羅へのアクセスも可能です。箱根を走るバスも利用できたはず。
このパスを利用し、何度か日帰りで箱根に訪れましたが、観光のみであれば、それほど急ぐこともなく回れましたよ。

ゆっくり温泉、ともなれば、やはり1泊がお勧めですが、これも、ロマンスカーつきのお得なプランが、小田急トラベル(だったかな)で用意されているので、一度パンフレットを見てみるのも、結構参考になると思います!

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ご紹介頂いたURL、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/25 11:58

新宿ー・ロマンスカー・小田原(湯本)ー・箱根登山鉄道ー・強羅 2時間26分 ¥2370



JRと比較しましたが、時間的にも料金的にもロマンスカーが安いです。

強羅ではないですが高速バスもあります。
強羅から桃源台まで来ていただくと言うのはどうでしょう?

参考URL:http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高速バスのURL参考になります。桃源台という場所、これからチェックしたいと思います!

お礼日時:2005/01/25 12:02

身内の別荘(マンション)が強羅にあるので、しばしば行っています。


その経験上、王道はやはり皆さんの言う小田急、ですが、個人的によく使うのは次の2つです。

(1)新宿から小田急系の高速バスで仙石原の入り口まで行って、そこから強羅行きのバスに乗る。
→行きはかなり早いし、安い。高速バスは必ず座れるので、結構快適。

(2)東京から小田原まで東海道線(今は、踊り子きっぷという割引きっぷあり)。そこから西武系伊豆箱根バスで強羅まで(バス停は中強羅、上強羅、早雲山という名前で、いわゆる強羅の高いところなので注意!)。
→実はかなり早く行ける。値段も踊り子きっぷは安いし、伊豆箱根バスと提携しているので、バスチケットも割引。土地勘があれば、これがベスト。

※(2)の場合、強羅も場所を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
(1)の、高速バスで仙石原の入り口まで~そこから強羅行きのバスというのは 安くて座れるところが(高速バス)魅力的ですね。
その場合、高速バスは「箱根仙石駅」で降りて、登山バスのバス停は「仙石」でよいのでしょうか?
イメージがよりつかめてきました。また自分でも調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 13:05

 もし、安く上げるなら新宿から小田急に乗ることをお勧めします。

急行で箱根湯本で乗り換えて強羅に行く場合片道1,500円で済みます。最速で2時間半くらいでしょうか。
 乗り心地がよい方がよろしければロマンスカーで特急料金870円追加で片道2,370円で行けます。
 強羅以外あまりいろいろなところに行かないならばこの方法がよいと思います。
 あとはもしお近くに金券ショップがあるようでしたら新宿~小田原間は小田急の株主優待券を使うという手もあります。片道あたり250円くらいは浮くとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な値段を挙げていただき、ありがとうございます!株主優待券の事は頭にありませんでした。参考になります。

お礼日時:2005/01/25 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!