プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索サイトにはいつもgoogleを利用しているのですが、googleってすごいですよね!?イメージやTV画像、はたまた、図書まで検索できるようになって。

でも、ふと疑問に思ったのが、googleには、バナーなどないし、どうやって儲けているのだろうということです。

googleは、どうやって儲かっているのでしょうか?
(株を発行しているから儲かってはいるだろうけど^^;)

A 回答 (5件)

googleはアメリカの企業であり、連結ベースでの数字ですが、


2004年1~9月までの9ヶ月間で見ると、
・広告収入:約2335億円
・ライセンス等:約38億円
合計2370億円あまりの売上が立っています。

ちなみに広告収入の内訳は、
Adwords1164億円、
Adsense1170億円
となっています。

要するに、他の皆さんがご回答されておられる通り、
googleで検索したときに上や右に出てくる広告やCPC型の枠販売、あとは他企業の検索サイトにライセンス提供などで売上を立てているのです。

ちなみに、
アドワーズは、
https://adwords.google.co.jp/select/advantages.h …
アドセンスは、
http://kotonoha.main.jp/google-adsense/index.php …
に説明が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
ライセンス料での収入がこんなにも少ないことに驚きました。^^;

お礼日時:2005/01/27 02:01

2003年度の総収入は、広告収入95%程度、ライセンス収入は5%程度と聞いたことがあります。

    • good
    • 2

広告収入も当然ありますが、それだけではやっていけません。


それよりもメインとなっているのは、検索技術のライセンスによる収入です。

有名なところでは、Yahoo! の検索エンジンには、Google の技術が使われています。

その他にも、検索エンジンを利用した企業向けシステム構築なども手がけています。
    • good
    • 0

画面右のスポンサーから料金を取ってます。


(検索する単語で変わります)
    • good
    • 0

検索する単語にもよりますが検索すると右の方に検索した単語に関係するスポンサーのサイト一覧がずらりと並びます。

このスポンサー料金が収入につながっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!