プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、WORD(ワープロソフト)にそんなに詳しくないので、専門用語にも疎く自力で調べられないので、どなたか教えて頂けたら有り難いです。
(投稿カテゴリー?がおかしいようでしたらすみません。)

(1)小説の文章中などでよく目にする、縦の棒(二文字分くらいの?)は、正式名称・通称は何と呼ぶのでしょうか?
(2)また、WORDで(原稿用紙の縦書形式で)入力する場合、どの記号を打ち込むのが適切なのでしょうか?

<文章中で目にする例>
暗闇で電話が鳴っている--鈴のような。
(--は、ここで表現するためにマイナス記号を二文字分並べたのですが、文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。)

質問文が稚拙で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

棒ダッシュのことですね。


> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/ho …

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげるのは難しくなります。

専門の用語を多用するようで解りにくい説明ですが、多少は解るように
以下で説明しますね。

Wordの原稿用紙での設定(20文字×20行)などの場合、字送りがフォント
の幅よりも広いためにつながらない状態になります。
そこで[書式設定]ツールバーにあるツールの一つの[文字の拡大/縮小]
ボタンなどで拡大率を[ 200% ]などにしてフォントを[ MS P明朝]など
にすることでくっついたように見せます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syos …
私は、全角スペースに[取り消し線]を指定することで同じような効果を
簡単に指定してますが、どれを使うかは好みの問題だと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syos …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しいURLをありがとうございます。
(何かヘンだな・・・使い方が間違っているのかな?と不安だったのですが、字送りのせいだったのですね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 11:07

>縦の棒(二文字分くらいの?)は


>文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。

縦書きで、二文字分の縦棒を入力、下記の方法で入力可能です。

メニューバーの挿入→記号と特殊文字
記号と特殊文字ダイアログ表示
フォント(F)→ MSゴシック
種類→罫線素片
の、中の横線を選び→挿入
尚、二回挿入すれば2文字分になります。
お試しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 11:04

「|」でしょうか?


もしそうなら、「たて」で変換して出てきます。
もっと長くしたいなら、罫線か、図形描画で直線を引くかでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 11:03

IMEパッドの中にありませんか?または、罫線を引くか、IMEパッドのなかの縦の棒を書いて行間をつめるとできると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

罫線というもので大丈夫なんですね。
IMEパッドというものがどういうものか知らないので、ちょっと調べてやってみます。(素人でスミマセン。)

早々にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A