プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。最近一人暮らしを辞め、実家に戻りバス・地下鉄での通勤になったのですが、同じ団地から乗ってくる中学時代の同級生の男性のことが気になり始めています。同じクラスではなかったので向こうは私を覚えてない確率が高いのですが、私はなんとなく覚えていました。ただ、声を掛けようにも朝のバスでいきなり「中学一緒でしたよね」なんて言っていいものかどうか・・・。かなり勇気がいります。
ただ、以前地下鉄で見かけたときに少し目が会ってなんとなくお互い「見たことあるなぁ・・・」みたいな感じではあったのですが・・・
彼はバスを降りると急いで地下鉄へ乗り継いでいるので、話し掛けるタイミングも難しくて。皆さんが私のような立場だったらどうしますか?また男性の方に聞きたいのですが、同級生だった女性にこのような状況で話し掛けられたらどう思いますか?30にもなって学生みたいな悩みですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、はじめまして。

とてもかわいらしい悩みですね。
同じ年代にも拘らず、その様な気持ちをとっくの昔に忘れてしまった女です^^;

ただの同級生と見た場合、「もしかして、○○中の人じゃありません?」と声掛けてもおかしくないと思いませんか?

最近は同級生と会う機会あります?という話題は当たり前ですよね。
彼に好意を持っているせいで、考えすぎになっているんでしょう。
思い切って声を掛けてみたら良いと思いますよ。

町で偶然に出会った同級生と昔話、なんてことは良くある話です。
学生時代には親しくなかった人でも、意外と盛り上がって仲良くなることは間々あります。

そのうちに今は何をしているのかなど、彼の事も聞けるようになると思いますので、気楽に友達感覚でお話してみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Marmalade_Cさんありがとうございました!
確かに、30にもなって私は・・・とは思ってます(笑)
おっしゃるとおり、好意を持ってるせいで考えすぎになっているのかもしれませんね。意識しすぎないで自然に声を掛けてみるようにします!

こんばんわ☆

当方24歳、男ですが昨年似たような経験をしました。

実家に帰るバスの中で中学の同級生に会いました。
向こうが覚えているかの自信は持てませんでしたが、
思い切って話しかけてみました。
「〇〇さんだよね?」
一瞬びっくりされましたが続けざまに、
「中学で同じだった××です。わかる?」
と続けたところ、
「うん。わかるよ!元気ー?」
と話すようになり、携帯の番号・メールの交換をしました。
その後何度かバスが一緒になり、
中学時代では考えられないほど仲良く話すようになりました。
男女立場が逆ですが、好意的に受け取ってくれたようです。

もし自分が話しかけられるのであれば、
素直にうれしいと思いますし、
中学時代では考えられないほど話せるようになっていると思います。

あまり頻繁に会ってから話しかけるのもおかしいと思いますので、
是非勇気を出して話しかけてみてください!
(初対面ではないですから気負い過ぎずに頑張ってくださいね!)
    • 0
この回答へのお礼

flukeさん、ありがとうございました!!私と同じような状況だったんですね!思い切って話し掛けたことで仲良くなれたなんて素敵ですよね。なんだかとても勇気づけられました。確かに頻繁に見かけた後で話し掛けるのはおかしいよなと思っていたので次に会ったときは是非話し掛けてみるようにします!ありがとうございました☆

こんにちは。

私だったら「中学のとき一緒だったよね」って感じで声かけますね。
で、相手の反応見ます。
まずは声かけてみる。
それでもし引かれたら、時間ずらせばいいんだしまずはやってみないと。
結構自然かなって思いました。
でも、恋愛感情が入っちゃうと・・・難しいですね。
失いたくないあまり慎重になっちゃいます。
けど、何もしなかったら何も変わりませんものね。笑

私もがんばります^^:
    • 0
この回答へのお礼

hazymeさん、ありがとうございました!ほとんどの方が
「話し掛けるのは自然だよ!」っておっしゃってくれたのでだんだん勇気が出てきました!hazymeさんも何か片思い中なのかな?お互いがんばりましょうね!!

とりあえず声をかけてみたらどうでしょうか?

私の場合は同姓でしたが、中学時代の同級生が私のことを覚えてくれていて声をかけてくれたことがありました。中学時代には一度も話したことのなかった相手だったのですが(そして私の方は相手のことを完全に忘れていました。)声をかけてくれたことによって連絡を取り合う仲になりました。覚えてくれてなかったとしても友達なれる可能性はないことはないでしょう。

他に幼稚園以来あったことのなかった異性と偶然に出会い(今でも顔が分かったのが不思議なくらいです。)一緒に食事に行ったりする仲にまで発展したこともありました。私の方が引っ越すことになりそれ以上の仲にはなれませんでしたが、そんなこともありましたとまで書いておきますね。

話をしてからどうなるか、それはnohanaoさん次第でしょう。ただ基本的に、昔の同級生から声をかけられたら嬉しいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

apple-pappleさんありがとうございます!例え相手が忘れていても友達になれる可能性があるということを信じ、がんばってみようかと思ってます。幼稚園以来の異性と食事する仲になる、なんてこともあるんですね☆

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も同じ経験したことがあります。
場所は交差点で信号待ちしてる時だったのですが。
その時は私が「あ!」と声を出してしまったので、相手に聞こえて気づかれたのですが(^^;
相手も「おおーっ!久しぶり~!!何年ぶり!?」と返してくれたので、会話が弾みましたよ。

同じ中学の同級生の話なんかも聞けて楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

a-y-nさんありがとうございました!同級生のネタで話が弾むといいです。前に地下鉄で会った時に私も「ア!」って言えばよかったです(笑)

30代男性です。

声を掛けても別におかしくはないと思います。
それまで全く接点がなく、たまたま乗り合わせた人に
一目ぼれしたというのなら厳しいですが、
中学時代の同級生ならば、ごく自然ではないでしょうか。
「中学一緒でしたよね」という声の掛け方もすごく自然だと思います。
ヘンに緊張したりせず、ごく自然な感じで声をかければいいのでは?
あとはタイミングと勇気ですよね。

タイミングが難しいのなら、意識的に目を合わせて、
会釈だけでもするようにしたらいいと思います。
そうすれば、緊張も解けてくるでしょう。
そのうちいいタイミングが出てくるかもしれませんし、
向こうも中学時代の同級生と意識しだすと
あちらから声を掛けてくるかもしれませんよ。

そういう状況で話し掛けられたら…ということですが、
やっぱりうれしいと思います。
自信をもってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

U-moreさんありがとうございました!
昨日、何人か友達に聞いたところ「難しいかもね、もし覚えてないっていわれたらその後同じバスに乗るのいやじゃない?」という人がいたり「当って砕けろだよ!」と言われたり、でもU-moreさんの意見を聞いてちょっと勇気が出て来ました!男性側の意見も聞けてよかったです。ありがとうございました☆