電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、子持ちの主婦です。
4月中旬に同い年の友人の結婚式があり、披露宴へ招待されました。友人の結婚式へ参加するのは初めてなので、一体何を着ていけばいいか…日々頭を悩ませています。
今のところ洋服の候補は2点あるのですが、それぞれに悩みどころがあるんです。

(1)パステルピンクのスーツ
去年いとこの結婚式があり、その際に購入した物です。この時は子ども(乳児)同伴だったので、母乳を与えやすいようにという理由でスーツにしました。
春らしい色でいいかなぁとも思うのですが、一歩間違うと【入学式の母親】みたいなんです。デザインがシンプルだからコサージュとか試してみたんですが、ますます入学式っぽくなってしまって…。
それに周りは独身の友人ばかりなので、少々地味な気もします。

(2)黒のワンピース
これは「今度結婚式に呼ばれたら着よう!」と、ちょっと前に購入していた物です。色は黒。薄手のベロア?で、スカートや肩の辺りがシフォンのようになっています。スカートの裾はアメシトリーになっていて、一番長いところでふくらはぎ位になります。黒のショールもついていました。
これはいかにも結婚式!という感じで気に入っているのですが、家から式場までの移動中、何か上着を着なくてはいけないですよね?それをどうしようか悩んでいるんです。
真冬だったらロングコートですっぽり覆ってしまえばいいんでしょうけど、4月に厚手のコートじゃおかしいですもんねぇ。
それと、この手の質問に『新婦の友人までもが黒ばかりを着るので派手な葬式みたいだった』との回答がよく見られるので、黒に対しての抵抗も無きにしも非ず…。

そんなわけで、ファッションセンスのある方からのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
特に目立ちたいとは思っていません。ただ場違いな服だけは勘弁!なので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

コンニチワ。

悩みますよね~(^―^)
発想の転換でアドバイスしますね。

パステルピンクのスーツ。
コレは上下ピンクのスーツって事ですよね?
でしたら、ジャケットだけ使用して白のパンツを合わせる。
インナーも白の大きめフリル付きシャツで、
チェーンベルトで締める。
又アクセサリー類で華やかさを出すといいかも。

靴やバックは濃いエナメルピンク系でも可愛いし
使いまわしを考えるなら、黒のエナメルにして
インナーのシャツを黒でまとめる。
パンツまで黒にすると華やかさがなくなるので
パンツは明るめで。

黒のワンピース。
まずは黒のショールを変えましょう。
何色でも良いですよ。お好きな色をさし色で使用(^―^)
大判のストール系ならば寒さ対策も出来ますね。

又その決めたさし色と黒をベースに小物を揃えて使用すると
後で使いまわし効きますね。
黒は基本色ですから、さし色は何でも大丈夫です。
但し、基本色の量をさし色が超えない事!
私的には1/4程度が良いかと思います。

どうでしょうか?ご参考になれば幸いです(^―^)
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございました!
ジャケットだけ使うとは…全く思いつきませんでした!綺麗なピンク色なので結婚式には華やかでいいと思うんです。アドバイスを参考に、いろいろ試してみたいと思います。
黒のワンピースは無難なので、スーツがダメだったらショールを変えて行こうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!