dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A4チラシを作っていますが、文字を入れて作成したいくつかのテキストボックスを選択できなくし、動かさないようにできますか?

A 回答 (3件)

[編集の制限]をすれば、不可能ではありません。


http://office-qa.com/Word/wd576.htm
こちら↑ではヘッダーなどに設定ですが、特定の段落だけを範囲から
外すことでも対応できます。

手順の例
編集されたくないテキストボックスの[アンカー]を1番上にある段落に
固定しておきます。
(アンカーのみを移動してアンカーを段落に固定します)
https://andla.jp/wp/?p=17838#title2
https://andla.jp/wp/?p=17838#title4
https://andla.jp/wp/?p=17838#title5
そうすれば、テキストボックスの位置は変わらずに、アンカーが特定の
段落に固定することができます。

その段落以外を選択し、[編集の制限]で[変更不可(読み取り専用)]を
指定して、[例外処理]で[すべてのユーザー]にチェックを入れます。
[保護を開始]すると、範囲選択されていない段落にアンカーを置いた
テキストボックス以外は編集ができないですが、それ以外の段落への
入力や新しいテキストボックスなどの挿入は自由にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何度も読み返してトライしてみました。編集の制限、というのがあるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2020/08/24 18:56

変更できないようにしたいだけならPDFで画像にして貼り付けたらいかがですか?


フォントを読み取れなければ、いいんでしょ。
それをさらにPDFにしたらいいでしょう。
理解してくれるか、そこだけテキストにしてくれと言われるかですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。画像にして貼り付けたいのですが、画質が心配です。でもこういう方法があること勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 16:06

動かないようにするには、テキストボックスのプロラティで設定できます。


選択できなないようにすると編集さえが出来なくなるので、止めるべきです。
完成後にそうしたいのであれば、pdfに変換すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。なぜしたいのかと言うと、固定をして触って欲しくない状態にして、人にそのファイルを渡すことになるからです。絶対に変更加えて欲しくないテキストブックスがあるので、お尋ねした次第です。プロパティーを見たんですがよくわかりませんでした、、、

お礼日時:2020/08/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!