映画のエンドロール観る派?観ない派?

背伸びしなくていい とか
高い理想で自分を苦しめたりせずそのままでいいよ〜
自分の持っているカードで勝負してくしかないんだ
みたいな感じの励まされる映画はありますか?
和洋問いません(洋のほうがいいけど)

↑三つ目の表現はちょっと冷めた感ありますけど…いい意味で諦める、みたいな感じでもいいです。

A 回答 (5件)

邦画ですが、


『アブラクサスの祭り』

うつ病のお坊様が自分を見つめるお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは興味わきました。
アマプラにも近所のレンタルにもないけど、なんとか見れる方法探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 23:23

邦画ですけど「花よりもなほ」…岡田准一主演の時代劇


貧乏長屋に住みながら、父親の敵を討たねばならない主人公の悲喜こもごも。
暖かいですよ。
ワンシーンですが、「七夕」と書かれた習字が貼ってある場面があるんですが、「七夕野郎」(女にうつつを抜かす男を揶揄するヤンキー用語)の意味だと分かった上で観ると笑えます。

これも邦画ですが、バカリズム脚本の「稲垣家の喪主」
あがり症の子供とその家族のホンワカしたお話。
(prime videoで観られると思います)

逆に、「女神の見えざる手」のようなズバ抜けた切れ者が窮地に追い込まれるような映画を観ると、私なんかは、凄いと思われなくていいや、と思えますよ。
    • good
    • 0

是枝裕和監督作品には常にそんな目線を感じます。

有名な『万引き家族』は設定が社会的すぎるかもしれませんが、『歩いても 歩いても』『海街diary』『海よりもまだ深く』はものすごく日常的でおすすめです。ご回答にある『花よりもなほ』も是枝作品ですね。
また、洋画なら『永遠の僕たち』がおすすめです。
    • good
    • 0

「オーガストウォーズ」


「天国の本屋、恋火」
「ヒポクラテスたち」
「モロッコ」
    • good
    • 0

恋に焦がれて

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!