プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年文系女子

私はとにかく英語が出来なさすぎてやばいです。どれくらいやばいかというと、駿台模試で英数国のうち数国は偏差値60くらいで英語だけ38でした。
とりあえず基礎からできていないので、学校で購入した単語帳は全て覚えようと考えています。

受験としては志望校が英語の二次試験がなく、共通テストの点数をそのまま点数に反映する大学なので、共通テスト対策をしたいです。
単語の他に文法事項もきちんと勉強しておきたいのですが、勉強法がイマイチわかりません。いい勉強法を教えて下さい

また、単語と文法以外に共通テストで必要な対策はありますか?リスニング対策は塾でしています。読解に関しては単語がわかればふんわり内容がわかるくらいで逐語訳はできないです。

質問者からの補足コメント

  • 駿台模試の偏差値見直してたら60前後だったのは校内偏差値で、数国の全国偏差値は54と52でした。英語は変わらず38でした。すみません。

      補足日時:2021/11/29 23:05

A 回答 (7件)

一回でできるようになろうとしないこと、


何回目かにできれば良い。

クイズみたいな感覚で解いていく。
間違えても、

へー、

みたいな感じで復習。

範囲外はしらん!
今は基礎、応用はしらん!

という気持ち。
手は2本しかない、脳みそは一つです。
あまり周りを気にしすぎず、あれこれ手を出さない。
しかし、決めたことは少しずつでも確実にやる。

これ大事ですね。
ダイエットとかとおなじです。
時々サボるのもよし。

兎に角、やることです。
    • good
    • 2

とりあえず単語、とにかく単語です。

暗記できなくていいから、親の仇!
くらい毎日読むことです。あとは使うことです。
韓国アイドル好きが韓国語すぐ覚えるのと同じ、好きでなくていいからとにかく意識する。
アメリカ好きな、ちょっと痛い子、くらいの感じで、毎日使ってみることですね。出来るだけ新しく覚えた単語は使う。


あとは簡単なのでいいから、英文和訳を何度も何度もします。
簡単なのでいいから、何となくでもよめるようになってください。
同じ文章を何回も英文和訳します。
中学レベルからでいいです。
声に出す方がいいです。

それを毎日とにかくやっておくとなんとなくできます。


文法問題も、4択クイズですから、
クイズ感覚で毎日同じやっておいてください。

早くて2ヶ月、遅くとも8ヶ月後には効果出ますよ。
毎日同じやらなきゃならないから、苦痛とかではなく、
楽しみながらネタ的にやるといいです。
苦痛だと感じることは、なかなか何ヶ月も続きません。
    • good
    • 2

かなり成績が優秀でらっしゃるようですね。

本当に頑張ってますね、偉いなあ。

そんな方に私がアドバイスなんて、恐縮では有りますが、

長文読解は入試で避けて通れないので、まずは本屋さんへ行き、1番薄い長文読解問題集を買って、時間を測って何度も解く(1度で満点取れなかったページは3回以上)。

問題を解く時は、英単語を日本語に置き換えず、直ぐに絵に置き換える(できれば頭の中で動画再生)。

意味上の主語を見つけて文章ごと丸をつける(主語は単語とは限らない)。

指事語や代名詞(it や they)が何を示しているか見つけて、単語をメモするか、長い文なら、線や矢印で結ぶ。

筆者が伝えようとするテーマをみつける。

質問を読んでから、本文を読む。

知らない単語に出会っても、めげないメンタルを持ち、前へ前へ進む。

でも、答え合わせしたあとは、知らない単語、熟語は辞書引いて覚える(素晴らしい出会いができたことに感謝。間違っても、知らない単語が多いから、もう嫌などと拗ねない)。

他の教科が出来ている人は特に英語が伸びやすいです。なぜなら、特に長文は内容そのものを理解できるかどうかも鍵となるので。

努力は必ず報われる!あなたなら、できますよ。

応援します。フレー、フレー。
    • good
    • 1

英語の勉強方法については、次の通りです。


英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

駿台で38ならそう恥じることはない。


コツコツと積み上げて行けば良い。
    • good
    • 1

文法の問題集を簡単な奴から解いていって下さい。

    • good
    • 1

リアルガチで偏差値30台なら中学校の範囲から復習をおすすめします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!