ショボ短歌会

自転車の交換用の前かごを購入していざ交換作業しようとしたらハンドル側に黒いキャップみたいなのが付いておりそれを外すためマイナスドライバーとハンマーでやってたのですが見えづらいかもしれませんが画像の通りになり外せない状態になってしまったのですがこれはもう交換用の前カゴと一緒に自転車屋に持って行ってお願いするしかいいのでしょうか?

「自転車の交換用の前かごを購入していざ交換」の質問画像

A 回答 (7件)

これは前側のボルトが樹脂ケース内で固定されていて、後ろ側のナットを緩めれば外れるタイプの金具です。

ただ、古くなると前側のボルトが樹脂ケース内で回ってしまい、ナットを回してもボルトが一緒に回ってしまうため緩められないという事もあります。
この場合は前側からボルトの頭が露出するまで樹脂ケースを削ってボルトの頭を動かないように固定してからナットを緩めるか、ナット側からボルトを切るしかありません。
ボルトを切る場合には工具も必要ですから、自宅に無い場合は自分で作業するのは難しいですね。
    • 0

なんか、もう一つ意味が分かりませんね。

裏側の8㎜か10㎜のナット回りませんか?
共回りするなら、プライヤーで挟んで。
ドライバーは、力はいりにくいかな。
柄の長いスパナ、レンチがいいかな。
    • 0

最初は固着していただろうから、CRCを吹き付けて一晩置き、レンチで回せば簡単に外れた。

>がこれはもう交換用の前カゴと一緒に自転車屋に持って行ってお願いするしかいいのでしょうか?

御意。
カゴが持ち込み、このカゴの取り外し、壊れた受け部の修理、トータル5000円くらいは覚悟してね。
作業料/作業時間=1万円前後だから。
30分で終われば5000円。
    • 0

マイナスドライバーとハンマー??

ふつーはボルトナットで止まっていますからレンチで回して外します、錆ついて固いのならプライヤーで無理やり回してもいいし

どーせ捨てるんだから何しようが自由です(^_^)ノ
    • 0

今後のために自転車の必要な工具揃えて置いたほうがいいと思いますよ。

サンダーなんかヤフオクで安くいっぱい出てます。中古で充分ですよ。
    • 0

かごの交換くらい、素人さんでも簡単にできるはずですよ。

これね、ボルトをサンダーで切断して新品のボルトつければOKなので簡単ことです。
しかし、サンダーがないとか・・・。買えば最低3000円は掛かかります。

小さいボルトなら100均で・・・・画像のボルトなら120円くらい・・・で売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

下手に自転車屋に持っていくくらいなら必要な工具とかで追加で買うしかですかね?

わたしだったら、サンダーやグラインダー、金具やボルト用意して治せますけどね。

自転車屋\1000円~3000円掛かるんゃないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初から工賃や待ち時間少しかかってでも購入したお店でやって貰うべきでしたかね?