電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場では、WinXP-Pro(not SP2)クラッシックスタイル、家ではWinXP(Home)Lunaを
使っております。
このどちらの環境でも、エクスプローラを触っていると時々、デスクトップ上の
アイコンが消え、再描画されます。
Celeron2GB メモリ512 なので、再描画には2~3秒かかります。
ちなみに、spybot1.3や、SOUCENEXTのセキュリティソフトを入れており、
いずれの検査にも引っかかりません。
作業で、かなりストレスになります。どなたか、アドバイスお願い
致します。

A 回答 (2件)

エクスプローラの使用中(ファイル選択ダイアログやファイル保存ダイアログを開いた時、表示中のフォルダ位置を変えた時など)にディスクトップが再描画されるのは、エクスプローラの正常な動作です。

標準の状態であれば、ディスクトップの再描画は一瞬で行われ、再描画したのに気付かない位の短い時間で終ります。

ところが、何かのセキュリティソフトを入れてあると、ディスクトップにあるアイコンを再描画する際に、アイコンの個数分のセキュリティチェックが行われ、ストレスを感じる位に時間が掛かるようになってしまいます。

これは、アイコンデータを取り出して再描画する場合、アイコンが格納された実行可能形式のファイル(拡張子がexeのファイル)をアクセスしに行く為です。

再描画用にアイコンを1つ取り出すたびに、実行形式ファイルがウィルス感染していないか、毎回チェックされる訳です。これでは遅くなってしまうのが当然です。

ディスクトップの再描画をとめる事は出来ないので、ストレス無く再描画させる為には、セキュリティソフトをアンインストールする(ウィルスに無防備になるので非常に危険)か、セキュリティソフトのリアルタイムチェックを無効にする(チェックを手動で行う事になり、感染を予防出来ない、感染直後に感染警告が出なくなる、駆除が遅れるなど、危険)しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

これまた早い回答ありがとうございます。
なるほど、フォルダのなかのexeチェックですか・・・
結構フォルダに、暗号化(自己解凍方式)のデータを
入れていたので、ストレスを感じたのかもしれません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

ADOBEのAcrobatReader5との相性でExplorerの再起動なら

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

を入れれば解決するし、
Readerを6以降にすればOK、

XviDなどの映像CODECによる問題なら、
ファイルのプレビューさせない設定(フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にする)で解決するのかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ADOBEは6以上なので、URLのパッチはあててみます。
ありがとうございました。