アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみたんですが、全く分からないので回答お願いします。
現在台詞が入る小説を書いています。
設定は字下げ1字にしてあるのですが、この字下げに会話文の「」←カギ括弧を除外したいんです。
具体的に現在の文章は
------------------------
  地の文地の文…
地の文地の文地の文(←一行前からそのまま続く文)
 「●●●」(←台詞/字下げ有)
 地の文地の文地の文…(字下げ有)
------------------------
↑このようになっているところを、

-----------------------
  地の文地の文…
地の文地の文地の文(←一行前からそのまま続く文)
「●●●」(←会話だけ字下げ適用無し)
  地の文地の文地の文…(字下げ有) 
-----------------------
↑このようにしたいんです。
このようにしたい場合のWORDでの設定を教えて頂けないでしょうか?
ちなみにWORD2007です。

切実ですのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>2行目が同じ段落であれる場合と、異なる段落である場合をどのように別々に設定したらいいのか掛からないのですが、出来れば教えて頂けないでしょうか?



段落とは、入力した先頭の文字から、段落記号(改行マーク)までを1段落、すなわち、文章のひとつのまとまりをいいます。

段落って何?
http://kokoro.kir.jp/word/paragraph.html

wordの「ぶら下がり」、「字下げ」って?
http://okwave.jp/qa832858.html
    • good
    • 0

CTRL+Fで検索画面を表示させて


検索対象文字に"「*」"を指定して
ワイルドカードを指定するをチェック
[検索先]とかかれたボタンでメイン文書
そこまですると、台詞の行が選択されると思うので、
後は、字下げのボタンを押して字下げを解除すればどうでしょうか?
    • good
    • 4

先頭にカギカッコが来たときだけ字下げを自動で解除するのは無理ではないでしょうか。



一般的にはNo.1の方が書いているように、地の文と会話文を別の書式に設定するか、No.2の方が書いているように、会話文のときだけ字下げを解除する方法が妥当と思われます。

老婆心ですが、あとでテキスト変換の必要が出てきたときのために、字下げ機能は使わずにスペースを入力しておいたほうがいいです。原稿を受け取る相手がワードを使用しているとは限らず、テキストで要求されることも考えられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり無理なのですね…
残念ですが教えて下さってありがとうございました。

あとお気遣いも感謝です。
現在の原稿はWORDからPDFで書きだしてphotoshop上でページ飾りをつけるつもりなので、字下げ機能をしても大丈夫だと重い字下げ機能を使ってみました。

お礼日時:2009/02/19 16:33

> 設定は字下げ1字にしてあるのですが、この字下げに会話文の「」←カギ括弧を除外したいんです。



標準の段落スタイルを1字「字下げ」に設定されているということであれば、カギ括弧で始まる段落を開始する時だけ、「Back Space」キーで「字下げ」を解消する方法ではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

既に100ページ以上書いてある文章なので、一気に設定出来たら楽かなぁと思ったのですが、やっぱりバックス―ペースでやるしかないのでしょうか。
ちょっと気が遠くなりそうですが、見つからなければそれで頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 16:27

画像の添付を忘れました

「WORDの字下げで「」を除外する方法」の回答画像2
    • good
    • 0

段落書式設定で


 2行目が同じ段落であればぶら下げ
 2行目が同じ異なる段落であれば字下げ

画像参照
Word 2007のページ設定と段落設定
http://www.owlnet.jp/pcdr/main/word2007-02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
えっと、段落書式設定というのは、ホーム→段落で出てくるものですよね?
2行目が同じ段落であれる場合と、異なる段落である場合をどのように別々に設定したらいいのか掛からないのですが、出来れば教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2009/02/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています