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No.9ベストアンサー
- 回答日時:
>spf=pass であるが、
>dkim=none 、
>dmarc=fail なので、
>怪しいと判断できるということですね。
amazon.co.jp は下記のように「dkim=discardable」が設定されています。
_adsp._domainkey.amazon.co.jp. 900 IN TXT "dkim=discardable"
DKIM署名されていないメールは破棄してよいと Amazon 自身が設定しているので、署名のないメールは怪しいと判断してよいです。
No.8
- 回答日時:
>メールのヘッダー情報の
>Received: from
>あたりを見れば分かることが分かりましたが、本物かなりすましかはどのように判断するのでしょう。
>ここを見ても送信者のアドレスまでは分からないのですよね。
送信者がメールアドレスを持っていなくても、メール送信は可能です。
送信元のIPアドレスがわかれば、そのIPアドレスが割り当てられた国と組織名がわかります。下記URLで検索できます。
・ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
私のところにも迷惑メールが来ていました。IPアドレスを検索したら、送信元は中国でした。
Amazon は自社でサーバーを運営しているので、Amazon が使用している本物のIPアドレスを検索したら、国は「US(アメリカ合衆国)」、組織名は「Amazon Technologies Inc.」と表示されました。
送信者アドレスの詐称を見破る仕組みがサーバー側にあります。Amazon が送信する本物のメールには電子署名(DKIM-Signature)が付いていて、受信サーバで検証が可能になっています。全ての受信サーバが対応しているわけではありません。Gmail で受信した場合は下記のヘッダー情報が追加されていました。送信ドメイン認証(DKIM / SPF / DMARC)がすべて「認証成功(pass)」しています。
Authentication-Results: mx.google.com;
dkim=pass
spf=pass
dmarc=pass
au で受信した迷惑メールには、下記のヘッダー情報が追加されていました。送信ドメイン認証(SPF / Sender ID)が「無効(PermError)」になっています。
Authentication-Results: auone-net.jp;
spf=permerror
sender-id=permerror
回答ありがとうございます。以前 amazon.co.jp から届いていた怪しげなメールのソースには、
Authentication-Results: spf=pass (sender IP is 209.85.167.231)
smtp.mailfrom=botol-kotak70.business; hotmail.com; dkim=none (message not
signed) header.d=none;hotmail.com; dmarc=fail action=oreject
header.from=accounts.google.com;compauth=none reason=450
とありました。
spf=pass であるが、
dkim=none 、
dmarc=fail なので、
怪しいと判断できるということですね。
No.6
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
同じのがきました。
なりすましでしょうけど、面倒臭いので、放置してます。![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?e8efa67)
No.3
- 回答日時:
ウチにもそのメール届きました!
確かにアドレスがAmazonのものですよね。
なので、ここで質問して解決↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11843878.html
以前、楽天カードからのメールで同じくなりすましがあったので不思議ではありません。
こんなのが簡単に出来てしまうなんて、危険な世の中になってきましたね。
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