アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Excelで、ソートをかけて非表示セルがある状態で、関数を表示セルのみの内容で実行したい際(関数の答えに非表示セルの内容は反映させたくない)は、どうすればよいのでしょうか?
なお、使いたい関数は、IF(COUNTIF)です。
初歩的ですみませんが、ご教示いただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ソートをかけて非表示セルがある状態で

「ソート(並べ替え)」ではなく「フィルタ」なのでは?

> 使いたい関数は、IF(COUNTIF)です。
COUNTIFの条件も更にフィルタに加えて抽出し終わってからなら
SUBTOTALもしくは AGGREGATE関数で集計できます。

中途半端に「ここまではフィルタでここまでは数式」みたいなこ
とをやろうとしたら無駄な手間がかかってしまいます。場合によっ
ては異様に重くなるし。

「フィルタをかける」が面倒でないなら最初からピボットテーブル
か クエリで集計した方がいいと思います。そっちの方がどう考え
ても処理が単純です。
    • 0

「非表示セルの内容は反映させたくない」なら、SUBTOTAL関数で決まり!

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/subto …

其処の使用例に倣ッて、=SUBTOTAL(2,A2:A5) 或ひは =SUBTOTAL(3,A2:A5) かな?
    • 0

こんにちは!

オートフィルタをかけた後、表示されている行で「COUNTIF関数」のようなコトをやりたい!というコトですね。

具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・

↓の画像では4行目以降、A列をキーにフィルタをかけ
表示行にA2セルの個数が何個あるか?を表示しています。

画像ではB2セルに
=SUMPRODUCT((SUBTOTAL(103,INDIRECT("B"&ROW(B$5:B$1000))))*(B$5:B$1000=A2))

という数式を入れています。

ちなみにSUBTOTAL関数の「集計方法」で「3または103」は「COUNTA」になります。

※ 通常はこんな面倒なことはせずに
複数列をキーにフィルタをかけ、検索対象だけを表示させ
(画像で言うと、A列を「月」・B列を「すいか」キーにして、でフィルタをかけ)

=SUBTOTAL(3,B$5:B$1000)

のようにすれば簡単にできます。m(_ _)m
「Excel 表示セルのみ関数に反映」の回答画像1
    • 0