アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「試験にでる英単語」って、関西では、「シケ単」、関東では「でる単」って呼ばれていたって本当ですか?

A 回答 (3件)

関西人は特に、何でもかんでも略称したがります。

たとえば、「冷やしコーヒー」を「冷コ」つまり「レーコ」と言うのが普通でした。現代の若者はどう言っているか知りませんけど。

数年前にも、「濡れシボ」という言葉を大声で言っている若者にも出会いました。「濡れたおしぼり」のことだと彼は言い換えていました。

「元の旦那」(元の夫)を「もとだん」、「今の旦那」を「いまだん」と言っている人もいます。

以上のような略称は、それ以外の地域でも使われているかもしれませんが、関西人は特にそのようにするのが好きなようです。言葉遊びが好きなんでしょうね。関西人タレントと同じように、いつも日常生活に笑いとか遊びを求めるのです。
    • good
    • 0

「シケ単」と言う人と「でる単」と言う人がいたのは確かですが、地方分布はわかりませんね。


自分の出た高校は関東ですがシケ単と呼んでいました。
    • good
    • 0

40年ぐらい前の関東地方では「でる単」が優勢でしたね、それにしてもまだあるの?ロングセラーですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A