プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉で使うなら、ICOCAですか?Suicaですか?

今度千葉に引っ越すことになりました。
今、私は関西に住んでて、学校に行くのにICOCAを使っています。

そこで質問です。
千葉では、ICOCAの方が便利ですか?それともSuicaですか?
というか、千葉でもICOCAって使えるんでしょうか…?(-_-)
ちょうどICOCAも期限が終わりそうなところなので、どちらにするか迷っています!
他にも、色々と意見があれば言ってほしいです(❁´ω`❁)

ICOCAがどこに使えて、Suicaはどこに使えるのかとか教えてくれると助かります><

A 回答 (6件)

>ICOCAがどこに使えて、Suicaはどこに使えるのかとか教えてくれると助かります


基本はどちらも使えます。しかし、前者はグリーン乗車券を首都圏で購入できない、カードにSuicaグリーン券機能がないのです。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/attention …
>ICOCAでSuicaグリーン券は購入できません。

また、バスなどの支払いに使えますが、特典を受けられません。
http://www.keiseibus.co.jp/rosen/pasmo/index.html
>PASMO、Suica以外の交通系ICカードでは、バス利用特典サービス(バスポイント及びバスチケットの付与、バスチケットの利用)、IC一日乗車券の発売及び利用はできませんのでご注意ください。

どうしても、地域に密着して利用できるものが地元発行のものですから、首都圏ならばSuicaの方が無駄なくポイントももらったりできるのです。上記以外はほとんど使えるのですが、使えても切符を購入したのと同じ扱いのこともある、駅によってはどちらも使えないところも周辺地域ではまだあります。

定期券を購入するには前者は関東では無理、パスモかスイカになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
迷ったんですが、unos1201さんの説明が1番分かりやすかったので選ばせていただきました。
たくさんの回答を見させてもらい分かったことは、関東ではあまりICOCAは見ないが、千葉でもICOCAは使えるところはある、千葉ならSuicaの方が使いやすいとのことで、Suica購入することにしました(。・x・)ゞ
とても助かりました!
皆さん本当にありがとうございました(p`・ω・´q)

お礼日時:2015/06/12 04:08

交通機関ならICOCAとSuicaは相互利用可能です。

PASMO(主にバスと私鉄)の乗車にも使えます。コンビニでは関東のファミリーマートでもICOCAが使えました。他のコンビニは分かりません。
(千葉県でも総武流山電鉄や小湊鉄道では、ICカード乗車券自体対応していませんのでご注意)

相互利用可能と言っても、万が一紛失したときの再発行手続きは購入した鉄道業者になるので、ICOCAではJR西日本の駅に行かなくてはなりません。
紛失の場合に不便ですので、Suicaを購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 3

他の方が書かれているように関東エリアではSUICAが一般的で、関西エリアではICOCAと認識されていますが、2013年3月より交通系ICカードの相互利用が可能になったため、千葉でもJRであれば、ICOCAが使えると思いますよ。

期限が終わり、千葉に引越しされるなら、新たにSUICAを購入されることをおすすめします。

下の方が書かれているように、東京メトロ、バス、電車が一体となったPASMOというカードもありますが、千葉県内のバス(京成バスなど)やメトロ、駅近くの指定店舗でもSUICAが使えますので、SUICAがあれば十分だと思います。

詳しくはICOCAのページを見てみてください。
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/
    • good
    • 2

おはブゥブゥ



もう3年ぐらい前に相互利用が開始されてるブゥ

『交通系ICカード相互利用』なんてワードで、ググれば、各カードで利用できないことなんかもわかるブゥ

基本的に、同一エリア内にいる場合、プリペイド方式であれば、どのカードでもほぼ同じブゥ(一部のポストペイ方式のカードでは、地域によっては、制限がかかることもあるブゥ)

たしか、乗車駅と、降車駅のエリアが異なっていると、ダメだったような(大阪で乗車して、名古屋や東京で下車するような利用はできなかったと思うブゥ)


>千葉では、ICOCAの方が便利ですか?それともSuicaですか?

ということで、どっちでもいいブゥ

>ちょうどICOCAも期限が終わりそう・・・

どういう意味か解らんブゥ・・・・定期の期限のことブゥかぁ?

>どちらにするか迷っています!

みんなが使っていない、Kitaca、SUGOCA、TOICAなんてのもいいかも・・・・

ちなみに子ブたんは、ICOCA、Suicaだけじゃなく、Kitaca、SUGOCA、TOICAももってるブゥ・・・・

結局使っているのは、1つだけどブゥ
    • good
    • 2

関東でICOCAは聞かないですね~。


使えるか使えないかもわからないです。
テレビで「違う地域に行くとICOCAというものがある、
というのを見た」くらいの認識の方が多いと思うので、
関東はSuicaが一般的ですよ。

ただ千葉でもJRはSuicaですが、
営団地下鉄(東京メトロ)に
乗るならPASMO(パスモ)です。
千葉でも一部、東京メトロ走ってます。
JRや都営地下鉄でも使えます。
SuicaもPASMOもどちらも都内で汎用性が利くんで、
よく使う路線によってどちらか選べば
いいと思いますが、icocaはないと思います。
    • good
    • 3

基本的に関東ではICOCA使用可能のステッカーは貼ってないです。

関東はSuica、関西はICOCAという認識ですかね。
ただ、交通機関では以前はICOCAは読み取らなかったのですが、現在はSuicaが使える機械ならICOCAも読み取って使えるようになってます。店舗の読み取り機はわかりません。

関東に住むのであればSuicaはかなり便利です。期限切れの際、Suicaに移行することをお勧めします。

回答しておいて恐縮ですが、詳しくないのでネット等で調べるのがいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!