プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の撤去に関しては、今までよりも強制力が強いと聞いていたのですが、新年明けても置いてあります。

結局、今後もずっと置いたままなのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記URLを参照してください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1107528

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

読みましたが、3年間延長されたと解釈すればいいのでしょうか?

• 0

店がもっと置いておきたいと思ったら、再申請すればあと3年は置いておけるという事じゃないでしょうか。

ちなみにスロットの方でもみなし機撤去の問題はありますが、昨年の夏に撤去予定だったのが、年明けになり、しかし未だに進んでいません。

スロットは5号機が一機種も発表されていないので、みなし機を撤去した所で置く台が無くなってしまうのが現状です。

しかしパチンコの方は04機種(ヤマトやおそ松など)がかなり出てきているので、入れ替えの資金がある店はどんどん替えていくと思いますよ。

ただ花満が撤去されたときもそうですが、いまだにあの時代の機種が残っている店も多くありますからね。
どうなるかは全く分かりませんよね。
    • 0

#1です。

3年の検定期間終了後はそもそも台設置不可(再検定を受ければさらに3年設置可)ですが、今までは再検定を受けなくても検定に適合していると「みなして」使用できていた(事実上の黙認)=みなし機

今回の改正でこれが厳密になるので
       ↓
・規則改正後は撤去を指導される(3年経過のもの)
       ↓
・規則改正後の継続使用は行政処分(営業停止)の対象となる。

というのが全体の流れです。
要するにみなし機(再検定していないのに3年以上設置=これが「みなし機」です)は無くなります。
3年経過していない機種と再検定取得機については期間満了まで設置できます。
ただし、新基準機については話題性やゲーム性が高くホールでは続々導入していくことが予想されますので入れ替えについては早期に終了すると思われます。
もちろんホールによってまちまちだとは思いますが。
    • 0

#1さんが紹介したURLでも回答しているものです(^^;

>結局、今後もずっと置いたままなのでしょうか?

組合によって温度差はあるかもしれませんが、今年の3月末までという説があるようです。
過去の名機をたくさん置いていることで有名なグリーンピースによると
「“みなし機”の撤去期限について、平成16年12月1日現在、未だに発表がありません。」
だそうです。
お店としては使えるものはギリギリまで使うでしょうから、撤去された日がXデーということになるでしょうね。
またパチスロみなし機で台数が最も多いと思われるジャグラーシリーズの最新機種が3月にリリースされます。
これを考えるとやはり3月か4月あたりがXデーなのではないでしょうか。
    • 0