10秒目をつむったら…

都を跨いで良いのはなんがつから?

東京以外はGotoですよね?
しかも、感染者はどこもどんぐりの背比べ?

A 回答 (4件)

またぎたかったらいつでもまたいで構いません。

東京都はGOTOトラベル事業から外されていますが、1か月前ならともかく現時点においてはそれを正当化する合理的な理由は何ひとつありません。

東京都は人口が多いから陽性判明者の数も多くなりますが、人口10万人あたりの感染者数を見ると多いのは順に
https://covid.gutas.net/?c=2
1沖縄 18.75
2東京 11.61
3大阪 11.29
4石川 9.73
5福岡 9.51
…という感じです。

経緯として、小池都知事がGOTOに強く反対したから国は外したってだけです。数字を見て医学的見地から決めたわけじゃない、知事がそこまで言うならってことです。だから国としては東京都の感染者が減っても都知事のほうから「入れてくれ」と言われない限り加えないでしょう。それがいつになるかは知りません。

また、不要不急の理由で都道府県境をまたぐことは控えるようにとは、おそらくすべての都道府県が呼びかけています。愛知に至っては独自の緊急事態宣言を今日24日まで発令中です。岩手の達増知事は「GOTOは失敗」と断じています。しかしどこの知事も「GOTOは危ないからうちを外せ」とは言いません。なんのこっちゃレベルのちぐはぐさです。

本当は、実効性の高い感染対策を施した宿泊業者にお墨付きとしてのGOTOトラベル認定を行って、どんどん旅行してもらうのがいいと思うんですが。感染者がいくら動き回ろうが他人にうつさない限り問題ないのですから。
    • 0

小池都知事は金曜日(8/21)に

「お盆では帰省を控えてもらった。旅行シーズンだが、この夏はお控えいただきたい」
とコメント。具体的に何月からOKという区切りはしていないですね。
社会情勢や感染状況を見ての自己判断で、としか言いようがないです。
都知事コメントのニュアンスからいくと、9月入っても当分なのかなあ。

現状、この「お控えいただき」で、法令等で禁止されているわけではなく、
GoToも「都民と東京行く人は割引しないよ満額払ってね」ってだけ。
GoTo自体に「都民は旅行に行かないでください」という条項があるわけではない。

ほんと、どこもどんぐりの背比べなんですけどね・・・。
そういう私も、袋叩きが怖いので、もう2月下旬から東京都を一歩も出ておりません。
    • 0

何でも都内で終結できるので越境しなくても別に構わない

• 0

昨日

静岡→長野南部→岐阜南東部→愛知北東部→静岡
のドライブに行きました
多くの観光地や道の駅などは関東ナンバーだらけ
飯田や阿智村、馬込妻籠、中津川恵奈、岩村あたりがメインだったので関東からはずいぶん離れていると思う
の、ですが
関東ナンバーだらけ
    • 0