電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よく来るメールは内容はどう見ても怪しいのですが、送信者のアドレスは [account-update@amazon.co.jp] となっています。
送信者のアドレスを詐称して amazon になりすますのは簡単にできるのでしょうか。
昔は amαzon.co.jp なんていうのはありましたが。

A 回答 (9件)

>spf=pass であるが、


>dkim=none 、
>dmarc=fail なので、
>怪しいと判断できるということですね。

amazon.co.jp は下記のように「dkim=discardable」が設定されています。

_adsp._domainkey.amazon.co.jp. 900 IN TXT "dkim=discardable"

DKIM署名されていないメールは破棄してよいと Amazon 自身が設定しているので、署名のないメールは怪しいと判断してよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2020/08/25 15:25

>メールのヘッダー情報の


>Received: from
>あたりを見れば分かることが分かりましたが、本物かなりすましかはどのように判断するのでしょう。
>ここを見ても送信者のアドレスまでは分からないのですよね。

送信者がメールアドレスを持っていなくても、メール送信は可能です。

送信元のIPアドレスがわかれば、そのIPアドレスが割り当てられた国と組織名がわかります。下記URLで検索できます。

・ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】
http://www.cman.jp/network/support/ip.html

私のところにも迷惑メールが来ていました。IPアドレスを検索したら、送信元は中国でした。

Amazon は自社でサーバーを運営しているので、Amazon が使用している本物のIPアドレスを検索したら、国は「US(アメリカ合衆国)」、組織名は「Amazon Technologies Inc.」と表示されました。

送信者アドレスの詐称を見破る仕組みがサーバー側にあります。Amazon が送信する本物のメールには電子署名(DKIM-Signature)が付いていて、受信サーバで検証が可能になっています。全ての受信サーバが対応しているわけではありません。Gmail で受信した場合は下記のヘッダー情報が追加されていました。送信ドメイン認証(DKIM / SPF / DMARC)がすべて「認証成功(pass)」しています。

Authentication-Results: mx.google.com;
 dkim=pass
 spf=pass
 dmarc=pass

au で受信した迷惑メールには、下記のヘッダー情報が追加されていました。送信ドメイン認証(SPF / Sender ID)が「無効(PermError)」になっています。

Authentication-Results: auone-net.jp;
 spf=permerror
 sender-id=permerror
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前 amazon.co.jp から届いていた怪しげなメールのソースには、

Authentication-Results: spf=pass (sender IP is 209.85.167.231)
smtp.mailfrom=botol-kotak70.business; hotmail.com; dkim=none (message not
signed) header.d=none;hotmail.com; dmarc=fail action=oreject
header.from=accounts.google.com;compauth=none reason=450

とありました。
spf=pass であるが、
dkim=none 、
dmarc=fail なので、
怪しいと判断できるということですね。

お礼日時:2020/08/24 13:02

>なりすますのは簡単にできるのでしょうか。


簡単です。
見分けるもの簡単です。
一般的な「なりすまし拒否」って設定しとけば受信は防げるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見分けるのはどうすれば良いのですか。

「一般的な「なりすまし拒否」って設定」はどうするのですか。私は Webメールの Gmail を使っています。

お礼日時:2020/08/24 11:43

知人が体を張って騙されてみました。


こうなります、面白いですよ。
https://mikotoniomakase.com/kakuuseikyuuamazonra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見てみましたが、相手側から来たメールとその知人のアクションの対応がよく分からなかったです。

お礼日時:2020/08/24 11:18

同じのがきました。

なりすましでしょうけど、面倒臭いので、放置してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 10:56

メールシステムの仕組み上、送信元アドレス(From)は自己申告です。

詐称は簡単です。

どこから送信したかは、メールのヘッダー情報を見ればわかります。
送信に使用したサーバーのIPアドレスも記載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールのヘッダー情報の
Received: from
あたりを見れば分かることが分かりましたが、本物かなりすましかはどのように判断するのでしょう。
ここを見ても送信者のアドレスまでは分からないのですよね。

お礼日時:2020/08/24 10:55

ウチにもそのメール届きました!


確かにアドレスがAmazonのものですよね。
なので、ここで質問して解決↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11843878.html
以前、楽天カードからのメールで同じくなりすましがあったので不思議ではありません。
こんなのが簡単に出来てしまうなんて、危険な世の中になってきましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 10:56

Amazonの偽メール・詐欺メール・成りすましメールなど、毎日2~3通来ます。


手替え品替えでいろいろ攻めてきます。もう、うんざり。

迷惑メールフォルダにまとめて削除してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 10:55

私のところにも、なり済ましのメールがとどきました。


送信者アドレスがamazon.co.jpになっていましたが、なにか細工をしているのだと思います。
いずれにしても、問題があれば、amazonに通常の手順でログインすれば、状況が分かるので、メールに記載されたURLはクリックしないってことが大切でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!