プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国鉄道の1両あたりの車両コストと
中国の高速鉄道の海外展開実績について
教えて下さい。

A 回答 (1件)

中国鉄道の1両当たりの車両コストなんて無いも同然です。

中国の鉄道会社も、車両製造メーカーも、鉄鋼などの原材料メーカーもすべて国営企業ゆえ、共産党政府の意向次第でコストは適当に決まります。 海外に輸出する場合は、競争力を高めるために政治的にかなりコストを安くします。 高速鉄道の海外実績は、一部車両の輸出実績はあるものの、鉄道建設から含めた実績は一つもありません。 マレーシアでの中国による複数の建設支援プロジェクトはすでに中止されましたが、そこには総工費200億ドル(約2兆2000億円)の『東海岸鉄道計画』も含まれていました。 シンガポール―マレーシア鉄道にもストップがかかり、インドネシアのジャカルタ―バンドン鉄道プロジェクトも一時期各種の問題が発生して着工できない状態に陥いりました。 当初2018年の完成を予定していましたが、2020年現在新型コロナウィルスの流行もあり建設は止まったままです。 英紙フィナンシャル・タイムズの見積もりによると、リビア、メキシコ、ミャンマー、米国、ベネズエラの各国でキャンセルとなった中国の高速鉄道建設プロジェクトの総額は475億ドル(約5兆3000億円)に達していると言います。
    • 0