プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく自分の名前をGoogle、ヤフーで検索してみたのですが
何故か自分の住んでいる地域の郵便局のページが出ます。
例えば、私が沖縄県那覇市に住んでいるとして、私のフルネームを検索すると
那覇市-沖縄県 郵便局 というページが出てくる状況です。

郵便局で働いているわけではないため、郵便局のページに名前が記載されているとかはないと思います。
また、珍しい名前なので同姓同名はいないと思います。

フリマアプリや楽天市場、ヤフーショッピングなどは利用しておりますが
誰でも見られるネット上(TwitterやInstagramなど)でフルネームを出した事はありません。

①これって誰かが何度も "私の名前と地域名"を検索しているからAIが学習?して、郵便局のページが検索結果に出るようになったのでしょうか?
また、そうなら何回くらい検索されたら出てくると思いますか?

・ヤフーで地元のニュースを見るために地域を登録
・ヤフーで天気予報を見るために地域を設定
・ヤフオク、クリックポストを使用(その際本名や住所を使用している)
していますが、それだけで検索結果に関係してくるのでしょうか?
それなら特に問題はないのですが、誰かが知らぬところで検索しているという場合は怖くて仕方ないです。

両親の名前を検索してみましたが、そのようなページが出なかったので不安でたまりません。
想像でもいいので良ければご回答頂ければと思います…

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    実は最近フリマアプリでトラブルがありまして。
    相手側に私の住所がバレている状況でもしかしたら私の情報を知るために検索or晒したりしているのでは?と不安になっております…
    何でもなければいいのですが…( ; ; )

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 10:40
    このようなページが出てくるのです。
    https://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.ph …

>名前の一部がヒットしただけで検索結果として出てくることもありますが、そういうのも見つからないですか?

どこを探しても名前の一部もなく、私の名前と同じ地域名があるわけでもありません。(両親の名前を調べても郵便局のページは出ませんでした)

>①②はどちらも検索結果には関係ありません。
    あくまでも、そのページにその単語が入っている場合のみです。

ということはどこかに必ず私の名前が入っているのですかね…?郵便局とは全くと言ってもいいほど関わりがないため…
    クリックポストを使用するくらいです…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 11:06

>検索結果というのはその使用者に対して最適化されます。
    過去にそのパソコンで検索した事があるのかもしれません。

知り合いの携帯でも私の名前を検索してみましたが、やはり郵便局が出るのですが、
    もしかしたら過去に私が自分の名前を検索していて検索結果に表示されるようになっている可能性があるということでしょうか?
    他の方が検索をしまくって、検索結果に出ているわけではないのですかね?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 11:19

>Google、ヤフーで検索したときに、そのサイトのリンクしているタイトルの下に検索ワードを含むサイト内の文が表示されると思いますが、そこにも、あなたの名前が出てきますか?

下には特に何も出ていないかと思います…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 11:23

私もそうかな?と初め思ったのですが、
    ・名前検索をするとピンポイントで身近な郵便局ページが出る
    ・他の人の名前(両親も)で検索しても何も出ない
    ということで不安になっております…

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 11:25

A 回答 (7件)

> どこを探しても名前の一部もなく、私の名前と同じ地域名があるわけでもありません。

(両親の名前を調べても郵便局のページは出ませんでした)

うーん、謎ですね。
No.4に書いた通り、現在は消えていても過去にそのページに単語が入っていた時期があれば、しばらくの間は検索結果に出てくる場合があります。
検索用のデータベースは、ページが更新されたらすぐに更新されるわけでなく、少しタイムラグがあるので。
なので、過去に貴方の名前と同じ漢字を使った町名が存在したのか?とも思いますが、町名って、そんなに頻繁に変わるものでもないでしょうしねぇ・・・。
あとは、郵便局の手違いで、一瞬だけ顧客名簿を載せてしまった、なんて可能性もありますが、もしそんなことがあったらもっと大騒ぎになってますので、たぶんないでしょう。

いずれにしろ、ご心配の①②はありません。
あまり気に病まず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました…!

名前は関係無いのではないですか?

例えば私がAmazonでバイク用品を見ていたら、自分の行きつけのバイク店の広告が出て来て、「全国に広告出すくらい儲かってるの?」と思って訊いたら、PCの大体の位置で近くの人にだけその店の広告が出るようになっているそうです。
それと同様に位置情報だけで近くの情報が出てるのだと思います。
どんな場合でも出るとは限らないようですが…。
この回答への補足あり
    • 0

検索結果というのはその使用者に対して最適化されます。

過去にそのパソコンで検索した事があるのかもしれません。

>珍しい名前なので同姓同名はいない
であれば電話帳データなどから推測されているのかも知れません。

ためしに「嘉数光一」「當田治夫」など架空のお名前で検索してみましが郵便局は出ませんね

検索結果はGoogleが基本になっている事が多いです。
PCであれば再下段にある「フィードバックを送信」から検索結果の改善を促すことができます。
なにか言うてみては?
この回答への補足あり
    • 0

> 郵便局で働いているわけではないため、郵便局のページに名前が記載されているとかはないと思います。

どういう内容で検索に引っかかったのかは不明ですが、いずれにしろ、検索結果として出てきたのなら、そのサイトのそのページに貴方の名前が入っているはずですよね。
実際にそのページを確認してみたのに、無かった、ということでしょうか?
単純に名前だけ入れて検索すると、名前の一部がヒットしただけで検索結果として出てくることもありますが、そういうのも見つからないですか?
ブラウザの検索機能を使って見たり、ソースを見てキーワードが隠されてないか調べてみると良いです。
なお、現在は無くとも、少し前には載ってた、という場合も、検索に引っかかる場合があります。

①②はどちらも検索結果には関係ありません。
あくまでも、そのページにその単語が入っている場合のみです。
この回答への補足あり
    • 0

ご回答ありがとうございます。

実は最近フリマアプリでトラブルがありまして。
相手側に私の住所がバレている状況でもしかしたら私の情報を知るために検索or晒したりしているのでは?と不安になっております…
何でもなければいいのですが…( ; ; )

あー、なるほど。
それはとっても気になりますね。
不安にもなりますよ。
確かに。。。
そうですか…
でも、気にしなくてもいいかと思いますよ。
個人情報は自分からネットに上げていなければ問題はないと思います。
例えば、Facebookやっていて、頻繁にたくさん個人的な情報を公開していると、危険かもしれません。
また、その他のSNSなどで個人情報を自分からあげているようですと、
危険かも。
なので、もし、そのようなことをされているならば、
削除なり、対策をしたほうがいいかと思います。

もし、そのようなことをされてないなら、
ほぼ問題はないかと思います。
なぜなら、それ以上のことはいくら検索してもわからないと思いますよ。
    • 0

Google、ヤフーで検索したときに、そのサイトのリンクしているタイトルの下に検索ワードを含むサイト内の文が表示されると思いますが、そこにも、あなたの名前が出てきますか?

出てくるならその郵便局のサイトのどこかにあなたの名前が記載されているのかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

①これって誰かが何度も "私の名前と地域名"を検索しているからAIが学習?して、郵便局のページが検索結果に出るようになったのでしょうか?

また、そうなら何回くらい検索されたら出てくると思いますか?

これは違うじゃないでしょうかね。
わたしはとても詳しいわけではありませんが、
ネットで調べると、そのアクセスした地域が判定されるので、
その地域の情報は出やすいかと思います。
名前との関連はわかりませんが、、、
例えば、山田と検索すると近所の山田うどんがでてきたりもします。
そういった関係から検索結果としてでてくるじゃないかな。
って思います。

・ヤフーで地元のニュースを見るために地域を登録
・ヤフーで天気予報を見るために地域を設定
・ヤフオク、クリックポストを使用(その際本名や住所を使用している)
していますが、それだけで検索結果に関係してくるのでしょうか?
それなら特に問題はないのですが、誰かが知らぬところで検索しているという場合は怖くて仕方ないです。

上記で言ったように、これも関係ないかと思います。

基本的に、何かの、PCでもスマホでも端末で検索したときに、
その地域情報は自動で判別されるので、
その地域の情報は出やすいかと思いますよ。

っと思いました。
多分なんでもないとおもいますけどね…
心配されなくてもいいかと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0