電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言語聴覚士について
私は学校の適職診断で言語聴覚士に向いてるという結果が返ってきました。私は優柔不断で、人の変化もあまりわからない鈍感で、読唇術なんてできません。私は向いているでしょうか?無理でしょうか?進路を考えているのですが、何が向いてるのかわからなくて、今すごく悩んでます。言語聴覚士の方色々教えて頂けませんか?お願いします!

A 回答 (1件)

私は言語ではなく理学療法の方を学んでる者ですが、私の専門は言語は4年大卒が必須で、それから2年間学びます。

私も4年大卒なので言語を推進されましたが、理学の方が興味があったので、言語には進みませんでした。
他の専門では3年間で言語の資格が取れる所もあります。

作業療法もありますが、断トツに理学が人気で埋まり、言語の空きがあります。
私の専門が4年大卒限定だからかもしれませんが、理学を始め、病後の患者さんも扱うわけなので、医学の知識全般は学ぶので、多忙で大変です。
理学が1番大変ですが、どれも人と人とのやり取りなので、内向的では成り立たないので、アクティブでハキハキしてる人に向いてる職種です。
人のお役に立ちたいと思う人には、この様な職種は持ってこいです。
国試もあるので、強みだし安定職ではあります。
大学進学が有利と言いますが、私にとっては大学で得た事もやりがいも見つからず、資格が大事だなと気づき今に至ります。

飽き性や人との関わりが苦手なら、合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!人と関わることが多い仕事柄ですもんね。やはり向いてないですよね。資格を取ることは大切なんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます