アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年式のマーチに乗っています。
新車の時から一つのドアの締まりが悪く、力を入れないと半ドアになりやすいです。買った店に見てもらったのですが直らず、現在に至っています。

そんな時、このような状態はドア建付け調整で直せると知りました。
これはどんな作業をするのでしょう。
どなたか教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考になるか分かりませんが、・・・


当方の車両はH6年式のマツダファミリア4ドアです。
助手席側前ドアをぶつけてしまい、ネットの部品適合を経て、同年式・同色・同型の中古ドアを購入しました。
取付け・取り外しには高さを微調整するためのフロア油圧ジャッキをかけます。
ドア側の上下4本のヒンジボルトを外し、購入したドアをボルトで仮止めします。
油圧ジャッキを下げ降ろし、ドアの建て付けを確認します。
ドアキャッチのドア側は、皿ネジになっているので、余り調整がききません。
受け側は特殊ボルトなので個人では緩められ無いと思います。(自車の場合)
大概の場合、ドアの重さで下がり気味になりますので、ジャッキを少し上げ過ぎ気味で
ヒンジボルトを締めればスムーズに開け閉め出来る様になります。
同様にこの方法で、運転席側前ドアの建て付けを修正しました。
尚、ドアのヒンジボルトは高張力鋼の特殊ボルトで、相当なトルクで締められています。
自分で緩めた時は、ディラー整備工場で規定のトルクで締めて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 18:37

#1です。



>これはどんな単語で検索すると出てきますか?

シンプルに「車 ドア 建付 調整」で検索したらいくつかヒントが見つかります。
もちろん車種は異なりますが、基本的な方法は同じです。
また、類義語を色々組み替えて検索してみてください。
    • good
    • 1

平成10年式と言うと、ドアヒンジにガタが出てませんか。

ドアを開けると『がクン』と下がる様な。旧マーチで数台同じ症状を見てますので一度ご確認下さい。ドアを開けてドアの下を持ち、持ち上げる様に動かしてガタガタ動く様でしたらドアヒンジ上下2個とも交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日明るくなったら調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 22:20

こんにちわ



方法そのものは、webで検索すれば体験談やHowToが色々とヒットしますので、参考にしてみてください。
ただ、方法論を語るより先に、「なぜ閉まりにくい」のかを考える必要があります。
それによって調整の方法が大きく異なるからです。

閉まりが悪い(建付けが悪い)原因は大別すると・・・
・ドアの吊元(ヒンジ)側の問題
・ドアのキャッチ(受け)側の問題
・ドアパッキンやモールなどの干渉
などがありますが、それを明確にしてから作業にかからなければ、最悪の場合、作業前より閉まりが悪い(閉まりはよくなったが、見た目にドアがずれている)などということになります。

また、上記原因は2次的な現象であり、根本的な原因はボディもしくはドアがねじれている、などということも考えられます。
この場合は、調整してもキレイに収まりません。

まずは何が原因なのか、じっくり車と向き合って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>方法そのものは、webで検索すれば体験談やHowToが色々とヒットし>ますので、参考にしてみてください。

これはどんな単語で検索すると出てきますか?
私も質問の前に検索したのですが、良いサイトが見つかりませんでした。

お礼日時:2009/05/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!